2011年11月02日

姫オンライン

今更、というか他の人達から何周も遅れを取ってる感じですが(笑)、先日重慶との交易が可能になったグレイマウザーで、初めて『姫オンライン』なるものにチャレンジしてみました。

船倉一杯の魚肉を持って重慶に行き、50樽づつ売ってはブーメラン、を繰り返します。
最初の20回でお姫様から呼び出された回数は4回。
blog0825.jpg

blog0826.jpg
内訳はレシピ×1、草×2、お碗×1。

一応白杵魚燐甲が目的なので、それが出たらゴール、と思っているのですが、そうは簡単に問屋が卸しません。
魚肉を使い果たし、再度ヤーディンで補給。
しかし次の20回では一回も呼び出されませんでした。

ちゃんとした(?)南蛮貿易の方は交易の回数が連続6回を過ぎるとドンドン交換比率が悪くなる修正が入りましたが、それって呼び出し頻度にも影響するのでしょうかねぇ。
20回連続呼び出しなし、という結果だけ見ると影響はある気もしますが、PB情報によれば呼び出しの確率は10%ということなので、40回試行4回呼び出しですから確率通りとも言えなくはありません。

ちなみに東アジアが安全海域である期限が近づいていたので、今回はその40回で終了。
また気が向いたらチャレンジしてみたいと思います。
posted by マウザー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

フロックコート

今月のnotos鯖のワールドレシピは
blog0827.jpg

必要材料は毛織物50、金10、最高級染料5。
幸い錬金術で作った金の余りがあるのでそんなに遠出しなくて済む目算もあり、作ってみるしかないっと思いました。

blog0828.jpg

で、作った結果がこれ。
blog0829.jpg
男女共通の礼服、といったところでしょうか。
女性が着ると宝塚の男役女優のよーなイメージです。(笑)
完全な黒色ではなく、どちらかというと灰色に近い感じだし、上下のコントラストもないので地味でピリッとしないデザインですね。
--------------------------------追記---------------------------------
染め粉で色を変えることができるらしい。
変えられるのはこの二色。
blog0830.jpg
posted by マウザー at 15:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

公約達成

『今年中に戦列艦に乗れるLvになる』というのが年初に述べた抱負でしたが、約一ヵ月半残して達成exclamation

blog0831.jpg
某国の政治家と違って公約がきちんと達成できて嬉しい(笑)。

倉庫で腐りかけている公用船体を使って早速作ろう、と思いましたが、週末から旅行に出かけるので、部品作成を含め本腰入れるのは来週半ば以降になりそうです。

さてそれとは別に、大規模アップデート・TAのチャプター3『サンクスギビング』が導入されました。
目玉である大学システムは本拠地ロンドンに設置されていることもあって、(少々ウザく感じるほど)大変な賑わいです。

当然、私も全4キャラを入学させて色々試しています。
導入部で出てくるのはやはりこの人・・・・・
blog0832.jpg
『謎の女性』(笑)

彼女に入学の紹介状を書いてもらうのですが、途中こんな名前が出てきます。
blog0833.jpg
この名前で検索してみたところ、出てくるのは絵本作家立体アート作家カルチャースクールの講師アメフトの選手と、この世界と関係ありそうな人は一人も出てきませんでした(笑)

大学システムは、つまるところ『研究論文を書く』という形で色々なお題が出され、それに従っていくとスキルと経験値が付いてくる、というものです。
順当なやり方ですが中々いいアイデアだと思いました。
とはいえ、焦ってやるほどのことでもないようなので、地道にコツコツやっていくのがいいかと。

いろいろネタ満載の新システムですが、今日一番印象深かったのはこの絵。
blog0834.jpg
私の母校では構内にステーキ屋が入っていて小金があるときはステーキが食えた食せたものですが、学食で鳥の丸焼き(?)が出てくるのもかなりなものですね。
posted by マウザー at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

戦列艦

乗れるLvになったからといってすぐ活用する予定もないのですが、一応ステータスシンボルでもあることだし作る事自体が楽しいので、色々考えて建造することにしました。

で、完成したのがこちら。
blog0835.jpg
紋章以外は何も装備していない状態です。
よく言えばバランス重視、悪く言えば突出した性能の無い中途半端な船になってしまいました。
建造途中で何回か帆性能のマイナス値を引いたこともあり若干不満が残りますが、戦艦の帆性能はある程度目を瞑れる部分なので、まあ、いいかと。
前回の重ガレオンでは耐久が低いと辛いことに気が付いたので、今回は一回分耐久の強化を増やしています。

船体はメタリックシルバーのイングランド公用船体。
メタリックレッドやメタリックブルーもいいのですが、ここは生粋の英国人らしく(笑)。

余談ですがメタリックシルバーって言葉は変ですよね?
金属光沢のある赤色、金属光沢のある青色ってのはわかりますが、シルバー(銀色)は元々金属ですから、メタリックなのは当たり前じゃないかーちっ(怒った顔)、(つまり『頭痛が痛い』のような重複表現)と思うのですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ戯言はさておき。

船名を考えるのも醍醐味の一つです。
恐らく北欧神話かぶれの人なら『ブリュンヒルデ』とでも付けるのでしょうが(笑)それではあまりにも芸がないので、語呂の良さを考えてこういう名前に。
紋章が(パッケージ購入特典の)ハクトウワシだからその連想、というだけの話ですが、『HAWK(鷹)と鷲は違うじゃないか』の突っ込みはナシの方向で。
(一般的な見解としては鷹と鷲の違いは大きさだけ、なので大した問題じゃないのです)

ちなみにノーフォークは合衆国最大の軍港があるバージニア州の都市名、ではなくて、イングランド東部のカウンティの一つです。
(同名なので間違いやすいのですよね)
blog0836.jpg
posted by マウザー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

100本ノック

大学システムですが、規定回数論文を提出するとイベントが発生します。
本来、提示される課題を全てこなすのが本道だろうとは思いますが、このイベントを早く見たいがため、手っ取り早く達成できる課題のみに集中することにしました。

課題の中でも『特殊生産技術I』がお勧め、と言われているので、言語学を持っているシスターマーシーにスポットを当て、メモリアル報酬の『ヨーロッパ辞書製法』のレシピで、紙4と洋書2で作るゲルマン諸語辞書(要R1)を量産することにしました。
紙はロンドンで買えますし(英国人のメリット)、洋書は紙から工芸で生産できるので、ロンドンから一歩も出ずに完結できるのです。

まずあらかじめ洋書を大量生産した後、更に大量の紙を抱えて大学に。
研究課題の選択・論文の提出は書庫でも出来ますが、イベント発生の度に大学へ向かうのも大変ですし、作った辞書の処分に一々道具屋へ行くのも大変。
その点、大学の構内では教授の目の前に出入りの道具屋が立っているので、
1:教授から研究課題を選択
2:辞書生産
3:論文完成exclamation(8〜14冊作ると完成します)
4:道具屋で辞書処分
5:教授に論文を提出
61に戻る

・・・と、二人の間を往復する作業で済みます。
辞書を売っても二束三文なので収益性はまったくありませんが、一回の論文提出で交易EXPを500と交易名声を250も貰えるのは非常に嬉しい。

発生するイベントは(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)フレデリクとアマリアの掛け合い漫才とか、ジュスティーヌの過去にまつわる話とか(彼女の本名を聞いて、実はニューハーフなんじゃないかと思ったりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、各国の有名NPCが入れ代わり立ち代り登場して飽きません。

そして一応の目処である論文提出100回目を迎えました。
blog0838.jpg
提出すると『航海博士』の称号と服と帽子を貰えます。
blog0837.jpg
錬金+はグレイマウザーに役立ちそうですが、錬金やらない人にはあまり意味の無い装備かもしれませんね。(装備には『航海博士』称号が必要なので、活用するには彼にも頑張ってもらわないといけないってことですがふらふら

それにしても、いい加減な気持ちで取った言語学がこんなところで役立つとはわーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

錬金ブースト帽

論文提出100本ノック二周目(=2キャラ目)。

目標は取得スキルよりも何よりも、100回提出時に貰える衣装セット。
帽子に錬金術+1が付いているので、素のRが6と低いグレイマウザーにはありがたい装備です。

シスターマーシーの時のように(便利な)言語学はありませんが、錬金術があるので例によって『特殊生産技術I』を連投します。
PFの粘土が930個ほどあったので、アパの錬金家具でひたすら壷を作り続ける(家具はわざわざ入り口近くに配置換え)>論文が完成したら書庫に走り提出>帰る時に食堂に寄り行動力補給>アパで壷作り、の繰り返し。
言語学よりは大変ですが、ロンドンから一歩も出ずに終わるので、まだマシなのでしょうね。
粘土の在庫が尽きた時は流石にゴールまでは行きませんでしたが、残り20までに迫っていました。
後は青銅像や干しリンゴ(>リンゴ酢)を作って回数を稼ぎ、
blog0839.jpg
何とか終了。
これで、素R6+副官+魔法の杖+帽子でR9までは作れることになりました手(チョキ)

さて服の方はあまり有難いブーストもないので、コスプレ用に一着持っておく他には要りません。
しかし装備条件が要『航海博士』称号ですから、装備できる人は大抵この服を持ってる訳で、バザーでも売りにくい。
仕方が無いのでNPCの道具屋に126,250$で売りました。あせあせ(飛び散る汗)(ちなみに帽子は27,500$)
posted by マウザー at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

錬金ブースト服

昨日の記事を書いていて、何となく(何か忘れてるexclamation&questionがく〜(落胆した顔))感を強く感じていたのですが、よーやく思い出しました。

パッケージ購入特典で『修士課程取得者衣装縫製法』というレシピが付いてくるのですが、それで作る『マスターズドレス』のブーストが錬金術+1だったのです。
今までも錬金+1服はありましたが、装備にはアデプト称号が必要な上、製作も若干難しいので敷居が高い代物でした。
それに引き換え今回の服はマスターズといいながら称号縛りは何もないので、別に大学を卒業してなくとも装備できるようです。

あまりブースト装備が蔓延るのもインチキ臭い気がしますが、ここまで来たら作るしかありません(笑)

高級ベルベットが5必要なのがメンド臭いですが、我慢してサバイー島まで作りに行きます。
帰りにアワイヨとアルパカ(毛)をお土産にして、ロンドンまで戻り早速作成。
blog0840.jpg

オクスフォードの道具屋で買える学生服の色違いVer.です。
なんか趣味の悪い配色ですねー。
せめて黒に染色できたらいいのですが、生憎染色不可。
しかし、これで副官+魔法の杖+帽子+服でR10まで製作可能になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

再びアイオン

ヒラウバナン!

アイオンといえば、前回ここで記事にした時以降、一回だけ1200円課金(30日50時間)しただけで終わっていたのですが、何故かは知りませんが、今回NCJが15日間+7日間無料チケットをくれたので、DOLをちょっとお休みしてアイオンやってますわーい(嬉しい顔)
(現在一週間経過中)
blog0844.jpg

前に書いたように、キャラスロット全て(6個)にキャラがいますが、勿論特定の誰かに注力することなく全員平等にLvを上げています。
・・・・てことは少なくとも同じクエを6回もやらないといけなかったりするわけで、単純計算で一人のLvを上げる時間の6倍かかることになり、考えようによってはメンドクサイことこの上ないのですが、いい事もあります。

それは狩り中に落ちた他職装備も有効活用できること。

リネ2の影響からか装備を揃えることには結構こだわりがある方なので、性能(もそうですが)や見栄えの面で、時間がかかっても良い物を手に入れたいのです。
(大体、今更頑張ってLvを上げてみても仕方ない話ですしね)
posted by マウザー at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | The Tower of AION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

