2013年07月01日

サメ日和

FHの公式HPで6月の釣果ランキングが見れますが、
blog2051.jpg
堂々の(?)4位。
ま、まぁこの手のランキングに乗っても、DOLと同じで、それだけのIN時間があったってことの証明にしかならないのですけどね。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

マレーシアのテルク・バティックで、ちょっと変わったサメを釣りました。
blog2049.jpg
オナガザメの一種らしい。
魚影はかなり大型なのでヒヤヒヤしましたが、釣ってみると意外に簡単でした。わーい(嬉しい顔)

今日は他にもテルク・バティックのインドシュモクザメを何匹か釣りましたし、北のハロン湾でイタチザメを釣って納品し、
blog2050.jpg
ハロン湾の図鑑を完成するなど、サメ憑いた日でした。
posted by マウザー at 13:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

シャークハント

東南アジアでのサメ狩りはまだまだ続きます。
今日はティオマン島でメジロザメ釣り。
blog2054.jpg
3匹リリースしなきゃいけないわ、4匹納品しなきゃいけないわ、更には小振りなヤツを選んでアクアリウムで飼いたいわ、でわーい(嬉しい顔)、一夜にそう何匹も釣れないので(例によって夜だけ出現たらーっ(汗))何日もかかりますあせあせ(飛び散る汗)

で、釣っているとたまに別のサメが。
blog2055.jpg
メジロザメだと思って油断してると特大がかかってブチ切られたりします。ふらふら

ドンコンマップの図鑑を埋めるべく、例によって小さいヒマンチュラ・チャオプラヤを釣ろうとしていると、特に狙ってもいない『極大』のピラルクが釣れました。
blog2053.jpg
ピラルク自体は既に餌取りと化していて簡単に釣れるのですが、460cmオーバーの懸賞目当てで(3m程度の)小さいヤツをリリースしているので、結果として狙ったのと同じ効果になってしまうのです。がく〜(落胆した顔)
blog2052.jpg
5mオーバーでも釣り味はイマイチで、そんなに難しくなく釣れてしまいました。(Lv40装備のお陰ですけど)
posted by マウザー at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

クリスティーナ変身

今日のメンテで『北方の獅子』アップデートが実装されました。

INしてみると、早くも見たことの無い服を着ている人が何人か。
前もこんなことあったなーと思ってwikiを見てみると、果たして今回発売されたヴァーチャルパックに付いているレシピで作る服らしい。

あまり気にしてなかったのですが、商品の詳細をよく読んでみると、結構キッツい内容だということがわかりました。がく〜(落胆した顔)

前回のヴァーチャルパックはそれなりに使えるアイテムがあって、特に造船部品は冒険船に有用な物だったので値段に見合う価値はあったと思うのですが、今回含まれている造船部品は主に海事船向けのようです。
決してそれ自体は悪く無いのですが、私にはあまり要らないもの。
アイテム総数が14個もあって、良いかもと思ったのがエイリアスとルクレツィアのドレスの2点だけ、という・・・・。ふらふら
3000円の内、無料シリアル分が1500円として、残り1500が服2点だけというのはいかにもコスパが悪すぎる気がします。もうやだ〜(悲しい顔)
・・・・・・・とはいえ作らないにしろ、レシピは欲しいんですよね・・・・・・ふらふら

ところで今回からストックホルムがNPC国家化したので、観にいってきました。
立派なお城の中には幼女NPCが。がく〜(落胆した顔)
blog2056.jpg
立ち方が凛々しいです。ハートたち(複数ハート)

ふらっと冒険クエを除いてみると、新執事クエらしい提示がありました。
blog2057.jpg
街中で話を聞くだけで簡単に終了。

ロンドンに帰って執事を変更してみると、こんな人でした。
blog2058.jpg
物言いは丁寧なんですが、いかんせん身なりが貧相です。
残念ながらジャン君を追い落とすことはできず、一分で退場する羽目になりました。ふらふら

フィレンツェへ新レシピの確認に行ったついでに、(そういえばクリスティーナはヴァレンシュタイン絡みでクエになっていたはず)と思い、ローマまで確認に行ってみました。
blog2059.jpg
予想していたとはいえ、彼女だけ変わってたのには絶句がく〜(落胆した顔)
blog0889.jpg
前はこんなのだったのに、えらいリファインのされようです(笑)
posted by マウザー at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大鮫との格闘

釣り上げて(あ、この魚いいな)と思うヤツに限って、クエスト固有種で飼育禁止だったりします。もうやだ〜(悲しい顔)
これもその一匹。
blog2060.jpg
何とかならないんでしょうか。(笑)

テンゴル島のクエストで、DOLではオーストラリア近辺で釣れることで知られるアカマンボウを釣るものがありました。
通常、『〜の存在を確認する』クエストでは、針に掛けた瞬間に『〜のようです!』とメッセージで教えてくれるのですが、不思議なことに今回は表示されません。がく〜(落胆した顔)
blog2061.jpg

おかしいなぁ〜と思ってよく見ると、アカマンボウではなくてマダラマンボウです!
騙された!がく〜(落胆した顔)
サクッと調べてみた範囲では情報が見当たらなかったので、恐らくそんな魚は現実世界にはいないのかもしれませんね?
blog2062.jpg
ちなみにこっちが本物。わーい(嬉しい顔)

大型限定の課題があるのでリリースバフ用も含めてメジロザメを何匹も釣らなければならないのですが、得てしてそういうところへ要らない魚が掛かったりします。
blog2063.jpg
見て判るように7分も闘ってます。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも動きがかなり激しいので、マウスを押さえる親指がジンジンと痛いちっ(怒った顔)
(力入れすぎだ、という説もありますが)
やっとこさ釣り上げたら(ゲーム内の)夜は明けてるし、疲労困憊茫然自失して(当分大物釣りはいいや)って気になります。

・・・・・・・もっとも、少し休んだら再開して、懲りもせず極大メジロザメと闘ってるんですが。
blog2064.jpg
WRが241.89cmですから、この大きさにして後0.68cm足らないだけという、非常に惜しい結果でした。ちっ(怒った顔)
サベージ君よりはかなり楽だったのですけどね。
posted by マウザー at 03:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

副官バザー

今回のアプデから実装された副官バザーを試してみました。
blog2065.jpg
設置すると24時間(あるいは売り切れるまで)、PCがログアウトした後も売り続けてくれます。
お花見の場所取りに便利?(笑)
ただし手数料が販売額の1%取られるので、あまり高額商品だと痛いかもしれませんねふらふら

調子に乗って別アカウントのLadyMarcyの副官も出してみましたわーい(嬉しい顔)
blog2066.jpg
今まで言わなかったセリフを喋ってくれるのが嬉しい。わーい(嬉しい顔)
考えてみたら今まで自分のアパにしか3D副官が登場することはなかったので、アパの訪問者以外には人の目に付かなかったわけですから、結構新鮮な感じです。
誰がどのような副官を持っているか(部分的にでも)わかるようになった(今までも能動的には2Dで見られたのですが)ということで、楽しみが増えました。わーい(嬉しい顔)

しかし、2アカ4キャラで副官4人出せるのか?と思ったら、
blog2067.jpg
1アカにつき1人までのようです。
しかも、自アカの別キャラからは購入できない仕様のようです。
blog2068.jpg
共有倉庫を(課金して)使え、ということなんでしょうがふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ところで、フィレンツェの新レシピを見ていてオモシロそうな兜があったのですが、wikiを見てみると同様の物がトレハンでも取れるらしい。
恐らく色違いver.なので最終的には作ることになるかもしれませんが、優先順位としてはトレハンだよね?ということで、まずトレハン担当のシスターマーシーでレリックピースを集めようと思いました。

しかし、良く見てみると前回のトレハン(アラビアンナイト編)が放ったらかしのまま、まだ終わってませんでした!
しかもご丁寧に発見数0/2 ふらふら

テーマを破棄してもいいんですが、別に急いでもしょうがないので、先にそっちを片付けることにしました。
blog2069.jpg
アリババのターバン。
変装度30は素敵ですが、他の性能が同じ勇王の王冠は貸金庫手数料が750Dなのに、こちらは3600Dも取られます。もうやだ〜(悲しい顔)
blog2070.jpg
アラジンのランプ。
劣化太陽の護符?といった感じでしょうか。
多分使わずにポイっの予感ひしひし。

これでやっと新テーマが選択できるようになりましたが、発見物が2つあるので、最低でもあと2日かかるってことなんですよね。(ハァ・・ふらふら
posted by マウザー at 13:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地中海ライセンス

図鑑作成や大会参加や大物懸賞等でコツコツと溜めてきたオオニマイガイがようやく500枚溜まったので、地中海第一地域のライセンスを買うことができ、予想外に早く地中海地域に行けることになりました。
blog2071.jpg
先日のアプデ・キャンペーンで250枚貰っていたのが大きいですね。
(でなければまだ半分だったわけでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、いざ出かけてみると入れるのはサントリーニ島のマップだけ。
blog2072.jpg
今回のアプデで導入されたのはそことサキントス島だけなのは知ってましたが、少なくとも観光クエストがあったクレタ島やアレキサンドリアやプリモシュテンも行けると思ってました。がく〜(落胆した顔)
話が違うよ〜たらーっ(汗)

とりあえずサントリーニ島に降り立ってみました。
blog2073.jpg
DOLでいうカンディア辺りでしょうか。
白い家々と青いギリシア国旗がいいコントラストです。
blog2074.jpg
いかにも地中海っというイメージですね。
試しに釣ってみましたが、2mオーバーの鮫も釣り上げられる竿とリールを使っていて、数cmの地中海イカナゴにブチ切られるとか(笑)

流石に高Lv用マップだけあって1匹辺りの取得EXPが高いのはいいんですが、そこで迂闊にLvを上げてしまっても、まだクエストが残っている東南アジアに帰った時に面白くなくなる可能性があるので早々に引き揚げました。ふらふら
posted by マウザー at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ハワイ発見

ようやく羽のある兜をゲット。
blog2076.jpg
基部が金色なので、対になる金色の鎧が欲しいところです。
ウイングドヘルムといえばすぐイメージされるのがバルキリー(ヴァルキューレ)の兜ですが、この辺にモチーフがあるのでしょうか?(あるいはその逆か)

今回からトレハンのメモリアルアルバムが新しくなりましたっ
blog2075.jpg
・・・・・・・って、えぇぇがく〜(落胆した顔)
前のメモリアルがまだ3マスほど空いてるんですが?

しかし良く見ると、まだやってない『東西ローマ帝国の興亡』テーマというのも提示されてますから、恐らくそっちが本筋なんでしょう。
でもそれは発見数2なので、まだ1足りないのですよね・・・・・がく〜(落胆した顔)

ところで、補給港から上陸できる港に格上げされたハワイを発見しに行ってきました。

実は補給港だった当時からハワイには行ったことがなくて、おぼろげな位置を把握してるぐらい。
しかも今回南米側から接近したので、どの島に港があるかわからなくて、ハワイ諸島をぐるっと一周してしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
blog2077.jpg
で、ようやく辿り着きました。
blog2078.jpg
当然ながらカメハメハ大王も、ましてやハワイ5-0もいませんがく〜(落胆した顔)

港ちっちゃ!と思いきや、細い小道を抜けていくと・・・・・・
blog2080.jpg
広大な砂浜が広がりました。
あまりにも無意味に広いので郊外マップと同じ様に思わず探索してしまいましたが、当然何も拾えません(笑)
blog2081.jpg
ハワイの歴史に詳しくないので由緒あるものなのかはわかりませんが、曰くありげな木像とか、
blog2082.jpg
コニシキみたいなNPCとか(太ってるだけやんっちっ(怒った顔)
blog2079.jpg
キラウエア火山?ぽい山は結構迫力があります。
posted by マウザー at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ブラックハンマーヘッド

プーケットのコテージの裏を時々泳いでいる大きな鮫、ブラックハンマーヘッドに挑戦。
最初の2回は(ありがちですが)逃げられてしまいました。
特に2匹目は、HPをあと2cmというところまで削りながらの敗北。
直後は少しの間ショックで立ち直れませんでした(笑)

気を取り直して再度トライ。
blog2083.jpg
やっと釣り上げることに成功しました。手(チョキ)

その後また1匹バラしましたが、次の1匹で何となくコツらしきものを掴んで(といっても出来るだけ竿を立てて操作するだけなんですが)、その次の1匹も無事ゲット。
通算3勝3敗の五分にまで持ち込みました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

こう書くと簡単なように聞こえますが、午前7時〜午後3時までしか現れない上、餌取りも多いので一回の出現期間にだいたい1〜2匹しか掛かりません(まったく掛からないこともあせあせ(飛び散る汗)
なのでここまでくるのに結構時間かかってます。もうやだ〜(悲しい顔)

プーケットの図鑑完成には避けて通れない道なんですが、おかげであとは140cm以上のブラックハンマーヘッドを揚げれば良いだけとなりました。
(そこが一番大変なんですがふらふら
posted by マウザー at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒い西洋ターバン

ニーナさんが何かブツブツ言ってます。
blog2089.jpg
・・・・・・まぁ売れないのは依頼斡旋書なんて売らしてるからですが(笑)

今アプデで実装された港コッコラに行ってきました。
blog2088.jpg
何の変哲も無い街で、交易品もリューベック等と同じく鉱石が中心。
何のために作ったんだ?と思いましたが、造船所が充実してる風なので、スウェーデン艦船の造船のためなんでしょうね。

トレハンはベオウルフの兜をゲット。
blog2090.jpg
ベオウルフと聞くと私の場合、思い浮かぶのは北欧神話の英雄・・・・・・・ではなくてラリー・ニーブンの『中性子星』に出てくる主人公ベオウルフ・シェイファーです。
結構思い入れのある作品で、出てくる宇宙船の名前を哨戒コルヴェに付けたりしてます。

ところで、この画像なんですが
blog2092.jpg
一見すると以前作った『狩人の服』なんですが、注目したいのは帽子と靴。
今アプデからヴィジランティ服についてきた帽子と靴の色が変えられるようになってます。
blog2091.jpg
特に靴は中々出来が良いと思われるだけに、更にコーディネートの幅が広がりますね。

また、新装備の『フェルメールのターバン』をヘルデルで作ってみました。
アントワープの道具屋に売ってたり
blog2087.jpg
フィレンツェで作れたりもするらしいですが、結局染料+1の性能に釣られました。わーい(嬉しい顔)
blog2084.jpg
黒地なので黒ドレスが合うかと思い、孔雀ドレスの黒ver.を着てみました。
blog2085.jpg
個人的には中々良い具合だと思います。(ミステリアスな女主人風?)

芸が細かいのは
blog2086.jpg
身に付けると漏れなくイヤリングまで付いてくる事(笑)

ターバンと言いながら変装度は付かないんですがふらふら、これをターバンと言う方がイメージに合わない気もします。
というか、元のフェルメールの絵のオーナメントが欲しいんですけど?
(美術クエなんてちょっと考えればいくらでも出来そうな気がするんですが・・・・ちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

巨大鮫との格闘2

プーケットの図鑑完成のためには、ブラックハンマーヘッドの140cm以上を釣らなければなりません。

餌となるメガネモチノウオを乱獲し(笑)、竿とリールも+5まで強化し、Lvも1上げました。
先日釣った3匹の黒槌頭の内、2匹をリリースバフに提供し(1匹はアクアリウムへ)、準備万端。

しかし2匹を釣り逃し、その後の3匹目。
blog2096.jpg
恐らく『特大』サイズで充分なのに、その上の『巨大』サイズです!

やったぁ、これでプーケットの図鑑完成!・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・と思いましたが、何故か完成メッセージが表示されません。

課題をよく読み返してみると、『140cm以上をランディングで釣り上げること』と書いてあります。

ガ〜〜がく〜(落胆した顔)〜〜ン

ランディングは高テンションぎりぎりまで巻くことが多く糸を切られる危険があるため、重要な魚の場合は安全策で糸をわざと繰り出して耐久力0になるまで泳がすことにしていました。
でも、それではダメだったのです。もうやだ〜(悲しい顔)

他の条件はともかく、折角のリリースバフが無駄に・・・・・・・たらーっ(汗)

ま、まぁ『巨大』サイズでも釣り上げられることがわかったのは収穫、とするしかありません。
1からやり直し、というほどではありませんが、3からやり直しぐらいの感じです。ふらふら
posted by マウザー at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊り子の靴

新トレハンテーマは終わりましたが、以前から実装されてて今回の歴史変動で見えるようになった『東西ローマ帝国の興亡』テーマに挑んでます。

発見物は2つあるのですが、比較的簡単な方から。
blog2093.jpg
簡単といっても、それなりの要求スキルRですね。ふらふら

トルコ北の奥地で発見。
blog2094.jpg
歴史的意義はともかく、何てことはない、タダの運動靴のようです。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

しかし、達成時に貰えるEXPが凄いがく〜(落胆した顔)
blog2095.jpg
特に王立艦隊功績値80台っていうのがビックリです。ちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 13:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ザキントス島

Lv43になった時点で開放されたザキントス島マップに行ってきました。
blog2097.jpg
DOLで言うところのシラクサの対岸あたりで藻がよく発生する場所でしょうか。(笑)

blog2098.jpg
降り立ったところにすぐ難破船があります。
blog2099.jpg
振り返ると両側を崖に挟まれた静かな(?)入り江があって、いかにも投げ釣りに適した、なだらかな砂浜が海に続いています。

船で沖へ出てみたのですが、沖合いの難破船のすぐ向こう側でマップが終わっていて、正味入り江の中でしか釣ることができません。
恐らくゲーム内で最も小さいマップなのではないでしょうか(バンコクやランカウイも小さかったですが)

沖合いのボートに乗っているNPCのセリフが意味ありげなのですが、
blog2100.jpg
このマップではまだLv的にクエストが受けられないので、何のことなのかわかりませんたらーっ(汗)

ここより低いLvで入場できるサントリーニでさえ中級魚にヒィヒィ言わされるのに、まともに釣り出来るんだろうか?という不安がありましたが、物は試しで一応釣ってみます。

すると意外なことに比較的楽な下級魚が良く釣れ、個人的にはサントリーニより釣りやすい場所のように感じました。

これで、現時点で実装されているマップには全て行けることになったわけですが、東南アジアのクエストや図鑑埋めもまだ残ってますし、サントリーニに山ほど用意されているクエストもありますから当分楽しめそうです。
とは言いながら先は見えてきたので、あまり焦らずペースを落としてゆるゆるやっていくようにしたいと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北方の獅子VP

『東西ローマ帝国の興亡』テーマの、より難易度が高い方のクエストに挑戦。
blog2107.jpg
探索R14とか本当に行けるの?とか思いましたが、どうにかこうにかハードルは越えました。
SSとサンタマリア万歳ってところですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ジェノバ郊外で発見。
blog2108.jpg
性能的には低Lv向けダンジョンで役立ちそうな脚装備ですが、つま先が出るデザインが好きになれません。ふらふら

で、問題の取得EXPですが、
blog2109.jpg
昨日以上にガッポリ!がく〜(落胆した顔)
繰り返す価値があるかどうかは、使う頭痛薬の量を考えると微妙なところですが。(笑)

ところで、どうしようか迷った末、結局宝石+3服その他に釣られて『北方の獅子』ヴァーチャルパックを購入することにしました。
(まさに思う壺ですねちっ(怒った顔)
まぁ『北方の獅子』だけにスウェーデン(据え膳)食わぬは男の恥と申しましょうか。(しょーもない上に意味がわからんちっ(怒った顔)

前回のVPではアイテム毎に幾つかシリアルNO.が分かれていて、要らないアイテムは入力しないで済んだのですが、今回、アイテムのシリアルNO.は一つだけしかなく、入力すると封入アイテムが全て入ってきてしまいます。がく〜(落胆した顔)
blog2101.jpg
これはちょっといただけない仕様ですね。ちっ(怒った顔)
デコードされなければアイテムが溢れないから共有倉庫の売り上げに繋がらんとでも思ってるのでしょうか。むかっ(怒り)
確かに複数のシリアルNO.の管理は大変かもしれませんが、それはユーザーがちゃんと管理すれば済む話で、使いやすさを考えれば幾つかのNO.に分けていた前回の方が良いシステムだと思うのですが・・・・・・・

・・・・・と、不平を言ってもしょうがないので4キャラで手分けして何とか持つようにします。
blog2102.jpg
使用効果のある運用+2の指輪は、増えすぎてしまった南蛮交易品を持ち帰るのに(少しは)役立つでしょう。

スウェーデン紋章は色味的にシスターマーシーの船に合うかと思って装備してみましたが
blog2103.jpg
合いすぎて逆にメリハリに欠けるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

さて、一番欲しかったレシピを使って服を作ります。
材料的には前回の著名人服と同じぐらいの難易度でしょうか。
blog2105.jpg
ルクレツィア服は背の高い大人キャラに合いそうです。
香料+3の交易者向け装備ですが、ウチには女性キャラで香料取引持ちがいない、という・・・・・・たらーっ(汗)

エイリアス服は一見ロングドレスかと思いきや、素足がまぶしい、ちょっとエロい色気のあるデザインです。揺れるハート
ウチにはあまり似合うキャラがいないのですが、考古学+3はありがたいのでシスターマーシーが重ね着の下で時々着る事になると思います。

で、問題の宝石+3服。
blog2104.jpg
色がもっと赤ければ、思わず日本語直訳のロックを歌いたくなる服です(笑)
最初、間違えてチェザーレ服を作っちゃったことは内緒。がく〜(落胆した顔)

結局、最初から現物が送られてくるグスタフ服とクリスティーナ服以外は作ったことになりました。
グスタフ服は男性用だし性能的にもデザイン的にもウチのキャラではどうしようもないのですが、せめてクリス服は救済できるかと思って、シスターマーシーに着せてみました。
(というのも昨日手に入れた運動靴にマッチしそうな色味だったので)
blog2106.jpg

う〜むちっ(怒った顔)
これだけ素足を出すデザインだと彼女ぐらいでギリギリセーフでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
ま、これからの夏の暑い気候に対応して、ということで。
(じゃ熱を吸収する黒のコートやロングドレスを着ているグレイマウザーやLadyMarcyはどうなるんだ?ちっ(怒った顔)

ここまできたらカトキ立ち、ならぬクリスティーナ立ちのエモの実装希望exclamation×2
posted by マウザー at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ハワイのクエ

とある航海の途中、人食いザメが現れました!
blog2110.jpg
(お、鮫の魚影だ! 釣れ、釣れー!)
おいおい、それは別のゲームだろわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、と見ていたら
blog2111.jpg
本当に釣れました(笑)がく〜(落胆した顔)
(っていうか勝手に向こうから飛び込んで来たんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

さて、クエ受けのジャカルタがある東南アジア海域とハワイ沖が安全化されている内に、ハワイ関連のクエを消化してしまおうと思いました。

最初の一往復目に前提クエが出ていれば最短3往復で済むところだったのですが、例によって細かいことは気にせず出た順にクエを受けていたので、合計4往復することに。あせあせ(飛び散る汗)
blog2113.jpg

blog2112.jpg

blog2114.jpg
距離的にラパ・ヌイ(イースター島)関連よりは短い気がしますが、あれはほぼ直線航路で行けたのに対して、こちらは島の間を抜けなきゃいけないので若干手間がかかります。ふらふら

ちょっと気になったのは(と言っても今に始まったことじゃないですが)クエを達成してもEXPと名声しか貰えないこと。
場所がハワイなだけに、何かこう、お土産みたいな物があってもいいんじゃないかな、と。

特に(ハワイといえば有名な)レイの由来を明かすクエもあるので
blog2115.jpg
レイの一つぐらいくれてもいいのに、と思いました。

もっとも『じゃ口説き+1の首飾りあげますよ』と言われても、それはそれで微妙な感じですが。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 00:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

Tシャツ2枚追加

これまたTシャツ獲得対象のオオヨロイアジを釣り上げました。
blog2116.jpg
午前からの一定時間しか現れず、広い範囲を回遊するので遭遇するのも大変でした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

blog2117.jpg
苦労の割にデザインはイマイチかも・・・ふらふら

もう一枚、釣ったところのSSは撮り忘れましたがクロトガリザメという全長20〜30cmほどの小さな鮫を釣って貰えるクロトガリザメTシャツ。
blog2118.jpg
こっちは中々感じが良いですね。ハートたち(複数ハート)

Tシャツもかなり溜まってきて、これで14枚目になりました。
blog2119.jpg
全体的に黒基調なのはデザイナーの趣味なんでしょか?
魚からドロップする帽子やズボンに黒の物が多いので、上半身も黒っぽいと全身黒ずくめになってしまってパッとしないので、個人的にはTシャツはできれば黒以外の色でお願いしたいところです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王様プレイ

結局クリスティーナ服は1日で飽きて、別の服を着てたりします。(笑)
blog2120.jpg
いやー、やっぱりあの短ズボンはキャラの見かけ年齢的に無理無理ぃふらふらでした。

ところで、私はバザーで物を(売ることはあっても)買うことはあまりないのですが、たまたまリスのバザーを覗いていて、普段あまり見かけない物を見つけた目ので、(それほどボッターな値段ではなかったこともあり)思わず買ってしまいました。

それは白銀飾の宝冠。
blog2121.jpg
カール服を作ったおかげで、それと合う王冠が欲しいなぁーと思ってたんですよね。
冒険クエで貰える王冠もいいのですが、やはり王冠の王道デザインはアカデミー報酬の物だろうと思います。
しかし私はアカデミーやらない人なので、こういう出物を購入するしかないのです。ふらふら

早速グレイマウザーにかぶせてみました。
blog2122.jpg
う〜む。ちっ(怒った顔)
王冠がどう、というよりキャラ自身に威厳というか風格がありませんね。たらーっ(汗)
若くして王位を引き継がされた日陰者の王子か、そこら辺のニーチャンが王様のコスプレをやってるようにしか見えません。もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりマッチョ体形かデブ太め体形のキャラが似合う気がします。わーい(嬉しい顔)

とりあえず似合いそうな服を片っ端から着てみましたが
blog2123.jpg
少しでもサマになるのは一番右端と一番左端でしょうか。
所詮、魔法使い風情わーい(嬉しい顔)は王様にはなれないってことですね(笑)
posted by マウザー at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

クラッシュ

ご無沙汰しておりますもうやだ〜(悲しい顔)

実は新作MMORPG『AcheAge』をやっていて、最初はイマイチかなーと思いながら、オープンベータレベルで課金無料ということもあって、ついついやりこんでました。

それがいけなかったのか、急に激しい頭痛とひどい下痢、そして39度オーバーの高熱に見舞われ完全にダウン。
脱水を避けるため水分をグビグビ飲んでるんですが、飲むそばから出ていく、という・・・・・ふらふら

今も本当は寝てなきゃいけないんですが、腹がシクるので寝てられなくて暇つぶしこれ書いてます。
posted by マウザー at 03:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

Arche Ageからの帰還

本日(23日)からArche Ageの正式運用が始まりました。
正式運用は月額課金制(ちなみに1750円/月)なので、無料期間は昨日まで。
・・・・・ということで約10日間楽しみましたがサヨナラして、ホームグラウンドであるDOLに帰還することにしました。わーい(嬉しい顔)

11日から始まったオープンサービス以来ずっとやっていたわけですが、続けていた訳の一つはこれ。
blog2124.jpg
期間内にLv26以上に達するとゲームパソコンが(もちろん抽選でふらふら)当るという。

もっとも無料期間が終わった時点でメインキャラのLvは34になってますから、そのためだけでもなくて、ゲーム自体もそれなりに面白かったのですが。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

Arche Age(以下AA)は剣士、魔法使い、治癒士などの職業に付きながらクエストを達成したりmob(=モンスター)を倒しながらLvを上げ、より強くなっていく、正統的なスタイルのファンタジーRPGです。

WASD移動/ターゲットロック方式ということで、昔やったLOTRO(ロード・オブ・ザ・リング・オンライン)を彷彿とさせます、というか、このゲームの企画者はひょっとするとLOTROをリファインしたかったのではないか、と疑うほど雰囲気が似ています。
(もちろん原作がない、とか、グラフィックが格段に良い、とかその他諸々違う箇所は一杯あるのですが)

クエストも(LOTROほどではないにしろ)中々バリエーションが多く、またクエストと取得EXPのバランスも良く、それほど無理なくLvが上がります。

プレイヤーはヌイアン(イメージ的には西洋文化圏のヒューマン)、エルフ、ハリハラン(東洋文化圏のヒューマン)、フェレ(獣人)の4種族から選べます。

私はLOTROからの流れ(と弓職へのこだわりのため)でエルフを選択。
blog2131.jpg
名前の先頭しか大文字が使えないという制約のため、いつものようにLadyMarcyではなく、単なるMarcyで始めました。
(もっともアカウント単位で2キャラ作れるので、例によって他にも作ってみたりしてはいるのですが)
blog2132.jpg

最近のゲームとしては当然かもしれませんが、まずグラフィックが綺麗。

白い砂浜が続く浜辺とか、
blog2143.jpg

巨大な城とかが壮観です。
blog2145.jpg
しかも、城の中も全て細かく作りこまれていて、高い建造物にも登れたりします。
blog2146.jpg
なのでマップを歩き回ってるだけで結構楽しいのです。

そして、このゲームの一番の特色は乗り物が多いこと。

まず、プレイヤーは比較的低いLvで騎乗ペットを手に入れられます。
LOTROだとLv35にならないと自家用馬は手に入れられませんでしたが、このゲームではLv7〜8で(しかも楽なクエストで)貰うことが出来るのです。
それもそのはず、実は騎乗ペットにでも乗らなければやってられない程、マップが広い。がく〜(落胆した顔)

エルフだと最初に貰えるのはエルク(大型の鹿)ですが
blog2128.jpg
ヌイアンだと馬であったり、
blog2129.jpg
フェレだとスノーライオンであったり、
blog2130.jpg
ハリハランだと脚の長いシーサーみたいな獣であったり。(名前忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

勿論それしか乗れないわけではなく、ゲーム中でそれぞれの種族の村へ行けば別の騎乗ペットも買うことが出来るので、乗り換えも可能です。

高額ですが、カッコイイ漆黒の馬も買えたりします。
blog2139.jpg
どのぐらい高額かというと、後に出てくる小型船の設計図より高いのですが。がく〜(落胆した顔)

また騎乗ペットだけではなく、一緒に戦闘に参加できる狼のようなペットも存在して、
blog2140.jpg
騎乗ペットと同じく子犬(子狼?)から育てて成長させるので愛着が湧きます。

ペットには鞍や防具を付けることができるので、狼はこんな格好に。
blog2141.jpg
戦闘に参加できる、といってもほとんど火力の足しになら無い程度ですが、
blog2144.jpg
交易する時に一緒に歩いてくれるので心強い友となります。(笑)

また他の乗り物も充実していて、長距離を移動できる大型飛行船が運航されていたり、
blog2125.jpg

blog2126.jpg
一定区間を走る馬車(と言いながら動力は機械なんですが)があったり。
blog2127.jpg
それというのも、このゲームのもう一つの特色である交易コンテンツのためです。

自分の畑で農業して収穫した(特定の)交易品を遠隔地に売りに行くわけですが、重い荷物を背負っているのでトボトボとしか歩けません。
馬類と同じく騎乗ペットのロバを使えば幾分マシですが、飛行船や馬車が無ければゲームとしてやってられない程時間がかかります。
これは結構面白いギミックだと思いました。

極めつけは、船を使えること。
一番小さいものはクエストで貰える手漕ぎボートですが、
blog2138.jpg
ちょっと頑張れば(笑)、小さいながらもマイシップを持つことができます。
希少なゲーム内通貨で設計図を買い、材料をコツコツ集め、建造台を作るところから始めて自力で造っていくのです。
blog2133.jpg
自分でトンカチを振るいながら作るので、自然に愛着も沸きます。わーい(嬉しい顔)
blog2135.jpg

blog2134.jpg
帆走してるのに帆が弛んでるのが若干アレですがあせあせ(飛び散る汗)、所詮航海ゲームじゃないのでそこに突っ込むのは野暮と言うものでしょう。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう少し、いやかなり必死に頑張ればがく〜(落胆した顔)、もっと大きな船(というか戦闘艦)も持てます。
blog2136.jpg
(これは設計図屋に並ぶ見本模型)
blog2137.jpg
実物見本にも乗ってみました。

実に雰囲気があるのですが、設計図を買うだけで(私の持ってる)最低クラスの船の6〜7倍の値段がする、という・・・・・がく〜(落胆した顔)

もう一つの特色は(特色多いなちっ(怒った顔))、グライダー。

高いところで起動すると滑空してくれます。
blog2142.jpg
初期はただ滑空するだけですが、高Lvのグライダーになると火薬推進で上昇もできるようになるスグレモノ。

空を飛べるゲームというとAionがありますが、あれは滑空時間が限られていたり、NPC運用で決まった航路しか飛ばなかったりで、イマイチ飛行感覚が味わえませんでした。

このゲームでは(地面に付くまでは)時間制限なしに飛ぶことが出来るので、ここもまた、私的に高い評価ポイントです。わーい(嬉しい顔)

じゃあ、そんなにいいゲームなら何故移住しないのかというと、ちょっとネガティブな話になるので畳みます。
(読みたくない人は飛ばしてください)

続きを読む
posted by マウザー at 16:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ズーコールのサマーギフト

今やっているライブイベント『ズーコールのサマーギフト』。
どんな物が貰えるのかとwikiを見てみました。

水着は・・・・・・・男用にしろ女用にしろ(キャラを選ぶアイテムですから)パスでいいかなぁという感じです。
最終的には強化フルリグが目玉のようですが、この補助帆はあいにく既に3つほど余ってるぐらいなので、それほど欲しいわけでもありません。

しかし、ビールの詰め合わせ3回目で貰えるハイビスカスのオーナメントはちょっと欲しいかも?ふらふら

そこでアントワープ沖に沸くイベントNPC艦隊相手に収奪してみました。

収奪の素Rも低い上、SSも付いてない状態ですが、イベントアイテム自体はそこそこ取れます。
何回かやった結果、高級ハムの方は最終の強化フルリグが貰える分(6回分)取れました。
しかし肝心のビールの方が中々出ません。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも地道に勤しんだ末、ようやく3回分のビールゲット。

早速交換しました。
blog2151.jpg
うーんちっ(怒った顔)
花自体は綺麗ですが鉢が貧弱な気が・・・・・・・・たらーっ(汗)
blog2150.jpg
それほど要らないながら、貰える物は取り合えず貰っておくタチなので、強化フルリグも(高級ハム分は)貰っておきました。

さてwikiを見ていると、高級ハムやビールの詰め合わせ以外にも色々アイテムが落ちるらしい。
中には、あの銀のレイピアもあるというじゃないですか!

銀のレイピアといえば錬金術で作れる、見た目の綺麗な細身剣ですが、作るのに多額の資金と運が必要だと、その筋(?)では有名なアイテムです。

どのぐらい大変かというと、
1)プレートアーマー(店売り)を鋳造で金箔飾甲冑に。
2)金箔飾甲冑を錬金術で銀箔飾甲冑に。
3)銀箔飾甲冑を錬金術で銀のレイピアに。
となるわけですが2)と3)のシークエンスで(例によって)大成功が必要なので、一説によると1本のレイピアを作るのに金箔飾甲冑が200個いるらしいのです(笑)

私も前から欲しいとは思っていたのですが、その大変さは聞いてましたから二の足を踏んでました。
それが何とアイテムドロップで手に入るという・・・・・・がく〜(落胆した顔)

とはいえ製作の難易度がそれですから、ドロップも一筋縄ではいかないことは容易に想像できます。
なので、このまま収奪を続けるべきかどうか悩んでいたところ、ふとロンドンで銀のレイピアをバザっている方がいらっしゃるではありませんか。
しかも、製作の労力に比べれば超安値ともいえる1.5MDでexclamation×2

えぇ、もちろん有難く買わせていただきましたわーい(嬉しい顔)
blog2152.jpg
性能的にはアレなんで、見た目にこだわらない人には無用の長物だという気持ちもわかりますわーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

改装中の大型クリッパー

以前LadyMarcyが乗っていて、今はシスターマーシーが乗れるLvになるまでドックで寝ている大型クリッパーを改装してみました。

従来の性能は横帆が強化MAXに5足りないだけで、旋回14も対波17も特に不足はありませんでした。
しかし、船体の色がチーク色で微妙に地味な上、皇帝選挙で貰った祭礼用木製装材と急加速用FS部品(大ガフと防汚塗装)が一式余ってるので、シスターマーシーの造船スキル上げも兼ねて造り直してみようと思ったのです。

まず初期化後、船体を祭礼用装材にして再強化し、再度初期化。
船OPは前回と同じく急加速と強化舵にします。

ひょっとすると今回は帆強化MAX達成できるかな?と思いましたが、残念ながら急加速で大ガフを使わなければならなかった分、縦帆が5足りませんでした。ふらふら
しかも旋回はともかく、対波が12しかありません。がく〜(落胆した顔)
もっともその辺はシップリビルドで収束できる見込みがありますし、大した問題じゃないといえばないので、OKとみなすことにします。

そのリビルドですが、冒険船のリビルド項目と言えば、定番は加速強化1&2か旋回/対波強化です。
しかし、それではあまりにも功利主義的で面白味がありません。ふらふら

そこでちょっと考えた挙句ひらめき、スキル継承で『資料室(学問スキル+1)』を付けることにしました。
というのも、今までは一々サンタマリアに乗り換えなきゃならないのが面倒で、これが普段の乗船に付いていたら便利だろうなぁと常々思っていたのです。(洋上の高Lvクエもあることはありますし)

大クリに乗れるLv(Lv64)で学問スキルが足りないなんてことがあるだろうか?という一抹の疑念もありますが、深く考えないことにして。(笑)

最初は、今持ってる資料室付きサンタマリアを潰せば船枠も1つ空くし・・・・・・・というのが思いつきの発端だったのですが、よく考えると折角再強化分も含めて10回も強化してある船を潰すのはもったいない気がしますし、今後グレイマウザーやレディマーシーが使わないとも限らないので、その案はボツ。

代りに、同じく資料室が付くサン・ガブリエルを建造することにしました。
問題は、サンガブはオポルトに投資済みの人、すなわちポルキャラか亡命済みの人でなければ新造できないことです。がく〜(落胆した顔)

とりあえず造船用部品だけは揃えました。
ハンザ同盟商会のポルキャラの人にお願いしてみると幸いなことに造船してもらうことができたので、さっそく大型クリッパーに合成・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・したいところですが、そのままだと合成の成功率が58%しかありませんもうやだ〜(悲しい顔)(大クリの方に何枚か設計図を投入済み)

素材船が素材船だけに、失敗は何としても避けたいところです。
成功率を上げるため、強化回数1/7だったサンガブに大量のロープを放り込んでフル強化します。
大クリにも更に設計図を投入して、何とか100%に持っていきました。
blog2156.jpg
こうしてG1になった大クリはこんなスペックです。
blog2153.jpg

blog2154.jpg
操船熟練度が足りないながら、縦帆の-5は収束されてます。
(操船熟練が205になれば、まだ2ほど足りないはずですが)
対波12がイマイチですが、とりあえず荒天航行はできますし、G3化の際に対波強化してもいいかなと思ってます。

祭礼用装材と色が合うかと思って特殊帆塗料その10を使ってみましたが、若干微妙な感じです。がく〜(落胆した顔)
blog2155.jpg
一つだけ判ったのは、特殊帆塗料その10が桜模様だからといって、海の日イベントで貰った桜紋章は意外に似合わない、ということです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

シンガポールアウトロー

DOLのメンテ中、暇つぶしのため久しぶりにFish Huntを起動してみました。

かなり勘が鈍っていて雑な操作になってます(笑)
もっとも、それでなくても地中海マップは結構手ごわいって話もありますが。ふらふら

釣れるとは聞いていたものの、実際に釣ったのは初めてのラッコ。
blog2160.jpg
だから、ホ乳類を釣っちゃマズいでしょ、ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とはいえラッキーフィッシュ(?)なので、釣具を強化するためのアイテムをまとまってドロップしてくれたのは嬉しい限りです。

若干勘を取り戻したところで、シンガポールのセントーサで東南アジア第3エリアのSTORYクエストの最終ボス、シンガポールアウトローに初挑戦。
昼間にしか現れない魚ですが、ヒットしたのは陽が落ちる直前でした。
『クエスト該当魚にヒットした』メッセージが表示されなかったので???でしたが、HPの高さからみて目的の魚に間違いありません。

手が疲れてたり、フォーカス・スキル(数秒間リールを高速で巻くスキル)を使うタイミングを誤ったりで、かなり苦労しましたが、何とか手中に収めることができました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
blog2159.jpg
例によってゲーム・オリジナルフィッシュですが、がく〜(落胆した顔)
blog2158.jpg
辺りが暗くなってきているところへ、色味が黒い魚なので細部がよくわかりません。もうやだ〜(悲しい顔)

例によってクエスト・クリア後、Tシャツが貰えます。
blog2157.jpg
デザイン的にはまあまあいい感じでしょうか。わーい(嬉しい顔)(これまた例によって黒地なんですがたらーっ(汗)
posted by マウザー at 16:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

