2014年02月11日

呪われた新型機

今までメインで使ってきたマシンはドスパラ製で、スペックはCPU:core i7-2.8G/グラボ:GeForce GTX285と、それなりに良い性能です。

ただ、OSのWinows7が32bit版なのでメモリの認識範囲が狭いため、AionやArche Ageなど高い画像処理能力を要求されるゲームは、メモリ不足でクライアントが落ちることもしばしば。
FF14に手が出せなかったのも、それが一因あります。

高性能のゲームマシンが欲しいなーとは思ってましたが、DOLをやる分には何の問題も無いので、ゲームにならないゲームは諦めてしまえばいい・・・・・と思ってました。

ところで、サブマシンとして使ってきたのはDELL製のDimension8300という機種です。

CPUはPentium4の2.6G。
グラボはRADEONのX1600という(今となっては過去の遺物の)AGPバスを使う代物。

買った当時は(当然ながら)これがメインマシンでした。
リネージュUのOβ時に買った気がしますから、かれこれ10年は経ってます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

途中でメモリを増やしたりグラボを換装したり、埃が溜まって使えなくなったDVDドライブを交換したりはしたものの、HDなどの中心部分は壊れることも無く、ずっと健気に動いてきました。

DOLをやる分には(これまた)何の問題もありません。

しかしこの4月でWindowsXPのサポートが打ち切られることや、消費税率が上がること、更には対ウイルスソフトの更新期限が過ぎたこともあって、いよいよ新マシンを買う決心をしました。

秋葉原のソフマップへ行き、選んだのがマウスコンピュータのマシン。
core i7-3.4GのベースマシンにGeForece GTX760を付け、メモリを12Gに拡張し、おまけに3年分の更新権利が付いている対ウイルスソフトを新規に買って121k円という、中々コスパ的に良い物です。

そしてセットアップがメンドクサいので、更に1500円払ってやってもらうことにし、配送日を待ちます。

ところが、『午後2時から4時まで』という指定だったにもかかわらず、時間内に来ません。がく〜(落胆した顔)
指定時刻から1時間待っても来ないので、ソフマップに電話して、どうなってるのか聞いてみました。
すると、ソフマップの指定運送業者であろう佐川急便の人から折り返し電話で、「お荷物は見つけたんですがドライバーが今、出払ってて・・・・」と言われました。
(『見つけた』ってどういうこと?がく〜(落胆した顔)

こっちはわざわざ時間を空けて(という程でもないんですがあせあせ(飛び散る汗))待ってるのに、とムッむかっ(怒り)としながら、それでも抑えて「今日中ならいつでも構いませんから、できるだけ早く持ってきて」とお願いしました。

結局持ってきたのは午後8時半頃。
その日は梱包を解く気も失せて、そのまま放置となりました。

翌日、梱包を解き、中身を出してセッテイング。
回線を繋ぎ、Windows関連のアップデートを行います。

基幹部分の大量の更新をDLし、反映させ、1回目の再起動は無事終了。

しかし、オプション部分の更新に取り掛かったところでエラーが発生し、入力を受け付けなくなりました。

色々方策を講じてみましたがラチがあかないので、運を天に任せて電源を落としてみます。

再度電源を入れてみたところ、『ちゃんとしたBoot idが返って来ないよ?』と言われて、起動できなくなってしまいました。がく〜(落胆した顔)
OSのインストール用DVDが添付されていたので、そこから起動しインストーラを動かしてみましたが、インストール先のHDが表示されません。
また、BIOS画面から見てもHDは認識されてません。ふらふら

・・・つまりHDが死んじゃったってことです。もうやだ〜(悲しい顔)

マウスコンピュータのサポート担当部署に電話してみましたが、自宅で対処できることは何もない、とのこと。
結局、別の内臓HDを送ってもらってOSの再インストールからやり直すことになりました。
(そういうのがメンドクサいから、わざわざセットアップしてもらったってーのにたらーっ(汗)

2日後、送られてきた内臓HDに換装しました。
OSの再インストールは久しぶりです。
XP以前はそういったことを仕事にしていた時期もあったのですが、XP時代は一度もやりませんでしたから、かれこれ10年以上になるでしょうか。

再インストールは無事終了。
更新分の反映も(ヒヤヒヤしましたが)つつが無く終わりました。

直接の原因は電源を落としたことかな?と思いますが、別のHDで上手くいったことを考えると、やはりどこかにダメージがあったのでしょう。
(配送が遅れた原因にも関係がある、というのは考えすぎかもしれませんが)

不幸中の幸いだったのが、メーカーがプレ・インストールした要らないアプリを一掃できたことと、以前買ったものの物理的な相性が悪くて、前のマシンには取り付けられなかったサウンドボードを取り付けることができたこと。

使っていたゲームのクライアントをDLし、インストールするのに1日以上かかりましたが(DLサイズで21G、DL完了までに5時間半という大物もふらふら)、ようやくそれも終わり、平常運転できる状態になりました。(笑)

スペックの真価を見るためにはFF14とかArche Ageをやってみないといけないのですが、それはその内、ということで。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by マウザー at 14:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。