2009年06月02日

半荘300回

半荘300回に到達。

blog0432.jpg

blog0433.jpg

TOP率は段々下がってますが、それにも増して顕著なのは2位になる回数が1位回数を抜く程上がってきたこと。
原因は方銃率を下げる>降りる回数を増やす>和了する率が下がる>結果として獲得点数が減り、オーラス近くで1位から蹴落とされることが増えたため、と思われます。

Lvは初段を3回降格して4回目の一級をやってたりしますが、前にも言ったように特にLvにこだわってるわけではないので、それは大した問題ではありません。(別に高Lvだから有利になるわけでもなし)

ただ、食いタン有、後付有り、という初心者向け(?)ルールが禍して、場が荒らされることが多くなり、萎えてきてるのも事実です。
posted by マウザー at 22:44| Comment(0) | その他のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ターミネーター4

るんるんババンバンババンッ! ババンバンババンッ!

久しぶりに劇場行きましたよ。
観たのは『ターミネーター4』(於 TOHOシネマズ 西新井)。

アクションに次ぐアクション。
爆発に次ぐ爆発、ってのはシリーズ通してのお約束だし、話の展開のテンポは良いです。
あんな巨大なターミネーターが近づいてきて、誰も気が付かないのは何故か、とか、雑魚兵士の命が紙切れより軽いのに、何度もターミネーターに殴り飛ばされて主人公がピンピンしてるのは何故か、といった点には突っ込まないのが吉、というのはわかってるんですけどね。

でも、あの理不尽なラストはないだろっ、とは思いました。
マーカス可哀想スギ。

個人的には、大好きな悪役俳優マイケル・アイアンサイドが頭の固い抵抗軍指揮官役で出ていたのが嬉しい。
posted by マウザー at 19:28| Comment(1) | 映画短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ダブルシャドウ

法改正によって7月5日から所持が禁止されるダガー・ナイフを最寄の警察署に提出してきました。
この法改正がどんだけロクでもないか、というのは各方面で頻出しているので、ここでは何も言いません。
ただ、法は法なんですよねぇ・・・・・・

blog0434.jpg

その筋では著名なギルヒブン氏・デザインの『ダブル・シャドウ』というナイフです。
スペース・レンジャーズ』という海外SFドラマの主人公が持っていたのに憧れて(かなり以前に)買い求めたのですが、今回の規制に引っ掛かるようです。

持って行ったのは綾瀬署ですが、実はウチの管轄署でありながら実際に行ったのは初めて。
免許の更新とかは少し離れた竹ノ塚署に行くのです。
比較的新しく建てられた竹ノ塚署と違い、綾瀬署の雰囲気はかなり古めかしい感じで、玄関口にいる案内係も綺麗なオネーさんとかではなく、ニコりともしない強面のオジサンなので(物言いは丁寧でしたがw)、最初からちょっとビビります(まぁ警察に何を求めてるんだ、という話ですが)。

担当は生活安全課、ということで建物の3Fに向かいます。
陰気な薄暗い廊下を通り、目的の部署の窓口に着いたのですが、ここでも別の強面のオジサンにギロッっと睨まれたりして、内心『(ヒッーあせあせ(飛び散る汗))』てなもんです。
ただ、こちらは別に悪いことをしてるわけではないので(笑)、近くにいたオバサンオネーサンに訪問目的を話すと、すぐに担当者を呼んでくれました。

少し待った後「すみません昼ご飯を食べてたもので・・・・」と謝りながら現れたのは人の良さそうな若いオニーサンだったので、こちらも若干ホッとしながら、それでも一応、このナイフのように実用目的ではなく鑑賞(あるいは装飾)目的のナイフでも回収対象なのかどうか(ダメ元で)食い下がってみました。
「金出して買ったものですから、それを無償で回収ってことになると、(本当に回収対象なのかどうか)詳しい説明を聞かないと納得できないですよねぇ」とか少々意地悪な発言もしたりして・・・・

するとオニーサン、回収対象のダガーについての詳しい知識を持ってないのか、資料を引っ張り出してきたり、どこか本部(?)の人に電話を掛けたりして色々聞き回っています。
結局その資料をこちらにも読ませてくれたり、果ては既に別の人から回収したダガーを持ってきて、刃の状態を触らせて類似性を確認させてくれたり等、納得してもらおう、という努力は伝わりました(笑)。

こちらとしては(まぁ回収だろーなー)というのはあらかじめ覚悟できていたので、オニーサンに少し悪いことしたかなー(笑)と思いながら回収に同意し、紙切れ一枚書いて(判子を忘れたので承諾印の代りに左手人差し指の拇印取られましたが)警察署を出てきたのでした。
posted by マウザー at 16:05| Comment(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

トランスフォーマー:リベンジ

今回は『トランスフォーマー:リベンジ』(於 TOHOシネマズ 西新井)を観てきました。

前作の続編で、メインキャストは変りません。
前作では敵味方数体ずつしか登場しなかったトランスフォーマーが、今回はワンサカ出るのですが・・・・・・

続きを読む(ネタバレあり)
posted by マウザー at 13:32| Comment(1) | 映画短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

