2014年02月26日

会うは別れの始まり

現在のDOLには雇用できる執事が(デフォルト以外で)16人います。

一方、クロスワールドのおかげで1つの鯖に登場できるキャラも(2アカ2スロット仕様の場合)最大16人。

つまり、やろうと思えば全てのスロットに作った一人一人のキャラに、それぞれ別の執事が雇える計算になります。

私が新キャラを作る際の個人的な目標(笑)として今回決めたのは、
1)商用大型キャラックに乗れるLv(8/28/0)まで育てる
2)R2のアパルタメントを持つ(要総合Lv35/名声10k/八等勲爵位)
3)他のキャラと被らない副官を雇う
の3つ。

現在すべてのキャラでこの条件をクリアしてますから、当然執事も雇えます。
執事を雇うには雇用クエストがあります。
簡単なものから、結構難しいものまで色々ありますが、何とか頑張って全てのクエをクリアしました。

そして、メインキャラ4人の執事以外の全員を雇用することができました。
blog2669.jpg

blog2668.jpg

blog2667.jpg

雇うかどうかは別にして全ての執事クエをやった人はかなり大勢いると思いますが、それでもそれなりの達成感はありますね。わーい(嬉しい顔)

ところで、そうこうしている内に、とうとう鯖統合の話が出てきました。
今の所わかっているのは
・4鯖の内、残すのは2鯖
・キャラスロ、商会枠の拡張はしない
・鯖移動/名前変更のサービスは(当然ながら)行う
といったところでしょうか。

鯖統合の是非は少し棚上げするとして、(来る時が来たな)という感じです。
某掲示板には『逆に今まで統合せずによくやってこれた』という意見も出てますが、確かに一理ありますね。ふらふら

しかし、この手の話が出てくるということはどうしても斜陽の感は否めないわけで、残念なのは間違いありません。もうやだ〜(悲しい顔)
とはいえ運用中止になるよりはまだマシなので、致し方ないところでしょう。

鯖数が半分になる、ということは使えるキャラスロ数や共有倉庫枠も半分になるということです。

アイテム枠は他鯖分の共有倉庫を丸々1アカウント分使ってませんでしたから、整理すれば何とかなるでしょう。

問題は他鯖に作ったサブキャラです。
追加キャラスロに課金している人もいますから、『キャラスロの拡張はなし』というのは、まぁ納得できる、と言うか、しょうがないと思います。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、そうすると、全16キャラの内メインの4人以外の残り12人の中から、誰を4人残すか考えないといけなくなるわけです。
いずれのキャラも愛着はありますから、正直言って断腸の想いです。もうやだ〜(悲しい顔)
(追加スロに課金するのは、コーエーの思う壺なので絶対やりませんちっ(怒った顔)
こんなことなら作らなきゃ良かった、という気もしますが、後の祭りです。

もっとも、仲の良い友達が別の学校に行っちゃうとか、折角育てた部下が別の部署へ出向しちゃうとか(笑)、現実世界でも別離の時は頻繁に訪れるわけですからわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、ある程度ドライに捉える必要はあるでしょう。
(まして、たかがゲームの話ですしね)

今回の鯖統合で一番のキーポイントは、このキャラスロットの話・・・・・・・ではなく、商会・商館の扱いだと思います。
統合される鯖がどこかはまだ発表されてませんが、単純に統合される鯖の商会が全て霧散する、ということは流石にないでしょう。
なぜなら、鯖統合自体はユーザーの要望ではなく運営側の都合ですから、そんな外的要因で発生した不都合を一部のユーザーだけに負わせるのは不公平だからです。
ビジネス的に鯖統合が避けて通れないとしても、運営側が発生するデメリットを統合される鯖のプレイヤーに補填できないなら、全ての鯖のユーザーがそれを背負うべきです。

ですから、統合される鯖の商会は統合する鯖の商会枠に突っ込むことになるでしょう。
恐らく何らかの選択基準があって、それを満たさない下位の商会は、例え統合する側の鯖にあった商会でも解散させられることになる気がします。
(なぜなら、そうしないと統合される側の商会を吸収できないから)

一番の問題は商館でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
先に述べた理由で、統合される鯖の商館持ち商会を一方的に解散する、ということは不公平ですし、そんなことをしたら呆れ果ててゲーム自体を辞める人が続出するでしょうからやらないでしょう。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、どうやって商館を獲得する商会を決めるのかと言ったら、恐らく統合の前月ぐらいに統合する側とされる側の2鯖内で商会コンペをやるんじゃないでしょうかね。

詳細はまだわからないので、ひょっとしたら画期的な解決策が用意されているのかもしれませんし(なさそうですけど)、あくまで予想してるだけなので、杞憂に終わるかもしれません。
しかし、統合される鯖の住人では無いとしても、安穏としてはいられないことは間違いなさそうです。ちっ(怒った顔)


posted by マウザー at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。