2012年08月01日

達成

この所シスターマーシーの『学問補助2』論文のため、東アジアが安全海域の内に、文化貢献度をガンガン使って一度にクエを2つ受け、未達成の物を消化してました。

東アジアだけで収束するクエが無くなると、折り良く東南アジアも安全化されたのでジャカルタ-東アジアのクエをやはり2つづつ受けていきます。
しかし流石にジャカルタから東アジア各地への移動は彼女の無印クリッパーだと、ひどく遅く感じます。

そこでLadyMarcyの大型クリッパーに牽引させることに。
無印クリッパーが遅い、とは言いませんが、やはり大クリとの差は歴然としています。あせあせ(飛び散る汗)
おまけにLadyMarcyにとっては『海難史1』の論文もたくさん書けるし、丁度積み残していたラパ・ヌイの未発見地図も回収でき、
blog1288.jpg
まさに一石三鳥。(ただし発見自体は、学問調査スキルの熟練を食われる可能性があるので極力手伝いません)

その内に東アジアの安全化が終わり、代りにインド洋が安全になったので、カリカ-東南アジアのクエ消化に切り替え。
ここでも丁度やり忘れていた日本奥地のクエを(斡旋書をほとんど使わずに)拾うことが出来、
blog1289.jpg
発見数を更に2つ稼ぐことが出来ました。

そうこうする内に、論文がようやく完成しました。
blog1287.jpg
このスキルをセットすると各学問スキルに+2されます。
まだスキルRが若い内の+2は大した事がありませんが、段々Rアップし難くなる高Rになると、この+2は非常に大きくなるのです。
要R13とかR14とかR15の高Lv冒険クエをやる時、フルブーストしてもあと1(あるいは2)足りないあせあせ(飛び散る汗)というケースが(経験上)ままあるので、その時に+2余分にスキルRがあると非常に助かります。
LadyMarcyが取るには既に遅いのですが、これから本職冒険家を目指す人にはお勧めですね。(ただし取るのは大変ですが)
posted by マウザー at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

調理マイスター

今回のライブイベント『ナスルの亡霊』で、3Dのハイレディン様に初めてお会いしました。わーい(嬉しい顔)
blog1290.jpg
やはりバルたんと並ぶチョイ悪オヤジの代表格だけあって渋いわ〜揺れるハート

ところで、前々から事あるごとに上げようと努力していたシスターマーシーの調理がやっとR15に達しました!
blog1291.jpg
これは単にステ上げのためだけにやっていたのではありません。
納品用のププツリが楽に作れるようになったのは言うまでもありませんが、実は以前に他の航海者さんのブログで、冒険者にとっての『海難史1』のように商人(というか生産者)にとって王立艦隊功績値を稼ぐのに適した大学論文がある、というのを読んで一度試してみたいと思っていたのです。

それは特別研究棟(4つ星)で行なう『基本生産技術3』。
この論文を提出すると『特別生産優遇』スキルが取れる他に、交易EXPを1500、交易名声を750、王立艦隊功績値を37も(!)貰えるのです。
クリアには2000頁必要ですが、一番頁数を貰える特別生産20回、というのはあまり現実的ではありません。
その次に有効なのはR15以上の基本生産で大成功を出す、を100回行なうこと。

そもそもR15以上の生産で大量に作れるレシピというと、工芸で油絵を作るか、調理でププツリか子牛肉のグリルライム添えを作るか、ぐらいしか思いつきません。(大量の砂から砂金を作る、という手もありますが)
油絵やププツリは植物油の入手がネックとなるでしょうから、やはり一番手軽なのは子牛肉のグリルでしょうし、その航海者さんも子牛肉を焼いてらっしゃいました。

ウチのチームの調理担当はシスターマーシーですが、つい先日やっと王立艦隊に入ったばかりで、功績値はほとんど溜まっていません。
当面の目標が尉官服を作ること(要20000点)であることを考えると、既に9200点溜まっているLadyMarcyで考える方が目標に近いのは言うまでもないことです。

しかし、彼女の調理スキルはR10しかありません。
調理師に転職したところで、専門(+1)・副官(+1)・聖女のミトン(+1)・熟練猟師の料理術(+1)の+4しかされません。
じゃあ頑張って後R1上げるか、と考えましたが、ちょっと待って。
シスターマーシーが今、素でR14ありますから後ちょっとでR15、すなわち調理マイスターになれます。
そうすると師弟効果で更に+1される筈。
そこでシスターマーシーの調理上げを加速することにしたのです。

とりあえず土台は整いました。
果たしてどうなることやらがく〜(落胆した顔)
posted by マウザー at 13:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

子牛肉のグリルライム添え

『特別生産優遇』の論文のため、とりあえず要R15の『子牛肉のグリルライム添え』を作り始めてみました。レストラン
材料は木の実1/牛肉1/ブランデー1。
木の実はベンガジで(要投資720k)、牛肉はナントで、ブランデーはドーバーで購入できます。

作り始めてわかった幾つかの利点は、
1)料理スキルの熟練がモリモリ上がる。(あっという間にR10→R11へ)
2)体感的には単位時間当たりに取得する王立艦隊功績値は『海難史1』よりも割りが良い。
3)需要と値段付けの具合によっては黒字も可能。
あと、これはまだ実現可能になってませんが、洋上生産できるようになれば管理技術の熟練も相当もらえるでしょう。

欠点としては、
1)下準備が面倒。
参考にしたブログの作者さんはポルトガル人なので、ブランデーはそのまま本拠地の交易所で買えるため揃える必要が無い、木の実は商会ショップで買う、牛肉のみナントに買い付けに行く、という手法。
英国人の私はブランデーの産地ドーバーこそ近いものの、三種とも買い付けてこなければなりません。(PFはありますがカテ紙(と金)さえあれば無尽蔵に買える交易所と違い、有限な資源なので)
とはいえ、南蛮貿易だって下準備は必要なわけですから、それを苦にしてたらゲームにならんばい(謎)、という言い方も出来ます。
2)生産物を捌くのが面倒。
生産物が交易品なら少々利益が低くても売ってしまえば良いようなもんですが、料理はそういうわけにはいきません。
でバザーで売ることにしたのですが、大海戦中ということもあってもっとバンバン売れるかと思ったらそうでもありません。(道具屋に売るより安い値段設定なのにあせあせ(飛び散る汗)
子牛肉のグリルは、回復量85はそこそこですが自分しか有効ではないので、艦隊効果のあるマグステに敵いませんし、壊血病回復効果があるのでライムジュースなどを持たなくて済む利点がありますが、大海戦には影響ないですし・・・・・
ということで商会ショップと共有倉庫に3000ほど放り込んで終了。

早く論文を書き上げるためには『大成功』を多く出すのが早道ですが、
blog1292.jpg
実はこれも思ったほど沢山は出ません。
それもその筈、ブーストしてようやくR15になるようなスキルRで、師弟効果や削れる可能性のある装備(=聖女のミトン)の関係で工作船も使えない状況下ですから仕方がありません。
ただ全て欧州付近で賄えるので危険海域に出かけたくない時には、いい暇潰しにはなると思いました。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

シンビジューム

シスターマーシーが冒険をやることの良い副産物の一つに、オーナメントを自由に製作できるようになったことがあります。
作ろうと思えばLadyMarcyでも作れるのですが、貧乏性なのでオーナメントを作るとカードを失うのが嫌、というか、失ったカードを補填するのがメンドクサイ、というか。
その点サブキャラのシスターマーシーは、ロストしっ放しでも何の痛痒も感じないので気が楽です。わーい(嬉しい顔)

先だって論文作成のために東南アジアの冒険をやっていた時、実は機に乗じて作りたいオーナメントがありました。
それはシンビジュームの花です。

父が亡くなった時、見舞いを頂いた中にシンビジュームの鉢植えがあったのですが、花が咲いていたのは貰った年だけ。
翌年から、葉は青々とするものの遂に花は一つも咲きませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
ラン系の花は育てるのが難しいというのは定説ですが、やっぱりどこか残念だという気持ちがあって、そのリベンジではないですが(笑)ゲームの中ぐらいは咲いていて欲しい、と思ったのです。

さて、シンビジュームのオーナメントを作るのは良いとして、部屋の家具の配置の都合で、対称の位置にもう一つ花のオーナメントを置く必要がでてきました。(絶対、というわけでもないんですがあせあせ(飛び散る汗)
一瞬考えた結果、ここは同じラン系の胡蝶蘭を選択。

シンビジュームのオーナメントが作れるのはロンドンですが、胡蝶蘭はアンボイナ(とテルナーテ)。
両者似たような地域で発見できるのに、作れる場所はえらく離れています。
しかも花を差す花瓶も、同じ色の模様の瓶を避けるため、カイロ付近に行って掘ったり、リューベック付近に行って掘ったりと、地味な苦労をしています。
blog1293.jpg
左がシンビジューム、右は胡蝶蘭です。
リアル世界で咲かなかったシンビジュームは白い花だったので若干イメージが違いますが、そこはそれ、ということで。ふらふら

blog1294.jpg
ちなみに赤い模様の花瓶にはアイリス(安い花だし特に思い入れもありません)が差してあります。
posted by マウザー at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

月面の聖戦2

『彷徨える艦隊』シリーズのジャック・キャンベルが放つ陸戦SF。

登場人物の設定が『彷徨える〜』と似ているのは同じ作者なのでしょうがないとしても、書かれた年代が『彷徨える〜』より古いせいか、話のテンポが非常に悪い。
今のキャンベルなら、下手すると三部作が一冊に収まる・・・・・・と言えば言いすぎかもしれませんが、2分冊ぐらいには縮まりそうな気がします。
posted by マウザー at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ハーレム?

暇つぶしに(ネタもないので)、ふと思いついてグレイマウザーの副官の集合写真撮ってみました。
blog1296.jpg
スティン・グレイは体験垢に作っている通訳キャラです。
posted by マウザー at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ブワヤジュールローブ

累積90隻目の沈没船は、今までに引き揚げたことのない『湾岸海賊船』という船でした。
blog1297.jpg
早速ロンドンに帰って探索してみましたが、名匠カロネ14門とか削剥鉄板とか戦斧とか、私にはあまり有難くない品物ばかり。

それに混じってブワヤジュールローブというドレスブティックがありました。
一般的なブワヤジュールローブはモード6レシピで作れるのであまり珍しくないため、正直最初はガッカリしました。たらーっ(汗)
しかし、よく調べてみると、沈没船で見つかる物はレシピで作る物とは色も性能も違うようです。
blog1298.jpg
どのみち操舵+2のドレスがそんなに役に立つとも思えませんがあせあせ(飛び散る汗)、少しはレアリティが高いようですので、持っておくことにしました。わーい(嬉しい顔)

ところで、王立艦隊功績値はようやく10kに到達。
blog1299.jpg
目標は(尉官服が作れる)20kですから、まだ半分といったところです。(遠いなぁふらふら
posted by マウザー at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

体験版の無料期間制限

9月20日に予定されている2ndAgeの大型アップグレード。
それと同時にこそっと(?)予定されている変更に体験版アカウントの扱いがあります。

恐らく大多数のプレイヤーにはまったく関係がない変更かもしれません。
おおざっぱに書くと、LvやスキルRその他はほぼ製品版と同じになる代わり、INできるのは(もちろんリアル時間で)14日間のみ。
過去の経緯から、当然バザーやトレードは不可のままとなるでしょう。

この変更で大きな影響を受けるのは体験版キャラを利用して資金をプールしていた人達でしょう。
ウチは、と言えば、そんな用途には使っていません、というかそこまでして金を稼ぐ必要は(私の場合)まったく無かったですし。わーい(嬉しい顔)

R5までの各種取引支援や、あまり使われない言語の通訳として何人かキャラは作っていましたが、その役目を必要としていたのはかなり昔のこと。
足りなかったスキル枠もLvUPや仕様変更で拡張され、今では暇つぶしのイベントアイテム獲得ぐらいしか登場の機会がなく、いなくなっても即困るわけではありません。
9月20日から14日間の無料期間が終わると今いる体験版キャラにはアクセスできなくなるので、若干惜別の感はありますが、仕様上真っ当な変更ですから仕方の無い話です。
(取り合えず、保有体験版キャラの資金と装備の回収を順次計っていこうと思います)

イベントアイテム獲得については、今回の変更はそれほど致命的なメスでもない気がします。
体験版アカウント自体はすぐ作れる上、イベントを行なう上での名声500制限(この辺りも変更される可能性がありますが、あまり縛ってしまうと本当の新規者がイベントできないことになるので)も航海者学校へちょこちょこっと行けばすぐ満たせる物。
バザトレ不可ですから本キャラへアイテムを必ず引き渡せるとは限りませんが、それは今までと同じですしねぇ。あせあせ(飛び散る汗)

ところでこの変更は、体験版キャラを利用してお気に入りの名前をキープしている人にとっては、そのキャラにアクセスできなくなる、ということです。
(少なくとも表向きは)30日間アクセスしていない体験版アカウントは削除されるらしいので、今まではキープしていた名前がいつの間にか他人に取られている、ということもあり得ます。
もっとも『30日間未アクセスアカウントの削除』は今現在も施行されている筈のルールですが、削除された、という話は聞きません。
とは言いつつ、このアップグレードを機にちゃんと管理して削除するようになるやも知れず、安心はできませんけどね。
posted by マウザー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

子牛肉のグリル続報

東アジアが待望の安全海域になったので、ライブイベント『花火祭』の景品を貰ってきました。
まず杭州で貰える魚鱗甲。
blog1300.jpg
色が地味ですがあせあせ(飛び散る汗)、実戦的だということにしておきましょう。(とはいえ耐久が30しかないので実用的ではないのですが)
頭装備と青龍刀を合わせてみると似非三国志風味になりました。(笑)

江戸で貰える坪庭(オーナメント)。
blog1301.jpg
史跡ジオラマほど大きいオーナメントです。
水がチョロチョロ垂れてますが溢れることはありません。
きっとオーバーフロー用の排水口が付いていて、モーターか何かで溜まった水を蛇口に還元しているのでしょう。(電気も無いのにがく〜(落胆した顔)

ところで王立艦隊功績値を稼ぐための子牛肉調理ですが、いくつか改良点を発見しました。

その1:『生産大成功増加』スキルシリーズをセットし忘れていたもうやだ〜(悲しい顔)
おいおいおいおいっむかっ(怒り)てなもんですが、忘れてたものはしゃーないふらふら

その2:耐火壁は火事の予防にはならない
調理Rも上がり洋上生産もできるようになったので、かねて用意の工作船でトライしてみました。
船を造った時は調理で使うとは予期していなかったにも拘らず、こういうこともあろうかと船のOPに耐火壁を付けていたのです。
しかし実は耐火壁は『火事になったときの被害を劇的に抑える』ためのものであり、火事を防ぐ物ではなかったのでした。(いやよく調べれば一目瞭然だったのですけどねふらふら
火事の度に生産を中止して消火するのはテンポが悪くなるので、結局終始陸上で生産を行なうことにしました。たらーっ(汗)

その3:素材を一品目ずつ仕入れるようにした
木の実・牛肉・ブランデーを同量ずつ一度に仕入れていると、仕入れ/生産の切り替え頻度が高くなり、わずらわしい、というかせわしないです。
そこでアパの交易品棚を2枠空け、一度に一品目のみ999以上仕入れてキープしておくことにしたのです。
これにより、別に通り道だからといってナントに寄る必要がなくなったので、牛肉の仕入れ先はナントからエジンバラに変更。
エジンバラの方が微妙に近いしホームグラウンドのメリットで購入量も増えるのです。
木の実の仕入先ベンガジは相変わらず遠いのですが、全航路が安全海域内ということもあって2PCとも商船で水食料を切り詰め、積荷満載のままゆっくり帰ることができることに着目。
怖いのは火事とネズミですが、航海最初の10日間は火事は起らないので、途中パルマとヒホンに立ち寄ることにし、火事を予防。
あとは猫副官の働き次第、という万全の体制(笑)で運用するようになりました。

生産物の料理は商会ショップで売る他は道具屋に(不本意ながら)引き取ってもらうことにしました。
それでも100皿ごとにロット1が貰えるので何気にお得感はあります。(黒字は小さいのですけどね)

調理自体は単調といえば単調作業なのですぐ飽きてきますが、『尉官服を作る』という具体的な目標がある分、造船上げと同じじゃない?と思い直すことで、しばらくは続けられそうです。
posted by マウザー at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

2人目の調理マイスター

体験垢にいるキャラの装備回収は順調に進んでいます。
衣装や鎧類は今の所ほぼ100%回収できていて、それをロンドンでバザー販売した利益が結構バカになりません。
また、いつぞやのイベントで体験垢キャラ2人に取らせていた強化フルリグが、両方とも回収できたのも大きいです。手(チョキ)

ところで王立艦隊功績値はようやく11kに。
blog1303.jpg
10kに到達したのは8月10日ですから1k稼ぐのに4日掛かってます。
単純計算で残り9k得るには4×9の36日掛かることになりますが、つまりそれは一ヶ月以上!
しかもあくまで計算上の話ですから、それまでに飽きてる可能性も少なくありません。あせあせ(飛び散る汗)
おまけに一ヵ月後には2ndAgeのアップグレードが控えているわけで、丁度その頃には子牛焼き作業のような辛気臭い事をやってる暇は無くなってる予感もします。(笑)

とはいえ、調理Rはようやく15に到達し、調理マイスターを名乗ることができるようになりました。
blog1302.jpg
マイスター称号を付けると大成功が出易くなりますから、論文提出の回転も少しは良くなる筈です。(マクロ的にはたかが知れてますけどね)
R15になって(あら、カンストしちゃった?)と一瞬寂しい思いをしましたが、調理はR16まで伸びるので、まだちょっと成長の余地はありそうです。(時間の問題という説もありますが)
posted by マウザー at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

スーパーシェフ

調理Rがあっという間に16に!がく〜(落胆した顔)
blog1306.jpg
時間の問題とは思っていましたが、2日間とは・・・・・・
これでもう熟練が入らないと思うと、つまんないですね。ふらふら

王立艦隊功績値の方も2日間で1kとかちっ(怒った顔)
blog1307.jpg
大学スキルとマイスター効果は予想以上に効いているようです。
その上、誰かが(あ、私かあせあせ(飛び散る汗))シャカリ気になって1日に600も稼ぐからたらーっ(汗)
ただ、マラソンなどと同じで一度にスパートすると後で(当然)反動が来てダレるもので、昨日は12Kに達したところで飽きてDVD鑑賞に逃避するハメに。
やはり節度を持って1日300程度を目処にするのが良いペースのような気がします。(長丁場なんだし)
posted by マウザー at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

映画『ザ・ホビット』

12月に公開予定(といっても日本で、ではないが)の映画『ザ・ホビット』。



原作を知ってる人には説明の必要もありませんが、知らない人のためにちょっと説明しておくと『ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)』3部作の前座のお話です。
LOTRの主人公フロドの伯父に当るビルボ・バギンズ(3部作にもチラホラ出てましたね)が主役です。
もちろんあの指輪をどうやって手に入れたかも語られるでしょうが、メインストーリーはもっと違う話なのでLOTR3部作と直接は絡みません。

ガンダルフ役のイアン・マッケラン、エルロンド役のヒューゴ・ウィーヴィングが同じ役で出るのも嬉しいのですが、何と言っても驚きなのが、主役のビルボをマーティン・フリーマンが演じること!
NHKで放映されたドラマ『シャーロック』のジム・ワトソン役で良い味を出していて、注目してた渋いオジサンです。(笑)

人間・エルフ・ドワーフの混成軍がオーク・狼軍と戦う『五軍の戦い』や火竜スマウグの大暴れとか、映像的にもLOTRに劣らない見せ場がある(スケールは若干落ちるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗))と思えるだけに、期待は高まるばかりexclamation×2

とは言っても日本に入ってくるのは来年でしょうし、例によって2部作なので2作とも来年中に観終えられるかは甚だ心もとないですが・・・・・
posted by マウザー at 00:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ユリアナ大活躍

今月のハンザ同盟商会の商会コンペ納品物は、またまたピラルクのグリルです。ふらふら

今回は釣りRの一番高いLadyMarcyで、なおかつ釣り師に転職(+1)、レディマーシーから釣り船(=投網装備の商大ガレオン)(+1)を徴発、モラと熟練漁師の料理術装備(+2)、副官ルイス同行(+1)という、ほぼ本気のガチ勝負。(武器欄にクペの木槍を装備すれば更に+1でしたが、削れるのが嫌でパスあせあせ(飛び散る汗)
そして大学スキルは『野外活動1』『〜2』(野外で得られる交易品の数が増加)をセット。

まずはレディマーシーとグレイマウザーのペアが先行し、オポルトとセウタで塩とバジルを買い込みカイエンヌで待機。
その後LadyMarcyをカイエンヌに向かわせ、釣り船に乗り換えてからグレイマウザーの先導でアマゾン川上流へ。

釣り始めの釣りRは14でしたが、ほどなく15にUP!
blog1308.jpg
するとそれまで一回に最大6匹までしか釣れなかったピラルクが、7匹釣れるようになりました!
塩が(カテ未使用で)150しか買えなかったので目標釣果は150匹でしたが、予想外に早くクリア。
キリの良い100分釣って、結局175匹釣り上げることができました。わーい(嬉しい顔)

さて、ウチのチームで今のところ唯一のALL-S副官のユリアナ嬢。
普段から子牛肉焼きの調理レストランでお世話になっていますが、この日も大活躍でした。
まず彼女は猫飼育スキル持ちなので倉庫番に配置しておいたところ、ネズミ・アタック4回を全てブロック!がく〜(落胆した顔)
幸いなことに火事も起らず、天災で一匹のピラルクも失うことはありませんでした。
そしてカイエンヌに引き返しピラルクの調理に取り掛かりますが、当然釣り師は調理非優遇なので、そのままでは必要なR13に届きません。
聖女のミトン(手装備)と熟練漁師の料理術(装飾品)と併せて、ここでも彼女の調理+が活きます。

ピラルク175匹に対し塩は150しか買ってなかったので(バジルは200ほど買ってあった)、海水を採取して残り25の塩を生成することにしましたが、彼女は採集+持ちでもあるので、ここでも一役かってます。

こうしてピラルク175匹は首尾よく246皿の料理に化けたのでした。
本業の冒険スキル(視認+や生態調査+)も有難いですが、冒険には必要不可欠の(と思われる)インド諸語を持ってることといい、ユリアナ嬢の有能さには脱帽です。(笑)
posted by マウザー at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

戒服鎧甲

王立艦隊功績値が14kに到達。
blog1309.jpg
14kは特に何でもない通過点ですが、丁度14kピッタシというのが嬉しくてSS載せてしまいました(笑)

ところで久しぶりに東アジアの沈没船の引き揚げだったのですが、
blog1310.jpg
探索してみると戒服鎧甲と錬鉄手甲と錬鉄脛甲(つまり胴・手・足装備)がいっぺんに取れました。わーい(嬉しい顔)
性能的にはいまいちピンときませんがあせあせ(飛び散る汗)、セットで揃ってることで見た目がとても綺麗です。
で、例によって虎頭と青龍刀を併せてパチリ。カメラ
blog1311.jpg
ただ、置いておくとすると一度にアイテム枠を3つも消費するので、倉庫のやりくりに結構テンヤワンヤでした。ふらふら
posted by マウザー at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

シャードレイク

16世紀のイングランドが舞台のミステリー。
とある修道院で起きた殺人事件を摂政クロムウェル卿配下の弁護士である主人公が調査に向かうのだが・・・・という話です。

この主人公、生まれながらにして亀背という障害を背負ってますが、その反面、人より抜きん出た能力を持っている・・・・・ということもなく、善良で正義感もあって誠実なんですが、特に明晰な頭脳を持ってるわけでもなく、時に感情的であったり、推理がことごとく間違っていたりと、良く言えば人間的ですが、探偵役としてはとっても微妙なタイプの人です。(笑)

この主人公のシリーズがこれから続々刊行予定のようですが、その一作目の題名が(主人公の名前をそのまま出しただけの)コレっていうのも余りセンスを感じません。
もっとも原題のDISSOLUTION(解散、解体)では余計何のことだかわからないでしょうけど、それにしてもねぇ・・・・
posted by マウザー at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

次の爵位

LadyMarcyの王立艦隊功績値が15kに到達。
blog1312.jpg
王立艦隊功績値が15kになると本来なら次の爵位が来るはずですが、私の場合は来ません。
それもその筈、次の爵位・中将位には名声合計値が700k必要ですが、今のところ620kしかないからです。
その事実はかなり前にわかっていたので、今回特に落胆した、ということはありません。
逆に言えば名声値が到達すると同時に次の爵位が来る、ということですから頑張って名声を稼ごうと思います。

もっとも、残り80kということはざっくり言って総合Lvで8上げないといけない、ということです。
現在71/67/34ですが、最も現実的なのは交易Lvで交易担当のグレイマウザーと同じLv70を達成した上、海事Lvをあと5上げることでしょう。(作業としては交易Lvをカンスト(75)する方が早いかもしれませんが、グレイマウザーでさえ70で止めている交易Lvを冒険担当のLadyMarcyが凌駕するのはキャラの存在意義を危うくしかねないのでやりませんあせあせ(飛び散る汗)
交易Lvは南蛮貿易を頑張ればいけそうな気がしますが、海事はめんどくさいなぁふらふらたらーっ(汗)
posted by マウザー at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

特製ペチコ

このゲームをやるようになって、初めてクラーケンを撃退しました(笑)
blog1315.jpg
場所はブルネイ沖。
来るかなーと僅かに期待しながら見てると、果たして登場!
早速リヴァイアサンの像を発動すると、スゴスゴとおとなしく去っていきました。手(チョキ)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』に出てくる船のように、船首から火でも吹いたのでしょうか。わーい(嬉しい顔)
帆を痛めつけられなくて良かった・・・・

ところで子牛肉の調理や南蛮貿易をやっていると、どうしても交易品を大量に購入することになります。
すると一定確率で(?)『ある詩の紙片』なる、次のアプデで実装予定のトレジャーハントに使うアイテムが貰えます。
今までほとんど無視してきたのですが、累積枚数が200枚近くになり、枠がきつくなりそうだったのでバレンシアへ赴き、20枚ほど使ってみました。
ほとんどは(探してる物じゃない)と言われて残念賞を渡されるのですが、一回、
blog1313.jpg
本命の物があったようです。
blog1314.jpg
いかにも良品が入ってそうな宝箱を貰っていそいそと開けてみたのですが・・・・・・・・・・


・・・・・・・出てきたのは何の変哲もない『探索用のつるはし』でした。もうやだ〜(悲しい顔)
逸品だったのでかろうじて装備の更新はできたのですが、とんだ期待外れです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが、今まで南蛮貿易をやる際、2PCでの私の交易品最大搭載量は1000でした。
副官船を使わない主義なのと、牽引船にスピードを生かした大クリを使いたい、という理由で、倉庫容量の少ない先導のLadyMarcy船に200、曳航側のグレイマウザー船で800という配分です。
グレイマウザーの方は船を代えない限りこの搭載量が限界のようですが、LadyMarcyの方はまだまだ改良の余地がありそうです。
冒険船なのでそもそも絶対容量が小さいのはしょうがないですが、それでも後100は交易品を積みたい。
そこで目を付けたのが『運用』です。

70オーバーのLvで今更運用?という話ですが、彼女は今まで運用スキルを取ってなかったのです。(必要無かったですし)
しかしスキル枠にも幾つか余裕が出てきて、この際取ってみたらどうだろう?と思い直すようになりました。
と言っても取ったばかりのR1運用で大した効果が望めるとも思えませんから、出来る限りブーストする方向で考えます。

まず副官ルイスで+1、象牙製リコーダーとオパールの指輪で+2。
あとは服、と考えて調べてみると某フランスの酒場女の服が運用+1であることがわかりました。
一着倉庫に持っているものの、これを着潰すのは流石に気が引けます。
で、代りに素材も少ないし要求縫製Rも低い商会特製ペチコートを作ることにしました。
blog1316.jpg
着てみると、このミニスカ(というかショートパンツ?)ぽいいでたちに、何かクラブのホステスがセーラー服を着ているかのような強烈な違和感を感じます。がく〜(落胆した顔)
しかも着用には『優良商会会員』の称号が必要なので、例えば『調理マイスター』などに変更しようものなら強制的に脱がされてしまうスグレモノ。ちっ(怒った顔)
まあ調理の時は海に出ないので、それこそエプロン代わりにイレーヌ服を着ていればよいのですけど。あせあせ(飛び散る汗)

あとは運用が優遇の冒険職を探したのですが、該当するのは翻訳家と遠洋探検家。
翻訳家には転職できますが、紙なしの場合転職に3Mもかかるので、コスパ的に問題外。
遠洋探検家には一回なった記憶がありますが、紙なしで転職できる仕様修正の前だったので、今現在すぐに転職はできません。
といって、わざわざセビリア発のクエを受けカリブまで行って帰ってくる手間を考えると、あまりやりたくはないので、当面は非優遇でもいいや、ということに。

とりあえずチョコチョコっと運用を使った結果、2+4のR6まで使えることになりました。
航路も若干修正を加え(この辺は企業秘密w)、搭載量+100は何とかいけるみたいです。
posted by マウザー at 14:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

冒険Lv72

LadyMarcyの冒険Lvが72になりました。
blog1317.jpg
冒険Lv72になると哨戒型コルヴェットが乗れるようになります。
今すぐ造る、というわけにはいきませんが、海事をやるようになったら是非造りたい船ではありますね。

ところで昨日『当面非優遇でいいや』と書いた運用ですが、丁度いい時間が空いたので、遠洋探検家転職のクエを受けてきました。
blog1318.jpg
セビリアからサントドミンゴに行って帰ってくるだけだし、現在カリブ全域が安全海域なので楽勝です。
blog1319.jpg
早速転職してみました。
今までよく調べたことはありませんでしたが、運用をはじめ釣り、消火、救助など意外なものが優遇だったことに気が付きます。(だからといって使える職なのか、と言われると微妙ですが)
これで運用Rも少しは成長し易くなるでしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

交易Lv70

東アジアの安全海域が火曜日0時に解ける、ということで駆け込み感バリバリですが、倫敦-東アジアを1日に3往復する、という柄に合わないハリキリちっ(怒った顔)を見せました。(多分二度とやらないと思いますが)
溜め込んだ再交渉紙も少量使ったお陰で、何とかLadyMarcyの交易Lvが70に到達。
blog1320.jpg
ここまでは予定通りで、あとは子牛肉焼き作業で名声を埋めていくことになりますね。
posted by マウザー at 12:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

フライパン

子牛肉調理レストランをやるようになって気が付いたのは、武器欄に装備する調理+の装備が無い、ということ。
のこぎり(工芸・造船)、かなづち(鋳造)、箒(縫製)、賢人の老杖他(保管)、魔術師の杖(錬金術)はあるのに、調理はありませんあせあせ(飛び散る汗)

その分、手装備(聖女のミトン)や装飾品(魅惑のブローチ他)があるじゃないか、という話もありますが、保管や縫製、更には造船にさえ装飾品欄を使う+アイテムはありますから、取り立てて装飾品で調理が優遇されているということにはなりません。
そもそもミトンや料理術の本はともかく、ブローチやリボンで調理スキルが何で+されるのかよくわかりませんしふらふら

武器欄を使う、すなわち手に持てる調理器具でパッと思い浮かぶのがフライパンです。
料理器具の歴史には詳しく無いのですが、ひょっとしてフライパンて最近出来た物なの?(だからゲームに登場しないの?)と思い、ちょっと調べてみました。

名称はともかく、柄付きの鉄製平鍋という形状では帝政ローマ時代には既に存在していて、ポンペイで当時の物が発掘されてたりするそうです。
なので少なくとも15、6世紀にはちゃんとしたフライパンがあっても、まったくおかしくないと思うのですよね。
(考えたら加工だってそんなに難しくなさそうだし)
てことで、なぜDOLにフライパンが登場しないのかは、開発陣が出したくないから、という理由に他ならないようです。

ちなみにLOTROでは自分で鉄鉱石を採集してフライパンを自作できたりします(笑)
blog1321.jpg
剣と魔法の世界・中つ国でさえできるのですから、ヨーロッパ世界でもやってもらわんと。ちっ(怒った顔)

余談ですが、フライパンの歴史を調べていて知ったトリビアで、『パエリヤとはカタロニア語でフライパンのことを指す』のだそうです。
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜がく〜(落胆した顔)
posted by マウザー at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

黒いFw190D

サークルKサンクスの通販ページ『KARUWAZA ONLINE』で面白そうな商品を見つけました。
blog1322.jpg
松本零士の戦場漫画シリーズに出てくる航空機をモデルアップしたものです。(商品説明頁へ
(といっても元の機体のモデルは既にあって、作中の塗装を行なっただけなのですが)
中でも『ベルリンの黒騎士』に登場する黒塗装でドクロマークのフォッケウルフ190Dが超カッコいいexclamation×2

一瞬買おうかと思いましたが、単機で売ってるわけではなく1セット8+1(シークレット)機込みの商品らしい。
1/144スケールは良いのですが、はっきり言って『スタンレーの魔女』の一式陸攻とか塗装センスがイマイチな上、他の機種の選定が私の思い入れと合ってなかったりとか、そもそもモデル自体のモールドにシャープさが感じられなかったりとかで、ちょっと6800円は高いなぁと思ってしまいました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 13:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

レディマーシーの副官で猫飼育持ちのニーナさん。
blog1323.jpg
ベンガジから木の実を運送する際にも非常に役立っています。

彼女が背負っているのはカリブ方面で(他人が捨てたのを)拾ったバンディッドアックスです。
blog1324.jpg
船員が持つ武器として斧は非常に優れています。
対人戦闘でビュンビュン振り回される斧がどれほど怖いかがく〜(落胆した顔)は言うまでもありませんが、それ以外にも、戦闘や嵐で破損した箇所を船上で修復するためのロープや木材を切り出すのに重宝するからです。
『小さな海賊ビッケ』でやっていたようにハチェットを敵船の船腹に投げつけ、それを足がかりに乗り移る、というのは流石に漫画的表現だと思いますし、革細工や木像を作ったりはできないかもしれませんが(笑)
posted by マウザー at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

