2014年03月18日

白銀飾兜

サルベージで『学者のアミュレット』を一個手に入れたので、錬金術で復刻白銀飾甲冑を作ろうと思いました。

まずハンブルクでプレートアーマーを14個購入。
(空いている枠が14だった、というだけで、数は特に意味がありませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、これもサルベージで出たのをずっと溜めておいた金を使って、金飾甲冑を作ります。
(これは鋳造レシピなので失敗の可能性はありません)

できた金飾甲冑を上級錬金で白銀飾甲冑にするのですが、この時点で失敗する可能性が生まれます。
(というか、成功する方が稀)
14個中、白銀飾甲冑になったのは半分以下の5個でした。ふらふら

復刻白銀飾甲冑は白銀飾甲冑・学者のアミュレットと白い錬金液から作るのですが、ジョン・ディー氏の固定レシピで作るので、『名匠の秘伝』が使えます。
ですから失敗の可能性がなく、製作自体は100%成功します。

問題は、その性能。
最高値に強化できた場合、防御100/攻撃14になりますが、強化の上昇値はランダムで決まるため、常にその値になる保障はありません。

とりあえず最高値は狙いたいので、出来た白銀飾甲冑の内、最も防御値の高かった物を使い、めったに使わない『強化値UP』の大学スキルもセットして、いざ製作。
blog2692.jpg
防御100は行きましたが、惜しくも攻撃が1足らず。あせあせ(飛び散る汗)
ま、まぁバリバリに陸戦で使う、というわけでもないので、このあたりが妥当なラインでしょう。あせあせ(飛び散る汗)

残った4つの白銀飾甲冑を使って、今度は白銀飾兜を作ります。

実は、かなり以前にイベントで貰った白銀製グリーブと白銀製グローブを持っていて、鎧自体は比較的簡単に作れますから、セット装備を揃えるためには、あと兜を作れば良いだけなのです。

しかしこの兜、上級錬金の要R13(つまり最高難易度)で、しかも大成功のみしか手に入らない代物ですから、今まで何度かチャレンジしてきましたが、全て失敗に終わってきました。

なので、今回もあまり期待はせずに臨んでます。

最初の3回は、普通に失敗しました。
(失敗というのは『普通の成功』のことですあせあせ(飛び散る汗)
失敗すると銀細工やら普通の銀やらのショボい交易品になるので、精神的ダメージはかなり大きいです。(笑)

最後の1個もダメだろうなー、と思ってボタンをポチると、
blog2693.jpg
何と!大成功でました!
blog2695.jpg
事前に素の錬金術Rが8から9に上がっていたのが良かったのでしょうか?がく〜(落胆した顔)

とりあえず、出来た鎧と兜を合わせてサブキャラに着せてみました。
blog2694.jpg
リネージュUならセット装備を着用すると特別なボーナス値が付与されますが(笑)、DOLではそんな仕様は(当然ながら)無いようです。
防御100鎧を重ね着する、というのもかなり豪勢な気がしますが、当面はしょうがありません。(笑)


posted by マウザー at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。