2014年03月25日

フタコブラクダ

ザナド行きクエの続きです。

ナポリでクエ受けした後、スエズ運河経由でアデンに行き、2つ目のクエを受けてから東アジアへ。
blog2699.jpg
焦ってザナドに来てしまったため、左の発見物は必要な考古学Rが2ほど足りませんでした。がく〜(落胆した顔)

ザナドには(当然ながら)銀行がないため、ブースト装備を出せません。
しかし、ここからまたスゴスゴと引き返すのもメンドクサイなーたらーっ(汗)と考えていたら、冒険教導書を持って来ているのに気が付きました。ひらめき

クエ1つに使うのは少々もったいない気もしますがたらーっ(汗)、こういう時でもないと使う機会もないので、惜し気もなく使い、無事発見成功。手(チョキ)

ところで、今DOLプレイヤーの中で最も話題になっているのは、DOLと同じくコーエーが運営しているブラゲ『大航海時代V』だと思います。

私のLvは現在31で、仕様上自力で4隻艦隊が組めるはずなのですが、4隻目の船の設計図が中々出ません。もうやだ〜(悲しい顔)

基本はアイテム課金制なので、本来ならそこにリアルマネー(RM)をつぎ込んで船買ってね、という運営の目論見なのでしょうが、現在はOβ中なので課金アイテムが買えず(買えるなら買うのか?という話とは別ですが)、手の打ちようがありません。

そこは理解できるのですが、何となくモヤモヤします(笑)

さて、ゲームの進行上いくつか気になった点を挙げたいと思います。

まず一つ目。
ストーリーの途中で、NPCのコロンブス氏から海図を譲り受ける、というイベントがあります。
当初主人公(プレイヤー)はポルトガル人として生を受けるのですが、コロン氏は航海の援助を王室から断られたことでポルトガルに恨みがあるため、主人公へ海図を譲るのを断る、というくだりがあるのです。

結局、主人公は国籍証明書を偽造して海図を手に入れることになるのですが、それはさておき。

ゲーム仕様として、DOLでは大変なペナルティを払って行う亡命も、このゲームでは若干の行動力ptと金を払うことで比較的簡単に行えます。

私は件のイベント前に(もちろん偶然に、ですが)イングランドへ亡命していたため、本来ならそのイベントは起きる筈がないのです。わーい(嬉しい顔)

・・・・が、実際には何事も無かったかのように主人公はポル人として扱われます。

おかしくないですか?ちっ(怒った顔)

所詮ブラゲなので、そんな複雑な処理はできない、という理屈もわかりますが、話の筋が通らないのはモチベ的に結構致命傷だと思うのですよね。ふらふら

もう一点。

DOLと同じく、各港に酒場女がいます。
DOLと同名の女性もかなり多く、DOLプレイヤーはより親近感が沸くと思われます。黒ハート

で、イスタンブールの酒場女なんですが、
blog2698.jpg
肌の露出が高い服を着ているのは、女の子の可愛さがウリのゲームでしょうからしょうがないとして、肌の色がトルコ人ぽくないのはどうなんでしょう?ちっ(怒った顔)

もちろんトルコにも透き通るように白い肌の人だっているでしょうし、細かく考えすぎなのかもしれません。

しかし、DOL中のラディア嬢が褐色肌であることを考えると、当然Vの中でも相応の人種表現であるべきじゃないのかな?と思うんですよね。

そこに人種差別的な何かがあるのかどうかはわかりませんが、(褐色肌の女性はウケが悪いかも)というような思惑があるのだとしたら、ユーザーの美意識を低く見積もりすぎてるんじゃないでしょうかね。ちっ(怒った顔)



posted by マウザー at 15:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某所にてご返答ありがとうございまする。

それと、おかげさまで「V」の私も無事、イングランドに亡命できました。重ね重ねありがとうございます。

それにしても、フードかぶってるのに肌露出って・・・イスラム解ってないんでしょうねぇ。某ブラウザゲームでは褐色メガネっこが人気(?)ですけど、コーエーはそういう冒険しないんでしょうか。冒険がテーマなのに、おかしいですね^^;
Posted by Hora at 2014年03月31日 00:46
まぁわかってはいるでしょうけどユーザー受けが優先だと思ってるんではないでしょうか^^;
ちなみにナポリの酒場女はめがねっ娘だし、ヴェネツィアのは巨乳らしいですよ(笑)
Posted by マウザー at 2014年04月01日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。