2013年03月03日

巡航ハイクリッパー

遂にこの瞬間がやってきましたexclamation×2
blog1699.jpg
冒険Lv75到達です。

Lv75になる前からチマチマ造っていた巡航ハイクリッパーも、ようやく乗ることが出来ます。

巡航ハイクリッパーの特色は4本マストでありながら大クリに匹敵する帆性能と、もう一つ。
実は船倉をかなり広く取ることが出来るのです。
blog1702.jpg
旋回を1犠牲にしてペナなし最大容量、かつ船員室を調整すれば900近い船倉を得ることが出来ます。

しかし、基本は冒険船ですからやはり速度は追求したいし、そのためにはあまり船倉を広くするのは考え物。
でも、南蛮帰りに南蛮交易優遇OPのお陰で増えてしまった交易品を残さず持って帰りたい、という時には広い船倉が必要。

積載量か速度か。
究極の選択!・・・・・・・・というほどのこともないですが(笑)、悩ましい問題であることは確かです。

私の場合どうするかってゆーと、

積載重視の船と速度重視の船、2隻造ればいいんじゃん!(爆
(船枠は何とかするとして・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

そこで取りあえず、積載重視で造ってみました。
blog1700.jpg
積載重視と言っても先導する役割は変わらないので基本の旋回8を減じない程度(ちなみにペナなし最小容量でも旋回は8です)で最大の船倉になるように総容量を調整しています。

帆強化はMAXですが、補助帆を付けた後の総帆値は1102で、以前乗っていた大クリとあまり変わりません。ふらふら
これは少し予想外でした。
それなら速度重視の船を造らなくても今までの大クリでいいんでは?という結論になるからです。

う〜んちっ(怒った顔)

ちなみに今まで南蛮貿易の帰りはグレイマウザーの黒い自走用商大クリを使っていました。
それと船倉はほぼ同じ容量で帆性能はUPということですから、この船自体は有効に使えることでしょう。
blog1701.jpg
見た目は祭礼用船体と特殊帆塗料その11のお陰で、超珍奇な外観にわーい(嬉しい顔)
ド派手というか悪趣味というか、ですけどね。(笑)

posted by マウザー at 00:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

巡航ハイクリッパー2隻目

巡航ハイクリッパーの帆性能が大クリとそう変わらない事実に幾分ショックを受けましたがく〜(落胆した顔)が、迷った末やはり当初の計画通り、速度重視の巡ハイを建造することに決めました。

考えたのですが、マストが1本少ないのに大クリと同じ帆性能ということは、補助帆のアイテム枠が一つ助かるのみならず、補助帆の旋回マイナスペナが1解消される、ということです。

しかも大クリは強化回数が4回なのに対して巡ハイは5回。
つまり、例え帆強化MAXまでは同じでも、他の項目に対する強化の余地が1回分残ってることになります。
冒険船における帆性能以外の強化要点といえば、言うまでも無く(?)旋回と対波。
ということは、旋回/対波を1回分多く強化できるってわけです。
そう考えると、巡ハイは『巡航』と銘打ってますが、真の姿は『加速型大クリ』だと言っても過言ではないでしょう。(笑)

ところで、巡ハイといえば(今のところ)冒険船最高位の船。
ということは、次に乗り換える船は存在しないのです。
そこで、メモリアルというか今までの集大成というか、使わずに置いてあった課金造船部品をここぞとばかりに投入することにしました。(帆性能の件でキレたこともありますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

レシピは以下の通り。
1)特注ストームセイル(2ndAgeパッケ景品)+提督居室+舫綱
2)特注ストームセイル(2ndAgeパッケ販促配布品)+提督居室+舫綱
3)デルフィンガフセイル(PB景品)+改良大型砲門+司令塔+舷側水槽(海賊王の再臨VP景品)
4)大ガフセイル+防泥塗装+特注マスト(海賊王の再臨VP景品)
5)汎用スクエアセイル+大マスト+提督居室

出来た船がこちら。
blog1703.jpg

帆性能は強化MAX(でも大クリと変わらず)で、旋回20(補助帆ペナ-3補正後)/対波20。
強化の途中で旋回と対波が中間値に1足りないことが何回かあって、最終的に全て中間値を出していたら旋回は更に+3、対波は+2されていた筈ですが、まぁ誤差と考えるしかありませんあせあせ(飛び散る汗)(パーツがパーツだけにやり直しが利かないので)
前に乗っていた大クリが旋回14+強化舵(+2)/対波17でしたから、数値上は旋回+4対波+3になりますね。
対波UPで若干は航走能力が上がったかな、という感じです。(心象的にw)

総容量はペナなし最小容量です。(それでも以前乗っていた大クリより50も船倉が広くなってしまいますが)
ちなみにペナを覚悟すると旋回を1上げることが出来るのですが、その代償は最小でも
blog1705.jpg

帆性能-15、対波-3。
解消する手間に比べて効果が見合わないと考えました。

専用艦OPはネタで『強化舵』を付けようかとも考えたのですが、常時警戒ONで失う行動力を考えるとコスパ的に見合わないだろう、ということで普通に『高層見張り台』に。

予想外だったのは『軍船偽装』OP(NPCの強襲を防ぐ)の発動に兵器技術スキルがR8も必要だった、ということです。
海事担当のレディマーシー(といっても海事Lv54でしかないですが)でさえR7ですから、LadyMarcyなど当然のごとくR5しかなく、副官スキル追加でサポートするにしても、あと2も上げないといけないのですふらふらたらーっ(汗)
冒険船なのになぜ海事スキルがー、と文句を言いたいのは山々ですが、商船であるハイクリッパーに高冒険Lvが必要なのと同じく、『運用に必要だから』ということなのでしょう。たらーっ(汗)

この『軍船偽装』OP、3月5日からのNPC交戦AI変更に微妙に抵触しそうですが、上に書いた通り当面使えないので、どーなろうとまったく関係ない話でした。あせあせ(飛び散る汗)

blog1704.jpg
もう1隻の巡ハイと違って、こちらの見た目は至ってオーソドックスでノーマルな感じにしました。
木の香りが漂ってきそうですね。(笑)
posted by マウザー at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

イースターエッグハント

本日のメンテで『8周年記念』の新服が実装されました。
航海者特典ptで交換できるので、早速一個づつ取ってきました。
blog1706.jpg
男性用のウエスタンジャケットと(男女共用の)ウエスタンハット。
(アメリカ西部はまだ未実装なのにウエスタンとは?)という突っ込みは野暮なんでしょうね。(笑)
火器+1は男女共用の服が別にあるので微妙ですが、それを持ってない人には良いかも。

流石にセットでデザインされているだけあってキマってます。
特に背中の模様も手が込んでいて、普段見えにくい所にも手抜きがないのは良いことですね。わーい(嬉しい顔)

しかし着ている人が多いので、個人的には1日で飽きる予感。ふらふら

blog1707.jpg
女性用のウエスタンガールの衣装。
既にウエスタンガールという言葉の意味からわかりませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、股下何cmも無いようなホットパンツがエロい健康的な色気を感じさせます揺れるハート

気になったのは腰の両側にある突起物です。
blog1708.jpg
もしやピーメ(コルトSAAピースメイカー)のホルスター?と思いましたが、よく見てみるとスローイングダガーのシース(鞘)でした。ふらふら

さて、新造船の試走も兼ねて、今日から始まった『イースターエッグハント』イベントをやってみました。
リスボンの受付NPCを起点として、各地へお使いにやらされるお決まりの展開です。
受付NPCの隣にいるエッグガールなる報酬担当NPCのセリフなんですが、
blog1709.jpg
ひょっとして、このギャグ(?)を言いたいがために、こんな破廉恥な素敵なデザインにしたのでしょうか?わーい(嬉しい顔)

ボルドーやファロからはじまり、セウタ・カルヴィ・トリエステを経由し、アテネのNPCを何人か訪ねたところでで一応ゴールとなります。

ゴールすると
blog1710.jpg

blog1711.jpg
ケーキハットなる帽子を貰えます。(バカうけ?がく〜(落胆した顔)

blog1712.jpg

美味そうなイチゴショートですね。じゅるる〜(くもみちゃん風)

探索+1の頭装備はあまりなかった気がしますし、美術+1の頭装備は兜型の物がありますが、こちらの方が貸金庫にしまう手数料が安そうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし形が形だけに、どうせなら調理+1とかにすれば良かったのに。ふらふら

本筋のイベントストーリーとは別にアトラクションなるミニ・イベントもあって、『宣伝大好きな道化師』に訊くと受付NPCがどこにいるかを教えてくれるのですが、その中でちょっとクスッわーい(嬉しい顔)としたところは・・・・・
blog1713.jpg
『貴様は何様だ〜』ってセリフはいいですね(笑)

ちなみに新造の巡航ハイクリッパーの使い心地ですが、予想外にキビキビ動くし、対波20の効果か体感的にも以前の大クリより速くなった気がします。(贔屓目かもしれませんが)
posted by マウザー at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

エンパイアローブ

『イースターエッグハント』イベントのアトラクションの一つ『メメの占い』をやりにフランクフルトへ。
blog1718.jpg
これは内輪ネタ、というか自虐ネタ?(笑)

ところでnotos鯖では今日の歴史変動の結果、再び15世紀の5期へ進みました。
てことで、またもやセビリア−サンファン間レースが行なわれることになります。
まぁ前回できなかった人もいるでしょうし、過客の宝箱が貰えるチャンスですから何回でもやりたい、という方もいらっしゃるでしょうが、私的にはやっぱりパスで!

前回とまったく同じかと思いきや、今回は久しぶりに皇帝選挙があります。
(現在は公示期間で、支援活動は来週からですが)
前回とは時代が違うので、もちろん顔ぶれも違います。
blog1717.jpg
どっちもあまり応援したくないオッサンですねーふらふら

で、大聖堂を見に行った帰りに、ふと手近のNPCをクリックしてみると『宮廷顧問用衣装』レシピが見えているではありませんか!
これはエンパイアローブを作るレシピなのですが、2ndAge突入時に見えていたのに情報不足で作ることが出来ず、今に至っている因縁のレシピ。
これは作らねば、と思いました。(しかも何かの間違いかもしれないので早急にw)

しかし必要材料には、またしてもガーネット(20個)が含まれています。
前回の経験からガーネットの生産率を6%と仮定すると、20個得るためには340個ほど赤い鉱石が必要な計算になります。
インドPFで再生産を開始した赤鉱石も140ほどありますが、足りないのは目に見えているので、再びチュニスに掘りに行くことにします。
ただ今回は乱数の出目が良く、PF産の赤鉱石で18個も作れてしまったので、残り2個のために(多めに見積もって)100個ほど掘っただけで帰ってきました。
(ただし作ってみたら、もっと余るかと思ったのに3つしか余りませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)

ブレーメンに寄って綿生地を買い、フランクフルトへ。
必要なのが高級毛皮なら著名人服もどき製作で使っていたので一巻の終わりでしたがたらーっ(汗)、幸いなことに作り置きがある最高級毛皮だったのでセーフ。
blog1715.jpg

blog1714.jpg
嬉しいことにどちらも大成功を出すことができました。手(チョキ)

blog1716.jpg
染め粉で紫に染めて着てみました。
性能的にはパッとしませんが、冬の寒い時には良さそうな服です。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

悪霊ロジャー討伐

『軍船偽装』OP発動のためには兵器技術Rを上げねばならない、ということで、久々に海事をやってみることにしました。
転クエだけやっていた砲術家に初めて転職し、建造したままお蔵に入っていたサーヴェイフリゲートを引っ張り出し、たまたま安全海域になっていた紅海へ向かいます。

装備を整える段階で発覚したのは、操船熟練度を上げるために生産し易いよう、砲室が最小設定のままになっていたこと。
これでは折角の5スロットに3基しか大砲が積めません。もうやだ〜(悲しい顔)
しかもLadyMarcyは造船スキルを持ってないので、自船の容量配分もできないありさま。
やむなく哨戒コルヴェに乗り換え機雷を撒いてみましたが、AIが違うとかなり苦戦します。ふらふら

しょうがないので造船持ちのグレイマウザーをスエズ経由で派遣し、配分変更を行ないました。あせあせ(飛び散る汗)
(とんだ手間がかかりました)

さて砲室を増やして5基大砲を積めるようになると、流石に火力が違います。
苦戦していた相手にも易々と勝てるようになりましたし、オスマン海軍(ガレアス旗艦の4隻艦隊)にも対戦できるように。

しかし兵器技術Rの面で見ると、あまり芳しくありません。
というのも自船の乗船Lv合計が敵船以上であるために、獲得熟練が少なくなってしまうのです。
そんなことはサヴェフリを出した時点でわかっていた筈ですが、ウッカリしてました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
私の持ち船でいくと、戦闘用ガレオンとか重ガレオンの方が良かったのですね。

とはいえ今更また乗り換えるのも面倒ですし、ヘボヘボな砲術関連のスキルを鍛えることは出来そうなので、そのまま続けることにしました。
(兵器技術は東アジアが安全になった時に、また『機雷で商船襲撃隊』メソッドを使えばいいか、という考えもありますし)

そうこうしている内、ハンザ同盟商会の人から「イベントの悪霊ロジャー討伐やりませんかー」というお誘いが掛かりました。

『悪霊ロジャー討伐』は今やっている『イースターエッグハント』イベントのアトラクションの一つです。
海事イベントであるため敬遠していましたが、たまたま軍船に乗っていることもあり、お誘いに乗ってみることにしました。

スエズ>カイロ>クエ受付場のマルセイユへ向かいますが、カイロ>マルセイユは逆風で、しょぼい補助帆しか付けていない私にはかなりキツい行程でした。
(沈んで装備を落とすのに備えて、良い補助帆は全て別キャラに持たせているため)

やっとのことでマルセイユを折り返し、『悪霊ロジャー』のいるカンディア東へ。
声をかけていただいた方の先導で戦闘開始。
blog1719.jpg

他のPCさんはロイソブとか一等戦列とか、ちゃんとした(笑)戦艦に乗っている人が多い中、こっちは見た目こそそれなりですが装備もスキルもショボショボなので、若干居心地が悪いです。ふらふら
せめて2、3隻の部下NPCをこっちに引き付けようと頑張っている内に、目論見通り提督に旗艦を撃沈してもらいました。るんるん

blog1720.jpg
このアトラクション、全10種を制覇すると特別な報酬があるらしいので、海事パートをクリアできたことは非常に大きいです。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

2つのハイフン

LadyMarcyの海事は、それまでのLv47から2つ上げ、49にした時点で一旦終了。
中東からの帰りにインドへ寄り、コショウを積んでロンドンに帰ったところ、あと残り僅かのEXPになっていた交易LvもUPして75に。
blog1721.jpg
冒険Lvの時と違って、特に感慨はありません。(別にハイクリッパーに乗る必要もないのであせあせ(飛び散る汗)

これで冒険と交易の2つの項目に”‐”が付く状態となりました。
次週の皇帝選挙のために金を稼がないといけないので南蛮貿易に精を出したり、兵器技術Rのこともあるので海事も少しはやると思いますが、実質的な活動内容は他のキャラがメインになるかも知れません。ふらふら
posted by マウザー at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

職人着

東南アジアが安全化したのを受け、久しぶりにレディマーシーで砲撃戦に挑みました。
かねてから(マタラム私掠艦隊がいいよ〜)というのは聞いていたので、ジャカルタ−バンジェルマシン間にいるこのガレアス2隻艦隊を狙います。

やってみると確かに良いです。わーい(嬉しい顔)
貰えるEXPは430ちょっとで、そう多いわけではありません。
しかし、鈍重なのに頭を向けてくる相手のAIのおかげでクリティカル取り放題なので、簡単に、あっけなく沈めることができますから、気持ちがいい上に装備の損耗率がとても低いのも気に入りました。ハートたち(複数ハート)

ほどなくしてLv54から55にUP。
blog1725.jpg
なんだ、たった1Lvか〜という話ですが、ブログを遡ったところLv54になったのは昨年の4月13日ですから、約1年ぶりのLvアップです。がく〜(落胆した顔)

もう一つ良いことは、沈没船地図の断片が比較的頻繁に落ちること。
すぐに1隻分溜まったので、引き揚げに行ってきました。
blog1726.jpg
どうやら名高いスファジが出る船じゃないようですがあせあせ(飛び散る汗)、東アジアグッズは見慣れないものが多く、楽しみです。

引き揚げて見ると樽廻船。
ということは日本の沈没船ですね。
blog1727.jpg
探索の結果、獲物は例によって職人着、脛当て、篠篭手の胴・手・足一式装備。
手・足はともかくとして、釣り+2/食料品取引+1の職人着は男女兼用ですから、グレイマウザー用の食料品取引服として地味に嬉しい一品です。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

鉄の魔道僧

狼人間やヴァンパイアやグール、果ては諸々の神話の神々さえ現代社会に生きている世界。
主人公は見た目は若々しい、どこにでもいる普通の若者ですが、実は魔法によって2000年生きているドルイドで、しかも伊達に2000年生きてきたのではない叡智と狡猾さを持っています。

軽い話になりがちな設定ですが、魔法を使う上での制約が意外にシビアで、よくある『魔法を使えば何でもあり』的なものを感じさせません。

また、シリーズ第一巻ということで背景世界やら登場人物(これがまた数多い)の説明に相当部分を当てなければならないことを踏まえても、ストーリー展開のテンポはそれほど悪くないし、SFファンタジー映画ファンには思わずニヤリとしてしまう描写も多いので楽しく読めると思います。
特に主人公と、主人公が飼っているアイリッシュ・ウルフハウンドのオベロンとの会話が良い味出してます。

今作のキーアイテムとしてアイルランドに伝わる魔剣『フラガラッハ』が登場します。
DOLではLadyMarcyも陸戦によく使うので親近感があるのですが、どんな鎧も紙のように切り裂くこの剣が攻撃力が90もいかない(88)ってどういうこと?(笑)
posted by マウザー at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷徹なる助言

皇帝選挙の支援期間がはじまりました。
今回の狙いは、ずばり『献身のドレス』です。
支援で『親身の応対』コンボを出せば貰えるのですが、このコンボが中々出難いのです。あせあせ(飛び散る汗)

前回は候補者2人に支援キャラを一人づつ当ててしまったため、コンボを探るために試せるパターンが少なくなってしまいました。
その失敗を踏まえ、今回はどちらかの候補者に絞り、キャラ3人体制(LadyMarcyは取引スキルを一つも持ってないので最初の100M支援が難しいためパス)で試行錯誤してみることにしました。

2日間で8回試した結果。(対象はフリードリヒ3世、街状態は通常)
blog1728.jpg
・【織物】【食料品】【医薬品】・・・・・・・・平々凡々
・【酒類】【食料品】【医薬品】・・・・・・・・名補佐役
・【鉱石】【食料品】【医薬品】・・・・・・・・冷徹なる助言
・【医薬品】【食料品】【医薬品】・・・・・・・冷徹なる助言
・【嗜好品】【食料品】【医薬品】・・・・・・・冷徹なる助言
・【食料品】【医薬品】【食料品】・・・・・・・冷徹なる助言
・【家畜】【食料品】【医薬品】・・・・・・・・冷徹なる助言
・【繊維】【食料品】【医薬品】・・・・・・・・冷徹なる助言
カール5世の時に出たというパターンを元に攻めてみましたが、やはり候補者が違うとパターンも違うのでしょう、見事な空振り。
おかげで『非戦密約の断簡』が溜まる溜まる。(笑)
posted by マウザー at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

平々凡々

ハンザ同盟商会のある人が「皇帝選挙の支援コンボで名匠の秘伝(必ず『大成功』を発生させるアイテム)が取れる」という話をされてました。
その人曰く「3Mで名匠秘伝が貰えるんだから、すっごいお得〜わーい(嬉しい顔)
ちょっと待って、それは最初に納めた100M計算に入ってないでしょ?・・・・・・・・という突っ込みはしませんでしたが(笑)、聞くところによると『現実主義者』コンボで貰えるらしいことがわかりました。
コンボのパターンも聞きましたが、問題は、その人がフリードリヒではなくマクシミリアン支援なこと。
「多分同じですよ」とおっしゃってましたが、半信半疑でフランクフルトに向かいます。
(というのも前回の選挙で、対立する候補者に同じパターンで支援しても出てくるコンボが違うのを目の当りにしているので)

で、聞いたパターンをぶっこんで見ましたが、果たして、
blog1728.jpg

まあ、やっぱりね〜という感じです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみにパターンは、フリードリヒ3世/街状態:通常から
・【食料品】【火器】【武具】・・・・・・・・・・冷徹な助言(マクシミリアンだと『現実主義者』?)
・【工業品】【火器】【武具】・・・・・・・・・・冷徹な助言
・【貴金属】【武具】【火器】・・・・・・・・・・冷徹な助言

途中、思いつきでちょっと奇天烈なパターンも試してみました。
・【宝石】【貴金属】【宝石】・・・・・・・・・・平々凡々
・【香辛料】【嗜好品】【工芸品】・・・・・・・平々凡々

う〜むちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 13:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

五里霧中

既にさっぱり訳がわからなくなってきている皇帝選挙の支援コンボ(笑)

今日試したパターン。(フリードリヒ3世/街状態:通常)
・【織物】【繊維】【織物】・・・・・・・平々凡々
・【織物】【武具】【食料品】・・・・・・冷徹なる助言
・【香辛料】【火器】【食料品】・・・・・冷徹なる助言
・【宝石】【織物】【酒類】・・・・・・・平々凡々
・【酒類】【織物】【貴金属】・・・・・・平々凡々

何か掴みかけてる気もするし、何もわかってない気もしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず『冷徹〜』と『平々〜』多すぎ。ちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

闇夜之鴉

もうまったくわからなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日試したパターン(フリードリヒ3世/街状態:疫病)
・【火器】【武具】【火器】・・・・・・・・・・冷徹なる助言
・【香料】【雑貨】【美術品】・・・・・・・・・平々凡々
・【雑貨】【美術品】【染料】・・・・・・・・・平々凡々
(フリードリヒ3世/街状態:通常)
・【家畜】【嗜好品】【雑貨】・・・・・・・・・冷徹なる助言
・【繊維】【美術品】【染料】・・・・・・・・・平々凡々

同じパターンでも日によってコンボが違う、という話を聞いたので、恐らく隠しパラメータで街の在庫状態を持っていて、その影響で変わるのではないか、という仮説を元に、きっと誰もあまり支援しないような雑貨とか美術品とかを混ぜてみました。
しかしセオリーを導き出すには、いかんせんパターンを試す機会が少なすぎて、結局闇夜に鉄砲を撃つかのごとくマグレ当りを期待するしかない状態です。ふらふら
選挙が最後の追い込みに入ってから一気に試す方が良いかもしれませんねぇ・・・
posted by マウザー at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

少しばかりの新展開

皇帝選挙も残り3日となって、候補者への支援が有利になる品目三種が発表されました。
フリードリヒ3世は『繊維』『医薬品』『雑貨』。
そこで、この3種を支援してみることに。

まず、【繊維】【雑貨】【医薬品】の順で投入。(街状態:通常)
blog1729.jpg
前回の選挙の時に出してるとはいえ、久しぶりに『冷徹〜』と『平々〜』以外のコンボが出ました。わーい(嬉しい顔)

次に少し順番を変えて、【雑貨】【繊維】【医薬品】で。
結果は同じく『行くは我が道』コンボでした。
ふ〜ん、順番を変えても変わらないのですね。ふらふら

では一品だけ別の品種を入れてみます。
【繊維】【食料品】【医薬品】の順で。
結果は、『冷徹なる助言』でした。がく〜(落胆した顔)

よく考えたらこの組み合わせは、以前試して同じ結果だったのでした。
失敗したかなふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

結局のところ

本日試したパターン。
(フリードリヒ3世/街状態:通常)
・【繊維】【武具】【雑貨】・・・・・・・・・冷徹なる助言
・【医薬品】【繊維】【火器】・・・・・・・・冷徹なる助言
(フリードリヒ3世/街状態:造船特需)
・【工業品】【繊維】【鉱石】・・・・・・・・平々凡々
・【繊維】【医薬品】【工業品】・・・・・・・冷徹なる助言
・【医薬品】【繊維】【医薬品】・・・・・・・行くは我が道

3回の支援の間に、支援に有利になる3品種(医薬品・繊維・雑貨)の内、
・3種全部入っていれば『行くは我が道』
・2種入っていれば『冷徹なる助言』
・1種入っていれば『平々凡々』
・・・・・と、ここだけ見ればそういうことなのか、と思いますね。
もっとも仮にそれが正しかったとしても、ほとんど役に立たない情報なのですが。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動用ガレアス

皇帝選挙で色付き装材が手に入ったこともあって、前から造ってみたかった船を造ってみることにしました。
それはチーク製ガレアス。
以前海事用ガレアスを造った時に、そのポテンシャルの高さに驚いた経験があって、いつかガチで移動用のガレアスを造ろうと思っていたのです。

といっても公用船体で作ってチークを張るとか、そういうお金のかかるマジガチな物は(懐具合の関係もあって)止めといて(笑)、非FS新造で造って装材張って初期化、の方向で進めます。

レシピは以下の通り。
0)シーダー建材で造って専用艦OP付与(高層見張り台)後、貴賓用木製装材張って初期化
1)大ラテン+提督居室+渡し網
2)大スクエア+提督居室+渡し網
3)大ラテン+提督居室×2
4)大スクエア+提督居室×2
5)大スクエア+特注軽量オール+上質リギング(漕船補助OP付与)
6)大ラテン+舫綱×2

目標は荒天航走できる対波11以上。
もし目標値に乗らなければ造り直しも辞さない構えです。

結局できたのがこちら。
blog1730.jpg

旋回値が合計で中間値-3になったのをはじめ、強化回数が6もあるので楽勝かと思っていた帆強化でも2回ほどBAD値を引いてしまい、終わってみればギリギリでMAX達成だったのでした。たらーっ(汗)
しかし対波は何とか中間値をキープすることができたので、造り直しをせずに済みました。

今乗っている輸送用オスマンガレーの旋回が20ですから+1、対波は13だったのが-1になりましたが、そんなものは誤差と言っていいでしょう。
帆性能は総帆値で27UP右斜め上しましたが、漕船が11DOWN右斜め下な上、総容量が163も増えています。
総容量が増えるのているのは航続距離を伸ばす意味もある(言うまでもないですが副官船を使わないのであせあせ(飛び散る汗))のでしょうがない部分もあるのですが、詰るところ速度はあまり変わらないのかなぁという感じです。
ただし輸送用オスマンガレーの強化回数が目一杯なのに対し、ガレアスは海事Lv59になればあと一回強化できる、ということで、伸びしろがある分こっちの方が魅力的に思えます。ハートたち(複数ハート)

帆の模様は海事用ガレアスとお揃いにしたかったのですが、前回使った『帆塗料その2』の在庫は(当然ながら)ありません。
あれはログウッドを使った上級錬金の実験で作るのですが、そのログウッドを作る樹皮からしてPFに在庫してない(テーブルにはあるのですが・・・)という・・・・・ふらふら
しょうがないので樹皮を採集に行くところから始めます。

カリブの奥の方(=ポルトベロ郊外)は遠くてメンドクサいので、南米北東岸(=アマゾン河口東)で済ませることにします。
blog1732.jpg
ポルトベロと違って巨大な岩を拾わない分、樹皮集めには良かったかもしれません。
幾つ集めればいいのか自信がなかったので、取りあえず300集めて帰宅の途に。
保管スキルでログウッドに変換すると、だいたい実験7回分になりました。

7回分あれば1個はできるだろう、と気楽に始めたところ、何と一発目で出来てしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
結局『帆塗料その2』が4枚、大成功時の『特殊帆塗料その9』が4枚(と高級染料いくつか)出来ました。あせあせ(飛び散る汗)
早速色を付けてみます。
blog1731.jpg

試走してみると、折角紫色装材なのに船体の紫の部分が喫水下に隠れてしまって全然目立ちませんもうやだ〜(悲しい顔)
まぁそんなことは前回オスマン公用ガレアスを造った時に気が付いてしかるべきでしたが。あせあせ(飛び散る汗)

でも、何はともあれ目先が変わって気分が良いです。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

惨敗

本日は今回の皇帝選挙の最終日。
ということで、今までのデータを元に、無い知恵を振り絞ってまだ見ぬコンボを出すパターンを考えました。
結局、支援が有利になる三種の品目を外した方が良いのではないか?ということで、(私の中では)マイナーな品種を選択。
で、結果は・・・・・・・・・・・
(フリードリヒ3世:街状態:通常)
・【香料】【染料】【美術品】・・・・・・・・・・・・平々凡々
・【美術院】【工芸品】【織物】・・・・・・・・・・・平々凡々
・【工芸品】【織物】【香料】・・・・・・・・・・・・平々凡々
・【織物】【医薬品】【宝石】・・・・・・・・・・・・平々凡々
・【繊維】【織物】【医薬品】・・・・・・・・・・・・冷徹なる助言



・・・・・・・・玉砕でしたっがく〜(落胆した顔)

まぁ簡単に献身のドレスが出てきて欲しいとも思いませんし、色々パターンを考えながらトライしてみるのが楽しいのは事実なんですが、もう少しコンボのバリエーションが多いと良いのに、とは思いますねぇ。ふらふら
(ゲームとしてプレイヤーをウンザリさせちゃお仕舞いなので)ちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 13:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコケーキ

本日のメンテで『エッグハント』イベントの残り3つのアトラクションが実装されたので、早速クリアしてきました。
blog1733.jpg
ヴェネツィアの食通から頼まれた『干しブドウ入りライ麦パン』20個は、いちいち作ってると面倒なので裏キャラでアムスへ行き販売員から買って共有倉庫経由で渡してクリア。

ジャカルタの考古学者クイズも難なくクリアしてカリカットへ。

カリカのアトラクションは、いつぞやのボルドーダンジョンイベントとほぼ同じ形式で陸戦スキル不要なのが有難いですが、クリアしようと思うと近所の上陸地にいるイベントNPCと話さなければならないのが若干面倒です。
アトラクション自体はボルドーの時と同じく、延々クリックするだけでクリアできました。ふらふら

用意されたアトラクションを全てクリアした、ということでエッグマンから特別な景品が貰えました。
blog1735.jpg
先だってのケーキハットのチョコレートクリームヴァージョン。(笑)
blog1736.jpg
見慣れてしまったせいなのか、不思議なことに白ver.ほど美味しそうに感じません。もうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに性能は白ver.と同じです。

イベントとは別に、ちょっと気になったのはあるNPCが着ている服。
blog1734.jpg
形は先日航海者特典ptで貰ったウエスタンジャケットですが、色が微妙に赤いのです。
NPCスペシャルだと言ってしまえばそれまでですが、よく見ていればウエスタンガールの服の色違いver.もどこかにあるのかも知れませんねわーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

シップリビルドの話

4月2日に実施される大型アップグレード『征服帝』の目玉機能『シップリビルド』の情報が公表されました。
それによると『シップリビルド』とは、合成元の船(DOL上では強化船)に合成先の船(DOL上では素材船)を合成することにより、従来より更に強化できる仕組みのようです。

まだ実装されてない機能について想像でゴチャゴチャ言うのもアレなんですが、2点ほど(えっ?がく〜(落胆した顔))という箇所がありました。

一つは、記事の画像の一部分。
blog1737.jpg
最初記事をザックリ読んだ段階では、Lvアップで新しい船に乗り換える際、今まで乗っていた、NPCに売るにはもったいないが他のPCには売れそうもない船の処分先ができて、大変いい事だな、と思ってました。

しかし、画像を見ると一回の合成に30M弱もかかるようです。がく〜(落胆した顔)
もちろん船の格(=乗船Lv)によって金額は上下するのでしょうけれど、R17のインディアマンが30Mなら、R20のロイソブや巡航ハイはいくらかかるのか、考えるだに恐ろしい。(笑)

好意的に解釈すれば『軽はずみに手を出せる機能じゃないですよ』ということなのでしょうし、それが悪いことだとも思いませんが、一部の金満プレイヤーしか楽しめない機能にしてどうするんだ?という疑問もあります。
そして最大のポイントは30Mかけて失敗する可能性がある、ということ。
一部の金満プレイヤー(しつこいw)以外には30Mは大金だと思うのですが、それが霧散してしまった時の気分ってどうなんでしょう?ふらふら
(もっともこのまま実装されるとも限らないので、不満と言うよりは不安程度の話なんですが)

もう一点は、合成が成功すると今までの強化値が(専用艦OPやリビルドによって付いたOPを除いて)初期化されること。
例えば、現在強化回数7/7の輸送用オスマンガレーに何かを合成したとして、成功して強化上限UPや特別な強化ができるようになるのは良しとしましょう。
しかし、強化回数7回が全て初期化されて0/7になってしまうので、実用に耐えるようにするためには、また7回強化処理をしないといけないということです。
(またFS部品を揃えて強化費用かけて、というめんどくさい手間と出費が必要)
以前の強化値自体に不満が無いにもかかわらず、本来なら不要な強化処理を強要されるのは理不尽に感じます。
(というか全体として『強化』になってない、というか)

合成という機能は別のMMOゲームであるAionにもあります。
両手剣なら両手剣、弓なら弓、という具合に同じカテゴリーの武器を2つ掛け合わせることで、合成元より高性能の武器を手に入れられるのです。

Aionの武器防具には強化石スロットがいくつかあって、そこに強化石を嵌めることによって攻撃力やクリティカル率などを上げることができます。
こうして強化した武器を合成機能によって更に強化することも可能なのですが、この時、合成元の武器の強化石が外れることはありません。

AionはAion、DOLはDOLで、別にAionと同じにする必要は更々ないですが、Aionのこの機能についてユーザーの不満が出てないことを思えば、それが自然でユーザー(=プレイヤー)心理に沿っている、と判断していいのではないでしょうか?ちっ(怒った顔)

とはいえ、最初に書いたようにまだ実装されて無い機能ですから、蓋を開けてみれば全て杞憂だったという可能性もありますし、とりあえず不安と期待(?)を抱きつつ、あと2週間待つしかないのですけどね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

リサイクル

実は密かに進行中のプロジェクトがあります。
それはヴェネキャラのシスターマーシーに造船を覚えさせ、かつカンストさせること。

それを達成すると(めんどくさい)亡命をしなくてもヴェネ公用のヴェネガレを作れたりしますが、理由はもう一つ。
レディマーシーが海事Lv56になった記念にロイヤルフリゲートを、しかも船部品棚に寝ている公用船体を消費して造ろう、と思ったのですが、どうせなら(イング公用の銀ではなくて)赤い色付きにしたい、と思ったのです。
ロイフリは中南米開拓地でFS新造できますが、投資済みでないと無理。
いつぞやの歴史変動で他国PCがカラカスに投資できるチャンスがあったのですが、その時にはそこに思い至らず、投資せずに終わってしまったのです。たらーっ(汗)

とりあえずシスターマーシーにスキル枠を一つ空けさせ、造船スキルを取り、先だっての移動用ガレアスの強化部分を担当させてR1のEXP0からR4まで伸ばしました。(一隻強化しただけでそのぐらい伸びるのですねがく〜(落胆した顔)

巷ではシーダー製アイアンサイズの強化で促成するやり方が流行っているようですが、わざわざシーダーアイアンさんを手に入れて(しかも緊急造船紙を乱発して)やるような方法は私のやり方ではありません。
といって、またダウオンラインやサムブオンラインをやるほど暇なわけでも忍耐強いわけでもないですから、もう少し上手い方法を探ります。

思いついたのは、2011年6月にネタで造ったシーダー製インディアマンを利用すること。
アイアンサイズ程ではないですが、そこそこ船の格も高く、かつ既にシーダー化されているので手間いらず。
作って以来使われることも無く、ずっとドックに係留されていたのですが、ここでやっと陽の目を見させることが出来ます(といっても航海するわけじゃないんですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

レディマーシーとシスターマーシーのペアでベルゲンに行き、木材を買っては加工木材に変え、強化することで造船熟練を得ます。
目標は大学スキルの『造船日数半減』を取るための造船R7。
一回の強化造船に30分かかりますが、そこは流石に待ってられないので渋々緊急造船紙を使用し、強化しては初期化の繰り返しを行ないます。

ほどなくしてR7に到達しました。
ベルゲンで貰える造船ロットNo.9の良い所は『ハンザ同盟印』が貰える可能性があることですね(バザー売りし易いので)

今後は『日数半減』スキルセットで15分浮かびながらの造船R上げを行なう予定です。
『シップリビルド』の話が出てくる前からの計画なので時流に乗ってると見られるのは癪に障りますが(笑)、新たに雇ったチェスター君も造船+スキルを覚えるにはまだまだかかるので、
blog1738.jpg
別に焦ることなくノンビリやっていこうと思います。いい気分(温泉)
posted by マウザー at 13:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

フリンジ シーズン4

フリンジ シーズン4』 DVD/字幕

近所のTUT●YAでようやく旧作扱いになったので1巻〜11巻まで一気観。

シーズン3のラストで2つの平行世界に橋が掛けられて、お互いに行き来出来るようになった代りに(準主役の)ピーターの存在自体が消滅してしまって、この先どうなるんだ〜という終わり方だったのですが、そのオチが今回付きます。
ラストまで観終わって思ったのは、このシリーズが面白いのは特撮やCG技術もさることながら、脚本がよく出来ていること。

平行世界、超能力、時間旅行、遺伝子組み換えなどSFギミック満載の一見何でもあり的な設定ですが、深い科学知識・情報に裏打ちされていている上(といってもそこはSFドラマなのである程度差っ引いて観る必要はありますが)、今までの各話で積み上げられてきた伏線がちゃんと活かされているのが凄い。がく〜(落胆した顔)

またその裏で人間ドラマもきちんと描かれていて、登場人物の背景や心理が細かく語られるので、『ユーリカ』のような単なるSF的お祭り騒ぎドラマにはない、しみじみとした余韻を楽しむことができるのも高ポイントです。(もっとも『ユーリカ』はコメディですから同列に扱うのは間違いだと思いますし、私は『ユーリカ』も好きですが)

今シーズンも第1話から蒔かれ続けた伏線が最終話までにすべて回収され、スッキリ見終わることができます。
(最後の最後でシーズン5に続くネタが振られるのはお約束ですが)
ファイナルのシーズン5がレンタルできるようになるのはいつになるのか見当も付きませんが、その日が楽しみです。

蛇足(ネタバレ含む)
posted by マウザー at 13:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

インヘリタンス


ドラゴンライダー四部作の完結編をようやく読むことが出来ました。

既に第1部を読んだ時の記憶(8年前?)は時の彼方へ。
時折第一部のエピソードに触れられることがあっても『そんなことあったっけ?』という部分が少なくありません。(笑)

上巻はやや中だるみ気味ですが、下巻になってから激しい戦闘場面が続き、手に汗握ります。
しかもガルバトリックスが『悪役かくあるべし』というぐらい強いのが良い!
マータグ君が青少年向け小説の御多分に漏れずああいう形になってしまうのは若干不満が残りますが、ハッピーエンドのためにはしょうがないですかねぇ(汗
posted by マウザー at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

特別講座

特別講座『学術調査の方法と技術』が開催されてるのにたまたま気が付いて、前からシスターマーシーでやりたかった『発見済み依頼非表示』スキルと『発見済み地図非表示』スキル獲得を狙いに行きました。

以前LadyMarcyでやったのと同じく『洗礼者ヨハネ』発見地図(美術R7)をリスボンで溜め、マルセイユの教会で発見しては同じ街に住むラブレー氏に報告するのを繰り返す方法を採ります。
『発見済み依頼非表示』は25枚、『発見済み地図非表示』は13枚の、計38回教会とラブ氏宅を往復しなければなりませんが、拡大マップからの自動移動機能のおかげで小説を読みながらの片手間にできるので、そんなに苦労ではありませんでした。

『〜依頼非表示』はともかく『〜地図非表示』の方は、これをセットしていれば今まで行なってきた地図発見を全て報告しても問題がなくなるので、発見勲功を大きく稼ぐことが出来ます。
(それこそが今回の一番大きな動機なのですが)

そして目論見通り、冒険爵位ゲット!
blog1740.jpg
何が嬉しいかと言って、爵位ゲットで貸金庫枠が1つ増えるのみならず、佐官級になったことで貸金庫にしまってあったヴェネツィア尉官服を処分してしまえる、つまり合計2個金庫枠が助かることです。
(最初から尉官服なんか作らなければいいのにちっ(怒った顔)という突っ込みはナシの方向で!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

Chap.3のアプデ項目

ふとしたきっかけで長年の疑問が氷解する、といった経験がごくたまにありますが、これもその一つです。

かなり前に発見した『雷切』という刀。(↓2011年1月の画像)
blog0498.jpg

実物の見かけは普通の日本刀なのに、ゲーム上のグラフィックはこんなのです。
blog0499.jpg


なぜこんなえげつない異様なグラフィックにしたのかずっと疑問でしたが、まったく別のことを調べていて偶然わかりました。ひらめき

DOLを運営している光栄が展開している別のゲーム『戦国無双3』に出てくる立花ァ(ぎん)千代という女性キャラクターが手にしている剣が正にこの形なのです。
blog1741.jpg
現物は、雨宿りしていた立花道雪が雷に襲われた時、手にしていた刀『千鳥』で雷を切った、という故事を元に改銘されたものらしいのですが、ァ千代は道雪の娘、であれば『雷切』を持っていてもおかしくないだろう、という(拡大?)解釈なのでしょう。
(『戦国無双』シリーズはやったことないので詳細は不明あせあせ(飛び散る汗)

知っている人にとっては(今更?)(で、どうしたの?)という話でしょうが、例え大したことのない小さな疑問でも、解決の目を見たことは嬉しいものです。わーい(嬉しい顔)
ちなみに『雷切』の実物画像はこのサイトで見られます。

ところで、Chap.3の『シップリビルド』以外のアプデ項目が色々明るみに出てきました。
中には(あんまり関係ないなー)というものもありますが、今やっていることが裏目に出そうな項目は無さそうなのでひとまず安心。

逆に期待できるところもいくつかありました。
カレー−マルセイユ間の陸路が使えるようになる
交易品も200ほどなら積めるそうなので、フィレンツェに生産に行く時に便利そうです。
女性用の新しい髪形
画像を見る限り大人女性向けのようですから楽しみです。(男性用?知りませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
キャプテンバッグの拡張
始終アイテム枠で苦労している身には有難いですね。
新海域『ハワイ』の実装
今までだとメラネシア海盆に達するまで北上を加減しないと『世界の果て』壁に激突していたのですが、これで東アジア−リマ間を直通航路で結べることが出来るようになるのでしょうか。
太平洋航路をよく使う私にとっては朗報です。
新しいトレジャーハントのテーマが実装される
これが結構嬉しいのは、シスターマーシーの『発見済み依頼&地図非表示』スキル獲得の際にやった地図回しの副産物で、トレジャーハントのレリックピースがかなり溜まっているからです。
blog1742.jpg
ランク以上のピースが300以上も。
別に溜まってたからどうって話でもないんですがあせあせ(飛び散る汗)、根っから貧乏人根性が染み付いているので、余り物でも出来れば有効に使いたいのです。
ですから、この状況で新テーマは(頭痛薬をたくさん使わなくて済む面でも)渡りに船、というわけで。

こうして見ると『シップリビルド』だけでもかなり大変なボリュームだと思われるのに、他の項目も含んで考えると(本当に大丈夫?)と思ってしまいますね。たらーっ(汗)
posted by マウザー at 17:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

石榴商会

レディマーシーが在籍している石榴商会の解散式が行なわれました。
解散の理由は商会長muiさんのリアル事情によるもので、MMOではよくある話です。わーい(嬉しい顔)
(特にウチだけではなく、最近のDOLでは全体的に人が少なくなってきている傾向にあるようにも見えますし・・・・・)

blog1743.jpg

石榴商会へお世話になったのはLadyMarcyがハンザ同盟商会に入れてもらったのと同時期ですから、ほぼ在籍期間=私のDOLライフ、と言ってもいいでしょう。
その間色々楽しい出来事や楽しいチャットで和ませてもらって、本当に良いコミュニティでした。

muiさん、長い間お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
出来るだけ早く再会できるようになれば、と願っています。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

