2014年03月01日

義賊の弓

最後に残ったトレハンも終了。
blog2675.jpg
報酬はロビン・フッドの弓だそうです。
blog2676.jpg
ロビン・フッドというとピチピチのタイツ姿がすぐに思い浮かぶのですがわーい(嬉しい顔)、実際には履いてなかったんでしょうね(笑)

さて、これで現時点でやれるトレハンは全て終了したことになりました。
またベオウルフの兜堀りに戻るかな。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 22:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

空振り三振

次の26枚地図ですが・・・・
blog2677.jpg
またもや西ベーリング海で、またもや調査団護衛船。もうやだ〜(悲しい顔)

しかも探索の結果、メモリアル登録なしという・・・・・
まぁ、鋼のシークレッツばかり出てこられても困りますけどね。がく〜(落胆した顔)

26枚もの以外の極北沈船も相当数あるみたいですし、多分26枚計画はこれで終了です。
とはいうものの、次の28枚地図を完成させたら一発でメキシコ湾とわかる地図が出てきて、ゲンナリしているところですが。ふらふら
posted by マウザー at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

カブール

冒険Lvが78に到達。
blog2680.jpg
別に新船が乗れるわけでもないし、Lvアップがアイデンティティの基盤になってるわけでもないので、大した感慨はありません。
・・・・・・が、それでも少しホッとしました。いい気分(温泉)

ところで、断片枚数にこだわらなくなってから、湾岸海賊船と東インド貿易船を1隻ずつ引き揚げた後、できたのがこの地図。
blog2679.jpg
氷原が見えるので極北であることは間違いなさそうですが、判断材料が乏しくてパッと見、どの海域だかわかりません。ふらふら

仕方なく西から攻めていきましたが、結局沈んでいたのは東のどん詰まりのチュクチ海でした。もうやだ〜(悲しい顔)

引き揚げて探索しましたが、
blog2678.jpg
出てきたのはまたもやブーツ。

鋼のシークレッツといい、2項目しか登録されてないのに何で被るかなぁ?がく〜(落胆した顔)
posted by マウザー at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

再びカブール

先日から何隻か引き揚げた後、再び西ベーリング海の沈船が。
blog2681.jpg
もう、既に嫌な予感が漂い始めてます。

果たして、
blog2682.jpg
通算3つ目の『鋼のシークレッツ』が出ました。

何度も言うようですが、メモリアルにはこれと『航路開拓者のブーツ』しか登録されてないのに、何で被るんでしょう?がく〜(落胆した顔)
posted by マウザー at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

またまたカブール

次の極北沈船ですが・・・・・・・・
blog2683.jpg
wikiによるとメモリアル登録される可能性のある物は、航路開拓団のウシャンカ、航路開拓者のブーツ、航路開拓団の靴の3つで、既に登録済みのブーツ以外が2つもあるのに、
blog2684.jpg
もはや安定した被り具合です。もうやだ〜(悲しい顔)

こんなところでネタ作らなくてもいいのになぁ・・・・・・ふらふら
posted by マウザー at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

メンターズローブ3着目

今やってるイベント『聖パトリック祭』では、イベントアイテムを一定数集めると、熱狂レベルなるパラメーターが上昇していきます。
そして熱狂レベルが9になると『9周年記念ボックス』という宝箱がもらえます。

宝箱を開けると一定確率でレアアイテムが貰えるのですが、実はその中で密かに狙ってるのが『金紋章(春)』です。
〜(夏)と〜(冬)は持っているので、やっぱり繋がりのあるヤツは集めたいじゃないですか(笑)(<典型的なコレクター心理)

しかし、熱狂レベル9にするのは結構大変です。
そして2キャラほど達成しましたが、宝箱から出てきたのはどちらも(私的に)ハズレの桜紋章でした。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、鯖統合で4つの鯖が2つになることが発表されました。
逆に言えば2つは鯖が残る、ということですから、1アカウントに付き(2スロの場合)4キャラは保全できる、ということです。(もしできなかったら噴飯物ですねちっ(怒った顔)

私の場合は2アカなので、N鯖にいるメインキャラ4人の他、既に残す4キャラを決定しました。
と言っても、恐らくキャラスロット単位での鯖移動処理はしてもらえないだろうと予測したので(実際はわかりませんけどねあせあせ(飛び散る汗))、N以外の鯖で残すキャラを1人を決めれば、自動的に対のスロットのキャラも残すことが決定することになるのですが。

誰を残すかは鯖内の雰囲気がどうこう、というより現時点でのキャラの成長度で決めたのですが、N鯖以外で残すキャラは奇しくも2アカともZ鯖になってしまいました。わーい(嬉しい顔)

現在はメイン4人と残留組4人以外は共有倉庫やアパ内を綺麗に掃除して、重ね着していた装備も全て返却し、学生服姿に戻しています。

で、残留組の1人であるキャラのため、移動用の船を作りました。
キャラLvが29/41/0、つまり非戦なので乗れる船自体少ないのですが、考えた末、この船に。
blog2685.jpg
再強化を1回やっているので強化回数が6になっているところがミソです。
blog2686.jpg
旋回MAXまで1足りないのが若干気になりますが、所詮誤差ですね。あせあせ(飛び散る汗)
航行技術はR5しかないし、管理技術に至っては取ってもいないので船OPアイコンは全て暗いまま、というアレな状態ですが、所詮自己満足なので。たらーっ(汗)

リスに沢山落ちていた夜戦木製装材と、9周年ボックスから出てきた桜紋章が(なんとか)有効活用できて、ちょっと嬉しい。わーい(嬉しい顔)

鯖統合はまだまだ先の話ですから、そんなに焦ってキャラ削除しなくてもいいとは思うんですが、どの道削除することが決まってるのならば、さっさと削除してまた新キャラを作り、メンターポイントの獲得のための生贄にする手もある、と思ったので、統合の際には削除する予定のキャラを2人ほど先行して消し、また別のキャラを作りました。

そして南蛮交易品を売らせることでメンターポイントを稼ぎ、とうとうLadyMarcyにもメンターズローブを着せることができるようになりました。わーい(嬉しい顔)
blog2687.jpg
この服はトレード不可なので、1着を使い回し、というわけにいかないところがアレですがあせあせ(飛び散る汗)、獲得の難易度が高い分、取れた時の嬉しさも大きいですね。手(チョキ)

ちなみに帽子はAWACS(早期警戒機)のレドームを思わせるラウンドベレーをチョイス。
半径20km以内に近づいた海賊船を探知します。わーい(嬉しい顔)(大嘘)
posted by マウザー at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ようやく

ようやくオホーツク海の沈船地図が出てきました。
blog2689.jpg
既に数多く引き揚げてる人には珍しくない船でしょうが、私にはお初です。

探索の結果、メモリアルアルバム3つ目の登録となる『毛皮商人のボイヤル』が。
blog2688.jpg
黒い麦藁帽子を持っているので繊維+2はそれほど嬉しくはありませんが、とりあえず一歩前進です。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

超人ロック/刻の子供達

待望の新章が登場。
若返り手術のミス(?)のおかげで5歳児になってしまった大人達5人組の冒険劇。
今までと違い、(少なくとも今の所)ロックがメインじゃないのが新機軸です。(笑)
posted by マウザー at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

金紋章(春)

『聖パトリック祭』イベントで貰える9周年記念ボックスから金紋章(春)が出るかもしれなくて、密かに狙ってる、という話は以前しました。

9周年ボックスは1キャラに付き1個しか貰えませんが、私の場合16キャラいますから、最高16回まで抽選できるわけです。

16回引けば1回ぐらいは出るだろう。いや出るはず!という思いでやっていたのですが・・・・・・・・・・・

1キャラずつイベントをこなし、金紋章を引いた時点で終了、という予定でしたが、結局16回やるはめに。ふらふら

16回の内訳は、
・桜紋章×4
・桜盆栽×2
・桜の髪飾り×2
・ロリカハマタ鎧×2
・祝典用金属装材×3
・祝典用木製装材×1
・重層船尾楼×1
・改良トップローヤルスル×1
でした。
blog2691.jpg
普通に考えれば重層〜とかは当たりの部類に入ると思うんですが、今回に限ってはあまり嬉しくありません。がく〜(落胆した顔)
そして、とうとう最後まで金紋章は出ない結末に。もうやだ〜(悲しい顔)

悔しいのでgoodolで検索してみると、何件かHITします。
一番安いものは1Mで売っていたので、しかたなく(?)1個買いました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
blog2690.jpg
単なる船紋章ですから要らない人にはまったく要らないわけで、この値段も妥当かな、という気がします。
(しかも祝典用金属装材を1個5Mで2個ほど売っているので、完全に元は取れてます)

しかし、そんなことなら最初から買っておけば、という後悔も若干あります。
もちろん明らかに結果論ですし、『ゲームは結果よりも過程が大事』が持論なので、まぁこういうこともあるかぁと思うしかないですね。たらーっ(汗)
posted by マウザー at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

白銀飾兜

サルベージで『学者のアミュレット』を一個手に入れたので、錬金術で復刻白銀飾甲冑を作ろうと思いました。

まずハンブルクでプレートアーマーを14個購入。
(空いている枠が14だった、というだけで、数は特に意味がありませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、これもサルベージで出たのをずっと溜めておいた金を使って、金飾甲冑を作ります。
(これは鋳造レシピなので失敗の可能性はありません)

できた金飾甲冑を上級錬金で白銀飾甲冑にするのですが、この時点で失敗する可能性が生まれます。
(というか、成功する方が稀)
14個中、白銀飾甲冑になったのは半分以下の5個でした。ふらふら

復刻白銀飾甲冑は白銀飾甲冑・学者のアミュレットと白い錬金液から作るのですが、ジョン・ディー氏の固定レシピで作るので、『名匠の秘伝』が使えます。
ですから失敗の可能性がなく、製作自体は100%成功します。

問題は、その性能。
最高値に強化できた場合、防御100/攻撃14になりますが、強化の上昇値はランダムで決まるため、常にその値になる保障はありません。

とりあえず最高値は狙いたいので、出来た白銀飾甲冑の内、最も防御値の高かった物を使い、めったに使わない『強化値UP』の大学スキルもセットして、いざ製作。
blog2692.jpg
防御100は行きましたが、惜しくも攻撃が1足らず。あせあせ(飛び散る汗)
ま、まぁバリバリに陸戦で使う、というわけでもないので、このあたりが妥当なラインでしょう。あせあせ(飛び散る汗)

残った4つの白銀飾甲冑を使って、今度は白銀飾兜を作ります。

実は、かなり以前にイベントで貰った白銀製グリーブと白銀製グローブを持っていて、鎧自体は比較的簡単に作れますから、セット装備を揃えるためには、あと兜を作れば良いだけなのです。

しかしこの兜、上級錬金の要R13(つまり最高難易度)で、しかも大成功のみしか手に入らない代物ですから、今まで何度かチャレンジしてきましたが、全て失敗に終わってきました。

なので、今回もあまり期待はせずに臨んでます。

最初の3回は、普通に失敗しました。
(失敗というのは『普通の成功』のことですあせあせ(飛び散る汗)
失敗すると銀細工やら普通の銀やらのショボい交易品になるので、精神的ダメージはかなり大きいです。(笑)

最後の1個もダメだろうなー、と思ってボタンをポチると、
blog2693.jpg
何と!大成功でました!
blog2695.jpg
事前に素の錬金術Rが8から9に上がっていたのが良かったのでしょうか?がく〜(落胆した顔)

とりあえず、出来た鎧と兜を合わせてサブキャラに着せてみました。
blog2694.jpg
リネージュUならセット装備を着用すると特別なボーナス値が付与されますが(笑)、DOLではそんな仕様は(当然ながら)無いようです。
防御100鎧を重ね着する、というのもかなり豪勢な気がしますが、当面はしょうがありません。(笑)
posted by マウザー at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

鯖統合の詳細情報を見て

鯖統合に対応するため、残すキャラはメインキャラのいるN鯖と成り行きで決まったZ鯖、と決めていたのですが、悪い予想が見事に当たって、N鯖がZ鯖に統合されることになりました。(笑)

といっても事前に鯖移動サービスが行われるので、Z鯖のキャラをE鯖なりB鯖なりに逃がしてしまえばOKなだけ、なんですけどね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

発表された情報をざっと見た感じでは、大体予想通りでした。
あぶれたキャラは拡張スロットに吸収できるのかと思っていたら、そんなことはできない、とか、商館は一旦全ての商会を商館なし状態にして一斉コンペを行う、といったところは違いましたけど。

あと全てのランキングが初期化される、ということですから、当然各港への投資ランキングも振り出しに戻るのでしょう。
ランカーの皆様の間では紛糾しそうな処理ですが(下位ですけど私めも2港ほどランクインしてます)、全財産をランクインに掛けてきた、という人も稀でしょうから、その辺は致し方ないところだと思います。ふらふら

何はともあれ、今回の統合情報公開で、とりあえず鯖移動サービスが実施される5月20日前までは4鯖16人体制が維持できるとわかったので一安心ですね。
posted by マウザー at 15:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

悲しいお知らせ

5月末一杯で、Fish Huntの日本での運用が中止になります。
観光クエストで行けたアレクサンドリアやプリモシュテン・マップは、結局開放されずに終わりそうです。ふらふら

そもそも『釣り』という、一般的なゲーム愛好家層にはウケにくい題材だったことと、無課金でもそこそこ遊べてしまう、我々プレイヤー側にとっては神仕様でもビジネス的にはどうよ?みたいなところも敗因の一つだったのではないでしょうか。ちっ(怒った顔)

しかしながら、グラフィックも変にアニメっぽくなく大人の雰囲気で、操作性の良いUIや、釣った魚を協会に納品して報奨金を得ることでRPGには必須の金稼ぎ問題を解決する、という非常に良く考えられた仕様や、これでもか!とばかりにイベントを詰め込む運営とか(笑)、良い部分が沢山あるゲームだったと思います。
blog2696.jpg
(ちなみに画像と話の筋は無関係あせあせ(飛び散る汗)

私が以前やっていて運用中止になったゲームというと、LOTRO(ロード・オブ・ザ・リング・オンライン)や九龍争覇が思い浮かびます。

LOTROは、Lv37になり『裂け谷』に行けたところで満足して、運用中止になる前から課金を止めてしまいましたが、クエスト主導でゲーム性も高い面白いゲームでした。
(ダイアログ等が誤字誤訳でいっぱいだったのは、ゲーム自体の罪じゃありませんし)

九龍争覇も、ゲーム途中から妖怪退治になったところで萎えて止めたのですが、戦闘方法を格闘一本に絞り、戦闘スキルの取得もミニゲーム方式の修練をこなさないといけない変にリアルなところが目新しくて、中々面白いゲームでした。

いずれも『何がなんでもアクションファンタジーRPGにしてしまえ』的な今の風潮とは違う斬新さがあったものですが、やはり一般受けしないと続かないのでしょう。たらーっ(汗)

折角面白いゲームを作っても、ビジネス的に上手くいかなければ運用を続けるのは難しい、ということは言うまでもありません。

しかし、新生FF14を含め、どこかで見たようなファンタジーRPGしか生き残れないゲーム業界も、それはそれで問題だと思うのですよね。ちっ(怒った顔)

そういったものしか供給しない開発側が悪いのか、そういったものしか受け付けない我々プレイヤー側が悪いのか、微妙なところだとは思いますが。

ところで、FHにおける私のLvは現在49の37%で、Lv50になれば新たに見れたはずのナイル川マップとか新装備とかを目にするのは難しくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
終了までまだ2ヶ月あるので頑張れば何とかなりそうですが、そこまで気力は続かなさそうですあせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fish Hunt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ザナドゥ再来

先日、新たに追加された冒険クエストを消化してます。
blog2697.jpg
おかげで、もうザナドゥに行くこともあるまい、と思って切っていたクロノ称号を強制的に取らされるはめに。ふらふら

う〜むちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

フタコブラクダ

ザナド行きクエの続きです。

ナポリでクエ受けした後、スエズ運河経由でアデンに行き、2つ目のクエを受けてから東アジアへ。
blog2699.jpg
焦ってザナドに来てしまったため、左の発見物は必要な考古学Rが2ほど足りませんでした。がく〜(落胆した顔)

ザナドには(当然ながら)銀行がないため、ブースト装備を出せません。
しかし、ここからまたスゴスゴと引き返すのもメンドクサイなーたらーっ(汗)と考えていたら、冒険教導書を持って来ているのに気が付きました。ひらめき

クエ1つに使うのは少々もったいない気もしますがたらーっ(汗)、こういう時でもないと使う機会もないので、惜し気もなく使い、無事発見成功。手(チョキ)

ところで、今DOLプレイヤーの中で最も話題になっているのは、DOLと同じくコーエーが運営しているブラゲ『大航海時代V』だと思います。

私のLvは現在31で、仕様上自力で4隻艦隊が組めるはずなのですが、4隻目の船の設計図が中々出ません。もうやだ〜(悲しい顔)

基本はアイテム課金制なので、本来ならそこにリアルマネー(RM)をつぎ込んで船買ってね、という運営の目論見なのでしょうが、現在はOβ中なので課金アイテムが買えず(買えるなら買うのか?という話とは別ですが)、手の打ちようがありません。

そこは理解できるのですが、何となくモヤモヤします(笑)

さて、ゲームの進行上いくつか気になった点を挙げたいと思います。

まず一つ目。
ストーリーの途中で、NPCのコロンブス氏から海図を譲り受ける、というイベントがあります。
当初主人公(プレイヤー)はポルトガル人として生を受けるのですが、コロン氏は航海の援助を王室から断られたことでポルトガルに恨みがあるため、主人公へ海図を譲るのを断る、というくだりがあるのです。

結局、主人公は国籍証明書を偽造して海図を手に入れることになるのですが、それはさておき。

ゲーム仕様として、DOLでは大変なペナルティを払って行う亡命も、このゲームでは若干の行動力ptと金を払うことで比較的簡単に行えます。

私は件のイベント前に(もちろん偶然に、ですが)イングランドへ亡命していたため、本来ならそのイベントは起きる筈がないのです。わーい(嬉しい顔)

・・・・が、実際には何事も無かったかのように主人公はポル人として扱われます。

おかしくないですか?ちっ(怒った顔)

所詮ブラゲなので、そんな複雑な処理はできない、という理屈もわかりますが、話の筋が通らないのはモチベ的に結構致命傷だと思うのですよね。ふらふら

もう一点。

DOLと同じく、各港に酒場女がいます。
DOLと同名の女性もかなり多く、DOLプレイヤーはより親近感が沸くと思われます。黒ハート

で、イスタンブールの酒場女なんですが、
blog2698.jpg
肌の露出が高い服を着ているのは、女の子の可愛さがウリのゲームでしょうからしょうがないとして、肌の色がトルコ人ぽくないのはどうなんでしょう?ちっ(怒った顔)

もちろんトルコにも透き通るように白い肌の人だっているでしょうし、細かく考えすぎなのかもしれません。

しかし、DOL中のラディア嬢が褐色肌であることを考えると、当然Vの中でも相応の人種表現であるべきじゃないのかな?と思うんですよね。

そこに人種差別的な何かがあるのかどうかはわかりませんが、(褐色肌の女性はウケが悪いかも)というような思惑があるのだとしたら、ユーザーの美意識を低く見積もりすぎてるんじゃないでしょうかね。ちっ(怒った顔)

posted by マウザー at 15:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

撮り忘れ

ザナド関連ですが、ザナドまで行かなくても済む新発見物2個を消化。
blog2700.jpg
杭州の書庫で発見するのですが、ボケッーとしてたのでSSを撮り忘れました。ふらふら
時々(しばしば?)集中力が欠けるのが、自分でもわかってる欠点です。わーい(嬉しい顔)

もう一つは、黄河下流上陸地で発見します。
blog2701.jpg
あと残すのは、恐らくポートロイヤル関連のクエ1個だけのはずなんですが、これが中々提示されないんですよね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by マウザー at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ようやく自力4隻艦隊

Oβだった大航海時代Vが本番運用に移行しました。
出港準備をしたり、戻したりすることで海賊を任意に出現させられていた不具合仕様が修正されていたり、船の設計図がなければ無用の長物だった資材が、一定数集めることで船装備ガチャを引けたりと、いくつか改良が見られます。

私のキャラのLvは30オーバーなので、仕様上自力で4隻艦隊が組めるはずなのですが、頑張ってゲーム中で貰える船装備ガチャの券を集めても、船の設計図が1個も出ず、4隻目の船が中々作れませんでした。

しかし、ようやく資材>船装備ガチャでケッチの設計図が出現し、大きな戦力アップになりました。

しかも4隻艦隊になったことで、他プレイヤーのレンタル船を含めると総勢5隻のフル艦隊になり、結構強力な敵艦隊にも対応できるように。

そこで、クエの難易度が高く、今まではクリアできなかった列伝クエにも、ようやくチャレンジしてみようという気になりました。

結果、報酬でガレーの設計図が貰えるクエは、若干の余裕を残してクリアできましたが、フリュートの設計図が貰えるクエは、壮絶な死闘の末、他プレイヤーからのレンタル船だけが生き残るという、泣き泣きのクリアとなりました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

新たに2隻の設計図を手に入れたことで、初期装備の軽ガレオンと、積載能力はあるものの戦闘には不向きなキャラベルを処分することができ、現在の構成はこうなってます。
blog2702.jpg
コロンブスとドレイク船長とダルタニアンが同じ艦隊にいたりするのはリアリティに欠ける気がしますが(笑)、あとは地道に育てていくのみって感じですね。
posted by マウザー at 15:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

海賊旗

先日実装された中では、最後の冒険クエをポートロイヤルでこなしてきました。
blog2703.jpg
おみやげに海賊紋章でも貰えないかな?と思いましたが、(当然ながら)何もなし。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレア

無料ゲームにしては(!)中々面白いので、大航海時代Vも継続してやってます。

ロンドンの酒場娘はDOLと違ってクレアという女性ですが、主人公(プレイヤー)の国籍がイングランドということもあって、ちょっと手なずけてみようと思いました。わーい(嬉しい顔)

好感度は会話したり、冒険譚を聞かせたりすることで上がりますが、上がり方が小さい上、どちらも一度に1回しか実行できず、一旦港を出航しないと次の会話や冒険譚を聞かせることができません。ふらふら

貢ぐ贈物プレゼントも一度に1回ですが、上昇率は格段に高いです。
しかし、DOLと違って道具屋がないので、買ったアイテムを贈ることはできません。ふらふら

そこで拠点(DOLでいう上陸地)の遺跡で、貴重な発掘ptを使って掘り当てた貴重なドレスやら首飾りを贈ることになります。

ストックホルムのイングリッド嬢と二股を掛けていたので(!)無駄にアイテムを使ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)、何とか親しげな会話を引き出すところまで仲良くなりました。黒ハート
blog2704.jpg
ちょっとドキっとしますね(笑)

スカウトできる航海士の中にも面白い人が何人かいます。

その中の一人、エマ・クラウゼヴィッツさん。
blog2705.jpg
変なテンションだし、自分で自分のことを『エマちん』とか言うので若干引きますががく〜(落胆した顔)、放蕩娘に見えて実はかなりの実力者、という。

あと、この人の列伝クエも
blog2706.jpg
腐女子臭がプンプン漂っていて笑えます。わーい(嬉しい顔)
(たまたま表示画面が化けてますけど、再現性がないので、バグなのかどうなのかは不明ふらふら

posted by マウザー at 18:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ツンデレ

大航海時代Vの中のロンドンの酒場娘クレアさんは、好感度が最大になったので、プレゼントのお返しを頂きました(笑)
blog2707.jpg
船部品が3つですが、その中にはサラマンダー紋章も含まれてます。

このゲーム内では紋章にも、装備すると船性能をUPさせるステータスが設定されているのですが、UP値が微妙なため恐らく装備する局面はないでしょう。

紋章の意匠は、DOLのサラマンダー紋章とまったく同じです。
他にもDOLからのリソースの流用は沢山あります(というかオリジナルの方が稀)が、その内、DOLの方にもVのデザインや登場キャラ、エピソードなどが登場すると面白いでしょうね。わーい(嬉しい顔)

クレア嬢といえば、プレゼントを貰った後でロンドンを訪れると、たまにこんなベタなセリフを吐いてくれます。揺れるハート
blog2708.jpg
うーむちっ(怒った顔)
その筋には人気が出そうですね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by マウザー at 19:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

イングリッド

ストックホルムの酒場女イングリッドのご機嫌伺いにも行ってきました。

先に書いた通り、一度の寄港で会話/冒険譚語りは一回しか行えないので、海賊討伐クエを受け、海賊討伐地点に出航しては、討伐後酒場に取って返すという往復作業を何度も繰り返すことに。ふらふら

イングリッド嬢の好きな冒険譚は生物絡みの話らしいのですが、こっちには生物絡みの発見物なんて一個もないので、仕方なく宗教遺物や歴史遺物の話を延々としていました。あせあせ(飛び散る汗)
話をする方も大変ですが、興味の無い冒険譚を聞かされる方も大変ですね。(笑)

苦労の甲斐あって、何とかプレゼントのお返しを頂けるところまで好感度を上げました。
blog2709.jpg
貰った紋章は『くじら』でした。(もちろんDOLの意匠と同じ)

イングリッド嬢はちょっと太めぽっちゃり型美人ですが(体型を気にする台詞あり)、会話の反応はロンドンのクレア嬢と違って純朴というか素直というか、
blog2710.jpg
あまり面白味がありません。

しかし、Vプレイヤーには絶大な人気です。黒ハート
それもその筈、彼女を口説き落とすことが課題の海図クエがあるので、報酬に釣られて貢ぐ人が後を絶たないためです。わーい(嬉しい顔)
ゲームシステムに贔屓されてることで、他の酒場女達に嫉妬されないといいですけどね(笑)

posted by マウザー at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

