2014年09月03日

激風

先頃のアップデートで導入された新しい農作物(一部牧畜)に、収穫すると莫大な経験値が貰えるものがあります。

導入を記念して運営からいくつかプレゼントされたものを育ててみました。
blog2903.jpg
収穫すると自動的に納品される仕組みなのですが、画像左下のように多大なEXPが手に入ります。がく〜(落胆した顔)

今までも戦闘時やクエ達成時の他、交易製品の生産や交易品の販売でまとまったEXPが得られていたのですが、それでも1回に数千EXPぐらいですから、段違いですね。がく〜(落胆した顔)
(と言っても種作物を作るのに多額の金貨が必要で、成長するのに3日かかる上、収穫するのに莫大な労働力が掛かるので、上級者向けではあるのですが)

実はカンストLvが50から55になって、50を越した辺りからEXPの伸びが明らかに悪くなっています。
今まではガンガン伸びていた交易・生産活動でも、取得EXPのパーセンテージが全然上がらなくなっているのです。

お金はあるけどLv上げが苦痛、というかチマチマ交易したくない戦闘志向の人向けの、運営の回答なのかな?と思いました。わーい(嬉しい顔)

ところで、以前手に入れたブラックアロー(種)の馬は、あれから再びLvを上げて、ペットのカンストLvである50を目指していました。

カンストするとEXPが入らなくなるのでつまらなくなる、とは思うのですが、それでも目指したのは訳があります。

それはLv50になると、性能の良い馬具が使えるようになるから。

今まで通り、エルフの森郊外のスパイラルゾーンで強化モンスターを一緒に狩るやり方で地道にEXPを稼ぎ、時間を掛けて、ようやく50になりました。

そこで、かねてからオークションで手に入れていた『激風』一式を装着!
blog2905.jpg
色味が鈍い灰色でパッとしない上、トレードマークの燃える蹄も目立たなくなり、キュートだった(笑)お尻の炎の刺青も、鞍に付いている布で隠れてしまいました。がく〜(落胆した顔)

とはいえ、従来の馬具だと馬の素の移動速度に5%の増速効果が付いているだけでしたが、
blog2904.jpg
『激風』にすると鞍で+3%、蹄で+10%の計+13%になるので、今までより0.9m/s速くなってます!?

たった0.9かーもうやだ〜(悲しい顔)と思いながら乗ってみましたが、乗り慣れてみるとやはり以前よりは微妙に速くなっていると感じられます。

見た目がゴツくて、いかにも重そうなのですが、走る時には胸に付いている翼が開いて浮揚効果が生じる、と勝手に想像することにしましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

フィスブロンド

Lv50になった時に運営から貰ったLv50用防具(名前忘れた)の頭装備のグラが、昆虫の頭みたいで気に入らないので、戦闘時以外は(Lv52になって今更ながら)最近やったコールドウインド廃鉱のクエで貰った『開拓者のレザーハット』を被るようにしてます。
blog2906.jpg
性能はともかく、見た目は結構お洒落で、良い感じです。揺れるハート

ところで、やはり見た目が気に入らなかった馬具『激風』一式ですが、より性能の高い『フィスブロンド』一式が、オークションで売られているのを見つけました。

この馬具は通常蜃気楼の島で売られているのですが、買うには『領主コイン』という特定の対人戦コンテンツでしか入手できないアイテムが必要で、従って本来なら私などは到底手にできない代物です。

しかし今回は、その馬具をオクに流してくれる奇特な御仁がいらっしゃったのです。

その分、通常の『領主コイン』の相場より幾分か高めの値段設定で、足元を見られている感はありましたが(笑)、現実世界のお金と違い、ゲーム内通貨など溜め込んでみてもしょうがないし、使ってナンボでしょ、というのが自論なので、購入時の全財産に等しかった2000金余をはたいて購入することにしました。
blog2907.jpg
蹄で+11%、鞍で+4%の計15%増速効果があるので、『激風』から更に2%上がって0.2m/s移動速度が速くなってます。がく〜(落胆した顔)

が、買ってみて一番良かったのは外見で、トレードマークの蹄の炎もバッチリ見えるようになったし、お尻の炎の刺青も隠れなくなりました。
渋い金色と、馬の地肌の黒色のコントラストも良い感じです。黒ハート

また実際に走らせてみたところ、これがめっぽう速いのです。わーい(嬉しい顔)
この馬に乗った後で、別キャラの純白ちゃん(=蜃気楼の島で買える、通常のリリエットホースより若干速い馬)に乗ると、無茶苦茶のっそり感じるほど。あせあせ(飛び散る汗)

移動速度に関する限り、『フィスブロンド』は現段階でゲーム内最高の増速性能ですが、それでも本体込みのスピードは、下位の『激風』や『アペイロン』を着けたブラストスプリンター(や、その進化系のサンダースプリンター)に劣ります。

でも、それでいいのです。

スタート地点からヨーイドンで一斉に走るわけではありませんし、ましてスピードレースをやってるわけでもありません。

DOLの船もそうですが、ある程度高速で走ることができれば、別に他人より速くなくては、とは思わないからです。
(まあ、対人戦可能エリアで追いかけっこをする人は違う意見かも知れませんが)
posted by マウザー at 13:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

精巧なからくり猫

前回ここに掲載したブラックアロー・フィスブロンド装着ver.は、頭装備が『激風』のままだったので、(自分の記憶用として)正しい画像を載せときます。
blog2908.jpg
私以外には何の意味もない話ですね。あせあせ(飛び散る汗)

さて、今やっているキャンペーンで、毎日色々な乗り物が1日だけ使用できる宝箱を配るものがあるのですが、サンダースプリンターが当たった日がありました。
blog2913.jpg
進化元のブラストスプリンターから考えると名誉ptが50kも要るこの騎乗ペットの実物を手にすることは、私にはほぼ絶望的でしょうから、こうしてしげしげと眺めるチャンスもあまり無いと思います。

黒い地肌の足に、サンダーの名前通り白い筋が流れては消え流れては消え。
ブラックアローの蹄の炎と同じようなギミックがあることは、今まで知りませんでした。がく〜(落胆した顔)

ところで、公式HPの掲示板に『精巧なからくり猫の置物』を取るクエストのやり方を揚げてくれた方がいたので、取りに行ってきました。
blog2911.jpg
確かに見た目は精巧で、ペットver.のネコより実物に近い。(笑)
ねじを巻くと尻尾をぶんぶん振ったり、猫パンチを打ったりします。(ほんの短時間ですが)
東大陸のクエなので、東キャラであるMarcycatで行いましたが、西大陸にも同じようなクエがあるらしいです。

また、『巨大GM討伐』イベントにも行ってきました。
blog2910.jpg
昔はリネUの攻城戦とか、大規模PvPに参加すると画像表示が追いつかずにラグったりしたので、こういったイベントやコンテンツから自然と遠ざかってしまいました。
しかしあれから数年、使用マシンがほぼ最新機種になったおかげで、今回は何のストレスも無く動くことができました。手(チョキ)

西と東の大陸のPCが顔を合わせるイベントなので、鯖によっては互いに殺しあうような場面もあったらしいですが、私のいるLucius鯖ではちゃんと統制が取れていて、少数の誤射を除けば、敵対勢力に被害を及ぼす範囲攻撃を使う人はいなかったように見えました。
それだけ大人の人が多かったのでしょうか?(笑)

ところで私(=Marcy)は西大陸のクエストは、デイリーのID(=インスタントダンジョン)などPT推奨なやつを除けば、ほぼ終了しました。
そこで、思い切って旧大陸のスパーキングビーチへ足を伸ばすことにしました。
blog2914.jpg
島の中央にあるエアナード図書館(と言うらしい)には入れないのですが、周辺にいるモンスターを狩るクエストもあるので、それを消化するためです。

対象はLv51のノーマルモンスターで、Lv52のMarcyやLv50のマウザーなら何とかやっつけることができます。
自分に入るEXPもさることながら、一緒に連れているペットの取得経験値が1.2kほどもあってなかなか美味いです。レストラン

・・・・が、クエが絡まないことにはすぐ飽きてしまうので、ペット育成の作業だけのためにここに来るのは、出不精の私は多分無いでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)

帰りがけに、久しぶりのサルベージをやることにしました。

DOLのサルベージは既に200隻以上の沈没船を引き揚げたりしてますが、AAにもサルベージ・コンテンツがあります。
DOLのように船を丸ごと引き揚げるのではなく、沈没船のある場所まで潜って行き、横に落ちている箱を探して浮き袋を付け、海面に浮き上がらせて回収するのです。
blog2909.jpg
もう5回ほど引き揚げましたが、中身は総じてゴミばかり。
ま、だいたいそういうもんだとは思いますが(笑)、他の冒険者さんのブログでは凄いお宝が出ることもあるようです。がく〜(落胆した顔)

サルベージでお宝の地図が1枚出ました。
座標を見ると東大陸の中だったので、またまたMarcycatの出番です。
blog2912.jpg
地図のレア度を示す縁取りが青く、そこそこのレア度がありそうだったので良い物を期待したのですが、ムーンアーキウムの結晶(=防具の製作に使用する素材)1個だけ、という、結構しょぼい結果でガッカリ。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 13:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

呪われた黒曜石の弓

先日、私の本拠地であるグィオニードの森から山を挟んで北に位置するボーンプレイスが珍しく平和期間になったので、馬を飛ばして行って来ました。

すると、全部やったつもりだったボーンプレイスのクエストを、実はいくつか取りこぼしていたことが判明。
折角来たので、それらをポツポツと拾っていきます。

全部拾った後もまだ平和期間が残っていたので、『レッドドラゴンの巣』にレッドドラゴンを見に行くことにしました。

最初はどの辺に出没するかわからなかったので、巣の周辺をブラブラ走っていると、突然巨大なドラゴンが画面の左隅を飛んで行きました。

肝を潰してダッシュで一目散に逃げる遠ざかる私。(基本ビビリなのです)

こうしたレイドモンスターが能動的にPCを襲うことはないような気もしますが、絶対にそうだ、と言い切れないのは、別のMMORPGの『The Tower of AION』で、空を飛ぶ巨大なコンドルのレイドモンスターに(こちらから仕掛けてないのにもかかわらず)視角外から襲われ、何度も叩き殺された苦い経験(というかトラウマ)があるため。もうやだ〜(悲しい顔)

なのでゲーム中に、飛行船などが大きな黒い影を落とすと思わずビクッとしてしまいます。(笑)

恐らくここなら安全、というところまで距離を取ってからよく観察すると、どうやら決まったルートを飛びながら周回しているようです。

で、もう一度周回してくるのを待って、飛んでいるドラゴンをパシャリ。
blog2916.jpg
視界にいるのがわずか数秒なので、じっくり観察はできませんでしたが、何とかクリックしてみると、Lv50の★6モンスターであることがわかりました。

AAプレイヤー以外の人にはピンとこないかもしれませんが、ロングビーチにいて、船を一瞬で沈める『海の恐怖』クラーケンよりも強いってことです。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

ところで、先日の『巨大GM討伐』イベントの時に思ったのは、Marcyの主武装(弓)の見てくれが、他の人に比べてかなり貧相だ、ということ。

無課金プレイヤーですし、戦闘メインのプレイスタイルでもないので仕方が無いと言えば仕方がないのですが、せめてあまり恥ずかしくない程度には武装を整えないと、『こいつはイベント参加賞狙いだな』と思われてしまうのも癪な話です。
(いや、それはその通りなんですけどねw)

で、調べてみた結果、運営から配布された今持っている弓よりも高性能で、なおかつ弓を作るための木工熟練が足り無くても作れそうなのは『黒曜石武器』だ、ということがわかりました。

幸い『黒曜石武器』を作るためのクエも受けているので、それを進めていくことにします。
クエ進行に従って、旧大陸のサンステップやらアビスゲートやらを這いずり回り、『黒曜石の弓』>『不吉な〜』>『呪われた〜』と、段階を上げていきます。

作るために必要な素材には、通常の製作で作る弓も含まれています。
高級ベッドを作るために鍛えた木工熟練があるのでマスタークラスの弓までは作れるため、製作金額はかなり抑えることができましたが、反面、今まで溜めてきた労働力を大幅に削られることになり、一時は2桁まで追い詰められることに。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに『呪われた〜』まで行くにはマスター弓が2張り、マエストロ弓が1張り必要です。
マエストロ弓は製作のための熟練値が足りないので、渋々オークションで手に入れることにしました。
(例によって若干お高めですがたらーっ(汗)

一応、『呪われた〜』まで作るとクエもほぼ一段落という感じになるし、
blog2918.jpg
性能的にも運営配布弓よりも強くなります。

更に段階を上げようとすると、恐らくソロでは無理なダンジョン内のモンスターが落とす素材が必要になるので、今回はここで終了。

作った素の状態でもかなり良い性能なのですが、等級上げ用の強化スクロールを何枚か持っていたので、ここから更に等級を上げていきます。

強化スクロールは7枚ありましたから、7回やれば少なくとも2段階は上がるんじゃないかな、と踏んでいたのですが、何とまさかの6連続失敗!がく〜(落胆した顔)

最後の1回が泣き泣き成功して、今持っている配布弓の等級に何とか追いついたのでよし、という感じですが、ちょっと残念でした。

強化石の条件を同じにして性能的を比較してみると、
blog2917.jpg
約40ぐらい攻撃力が上がってます。

かなり多額の金と、莫大な労働力(無課金プレイヤーなので、労働力はかなり痛い出費です)をかけて、たった40か、という気もしますが、
blog2919.jpg
少しは見劣りがしなくなったのでは?と思います。
(とはいえ、まだまだ全然しょぼいことはわかってるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。