2013年02月01日

そこに山があるから

シスターマーシーの冒険Lv上限解除クエをした流れで、しばらく彼女の冒険をやることにしました。

今までは彼女は冒険爵位目当てで動くことが多かったので、発見物をわざわざ報告しなければいけない書庫地図の読み込みは極力避けてきました。

しかし冒険Lv64へ向けてEXPを稼ごうと思うと、早々メンドクさがってばかりもいられません。
そこで、ただでさえ多い生物学関連の地図をカリカットで読んでみたのですが・・・・
blog1648.jpg

読んでは消化、読んでは消化、ではまどろっこしいので、全キャラ総出でアイテム枠の創出に協力し、頭痛薬を惜しげもなく使った結果、どこの地図回し?といわんばかりの数になってしまいました。がく〜(落胆した顔)
インド近辺、中近東、アフリカ東岸、そして東南アジアとに分かれる地図を各地に飛び回って消化するのはかなり大変でしたが、何とか終了。ふらふら

ところで、先日解雇したグレイマウザーの副官ベアトリーチェが、着ていた紫のドレープドレスを退職金代わりに持っていってしまいました(笑)。
同じドレスを補填しようと思って、やはりカリカットの書庫で掘り出すための財宝地図を読み込んだのですが、これが全然出ませんもうやだ〜(悲しい顔)

元々出難い地図ではあるんですが、頭痛薬20個使っても出ないというのは私的には前代未聞。
ワールドクロックが15世紀になったから出さないようにした?とあらぬ疑いを掛けたくなるほど(もちろんプログラム的に、そんな手間隙がかかることはやってないでしょうがあせあせ(飛び散る汗))一向に出ないのです。

結局、是が非でも出したい!ってほどのことでもないか、と諦めてしまったのですが、後に残ったのは、生物学の地図分も併せて莫大な量のレリックピース。

そこで面白半分に合成してみた結果、
blog1647.jpg

ランスロットの剣が出てくるレリックが22個にもなりました。
22日間掛けて達成し続ければ22本の青い剣が手に入る計算です。わーい(嬉しい顔)

もっとも2月5日には次の歴史変動が起る予定で、その際、トレハンの新しいテーマが開放されるかもしれませんし、その時の合成の材料に使えるので、単純に青い剣を量産するような真似はしませんけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さて、冒険を続けるシスターマーシーに次の冒険爵位が来ないかなーと密かに期待していたのですが、よく考えると前回は丁度冒険爵位が来たところで終了していたわけで、丸々一回分の発見勲功を稼がないと次の爵位は来ないのでした。ふらふら
まぁ地道に未達成クエを潰していくしかないのですが、その中でちょっと気になったのがこのクエ。
blog1646.jpg

何で15、6世紀の人間がジョージ・マロリー(20世紀の登山家)が言った(とされる)名言を知ってるんでしょうか?がく〜(落胆した顔)(別にケチをつけてるわけじゃないですがわーい(嬉しい顔)

ちなみに記者がマロリーにした質問は、正確には『なぜエベレストを目指すのか』で、それに対するのが『Because its there(そこにエベレストがあるからだ)』という、いささか投げやりな返答だったらしく、
一般的に伝わっている『そこに山があるからだ』の哲学的なニュアンスとは微妙に違うことを、今回初めて知りました。わーい(嬉しい顔)

実は一般に伝わっているのと違う、という意味で、似たケースに『パン(OO)がない?ならケーキ(△△)を食べればいいのよ』という、私もよく流用する某王妃の名言があります。
あれも正確には『パンがない?ならブリオッシュ(バターをふんだんに使った贅沢なパン)を食べればいいのよ』だったらしい、というのは有名な話ですね。
(そもそもアントワネットが言ったセリフではない、という説もあるようですが)


posted by マウザー at 18:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山・・・イングランド人はそれを「マウンテン」と言う。

冒険家ならぜひ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
Posted by みかえる@会社%現実逃避中 at 2013年02月01日 19:19
あーそこは噂に聞いたことがあります。
私も結構甘党な方なので一生に一度はチャレンジしてみたいと思いますが、wikipediaの写真でお腹いっぱいだったりもしますねw
Posted by マウザー at 2013年02月02日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。