2015年03月04日

執行者

前回の更新からかなり間が空きましたが、その間、これといった大きなトピックはありませんでした。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まず、以前は2冊しかなかった本ですが、新たに『グライダーの歴史』と『古代ビスコニア戦争史』の2冊が増え、合計4冊に。
blog3012.jpg
『グライダーの歴史』は高級グライダーを所有しているだけで原稿を貰える(クエストが発生する)のですが、くれるNPCはナント、敵対勢力の勢力圏である東大陸の『ロカのチェス駒』にいます。がく〜(落胆した顔)

状況によっては対人戦不可の『平和期間』になる可能性もあるのですが、じっと待っていても、一向に平和になる兆しがありません。もうやだ〜(悲しい顔)
(一定回数対人戦が発生しないとフェーズが進まないので、発生しなければずっと対人戦可能期間のままなのです)

業を煮やして対人戦可能期間にもかかわらず、pcが少なくなるであろう時間帯を見計らって、ロカに(テレポートで)飛んでみることにしました。

幸いなことにテレポ先に敵対PCは一人もいず、クエNPCはテレポ場所の目と鼻の先にいるので、速攻で駆け寄りクエ受けと完了報告を済まして原稿を貰い、リターン魔法で速攻帰還!

恐らくロカにいた時間は1分も無かったのではないでしょうか。わーい(嬉しい顔)

『古代ビスコニア〜』の原稿の方は、相応に難しい連続クエストをこなさないとなりません。

前提のクエストもいくつかの連続クエストなのですが、そちらは西大陸だけで終始するので、まあ問題なし。
しかし、本クエストに入ると、やはり敵対勢力圏の東大陸に何度か行かなければなりません。がく〜(落胆した顔)

行き先はイニステール地方のカオ・ノルド>ハスラの空中庭園>カオ・ノルド>ロングビーチ(西大陸ですが対人戦可地域)>で最後の報告に再びカオ・ノルド。

イニステールは平和期間になることも多く、テレポート代さえ気にならなければ大して問題ないのですが、ハスラは初めて訪れるのでドキドキでした。がく〜(落胆した顔)
(東大陸キャラのMarcycatでも、まだハスラには到達していないのです)

ハスラが平和期間になるのを待っていたためかなり時間を食いましたが、ようやく完了。

こうして4冊の本が並んだので、見た目的にはそれらしく(?)なりました。

他にも本はあるのですが、サルベージを(気が遠くなるほど)繰り返さなければならなかったり、ID(インスタントダンジョン)のモンスターが落とすのを集めなければならなかったり、と結構大変そうです。

とは言っても(家具書籍を全部集めなきゃ!)というほどの思い入れは無いので、恐らく本集めはこれで終了です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

話は変わりますが、AAには裁判制度があります。

他のpcの所有物を奪い取ったり殺したりすると犯罪ptが増え、一定数溜まった上で死ぬと裁判所に収監され、有罪判決を受けると一定時間を監獄で過ごさなければならないのです。

判決はシステムに選ばれた何人かのpcが担当します。
選ばれたpcは陪審員として、被告pcを無罪とするか有罪とするか決定することになります。
そして、陪審員を5度務めると『執行者』クエストが発生し、執行者の証のマントを貰うことができます。

私のメインキャラのMarcyとマウザーは、それまでに4回陪審員を務め、執行者へのダブルリーチ状態だったのですが、奇しくも同じ裁判で両人とも陪審員に選ばれました。
(陪審員は鯖ごとの全pcからINした順に持ち回る仕組みなので、同じ時間にINしていれば、実はそう珍しくない現象なのです)

その裁判の4人の陪審員pcの内2人の中の人が同じ人間、ということで、たまたま被告になったpcの人にはかなり偏った判決になってしまったのが申し訳ないですがあせあせ(飛び散る汗)、システム上致し方なし、ということで。(笑)

執行者クエストは、Lv40の★1モンスターを2回ほど倒せばいいだけの簡単なお仕事でした。
blog3009.jpg
報酬のマントを着用してみたのですが、
blog3010.jpg

blog3011.jpg
マントと言うよりはマフラーですね。
性能的には中々ですが、アバター衣装を着てると折角のマントが隠れてしまうのが難点です。ちっ(怒った顔)

さて、そのアバター衣装ですが、長らくアバター衣装を与えなかったマウザーに、今売り出している課金アバターの『焔竜のローブ』を買ってあげました。

ところが実際に着てみると、輪郭部分が変に光っていて、他のアバター衣装と違い、妙に浮いた感じになってしまいました。

恐らく肩に乗っている竜の飾り物が燃えているせいだと思うのですが、光源があることによって陰影処理がおかしくなってるんではないでしょうか。ちっ(怒った顔)

ゲームの3D処理には普段DirectX11を使っているのですが、試しにDirectX9に変えてみると、
blog3013.jpg
幾分かマシになりました。

しかし、pc表示の正常化のために3D処理性能を落とすのは本末転倒ですから、ここは何とかして欲しいところです。ふらふら

posted by マウザー at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

修復されたデイリークエがマラソンな件

少し前に、ペットのガーゴイルが目出度くLv50になりました。
そこで、私が持ってる中では二番目に優秀な『激風』セットの兜と蹄(胴は店売りの鎧)を付けました。
blog3014.jpg
ようやく(保有している最後の)Lv50戦闘スキルまで使えるようになったのですが、試しにモンスター狩りに使ってみたところ、全然パッとしませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
(まぁ、薄々気がついてましたけどね・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ところで、以前からクエ用のオブジェクトは用意されていたものの、バグがあってやることができなかったブルーソルト協会(=生産職用のクエを担当するNPC群)のデイリークエが3月11日のアプデで修復され、できるようになったらしい、ということで、私もやってみました。

以前はLv38〜だったようですが、Lv31のキャラで受けさせてみたところ問題なく達成出来たので、恐らくLv30、31〜なのでしょうか。

クエストは基本的に5つあり、5つとも達成するとLv50オーバーのキャラでも1万ちょっとのEXPが貰えるので、私のように戦闘メインでも交易メインでもない人間にとっては結構お得なクエストです。わーい(嬉しい顔)

ただしその内の4つはお使いクエストで、戦闘が無い代わりに、クエ受けの地点からかなり遠い場所まで行かねばなりません。ふらふら

ちょうどLv30台のキャラのパワーレベリングを考えていた私は、このクエを組み込んだデイリークエの効率的な消化メニューを考えました。
(私の場合、家がグィオニードの森にある都合で、リターン魔法の飛び先がグィオニードの森になっています)
blog3015.jpg

1)まずマリアノープルに行き、青塩デイリー5つを受ける
(その内1つはその場で消化。その時に粉砕された穀物(別の物でも可)30個要)

2)エズナの『イジ女神の灯台』まで行き、シーワーム15体討伐デイリーを受ける。

そして、リターン魔法で家の近所に帰還。

1)騎乗ペット放牧場で、青塩デイリーの一つである『野生エルクの飼育』を達成。
(この時、通常の騎乗ペットと違って成長の実と水を多く要求される場合があるので、事前に大量に用意しておきます)

2)グィニードの森郊外のスパイラルゾーンで妖精15体討伐クエとダフタ教団15人討伐クエを受け、達成。
(いずれもLv40の★1強化モンスター(しかもペアリンク)なので、Lv30程度のソロでは到底無理ですが、Lv53のMarcyとPTを組むので楽勝)

そこから車を飛ばしてリリエット丘陵まで行き、マリアノープルで渡された花瓶を3箇所に置きます。
この時、置く順番を
1.丘陵入り口
2.老松村入り口
3.ヴェア盗賊アジト入り口
の順にするのがポイントで、最後の花瓶を置いた後、盗賊のアジトの横手の坂を降りて船に乗り換えます。

4)シーワームの沸くポイントで15体狩ります。
(Lv50★2の『ビッグシーワーム』はまともに相手すると(死なないまでも)苦労するので、それを引っ掛けないように注意しながら)

討伐後、船でそのまま南下しソルズリード半島の騎乗ペット放牧場の横手に出ます。

5)『野生馬の飼育』を達成。
(手順はエルクの時と同じ)

6)そこからまた車を飛ばし、ミルク村を縦断してガランドル平原に出て街道を南下、マリアノープルの入り口近くの歩哨所で不良火薬8つを回収。

あとはマリアノープルのクエ受け場所1)へ戻りクエ報告、
blog3016.jpg
エズナの灯台2)でもクエ報告、といった具合です。

車がなければ出来ない?というわけでもないのですがあせあせ(飛び散る汗)、車を持っていて、しかも運転が好きだと、さほど苦労でもないマラソンだ、とは思いました。

ちなみに東大陸でも同様のクエがあり、東側のキャラでやってみましたが、やはり同様に長い距離を移動しなければなりません。
東キャラは車を持ってないどころか、騎乗ペットの中では足が遅い部類のタレに乗っているので、かなり大変です。がく〜(落胆した顔)

タレと言えば
blog3018.jpg
ハリハラン(=東大陸のヒューマン種族)の初期騎乗ペットですが、同じ青塩クエで『野生タレを飼育』するやつがあって、NPCがこんなことを言います。
blog3017.jpg
タレは機械獣だったのですね・・・・・
匿名掲示板でそんな話を聞いたことがありましたが、すっかり忘れてました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

