2014年12月29日

漁船と海賊服

エズナ小型帆船より前に、設計図だけは入手していながら作ってなかった船があります。
それはシーカーシップという、帆船ではなく(恐らく)内燃機関で動く外輪船です。

ゲーム中では漁船という扱いで、釣った魚を保存する生簀がデフォルトで付いてくる他、釣った魚を吊るすクレーンや魚群探知機を装備しています。

漁船であるが故に、航行性能は高くありません。
『リヴァイアサン』アプデ以前にイベントで配られたレンタル漁船に乗った時には、その遅さと旋回性能の悪さに辟易した記憶があります。

にもかかわらず、造船するに当たっては高速艇の2倍量の建材が必要な上、魚群探知機やクレーンなどの部品をあらかじめ作っておかねばならず(その材料も結構きつい物だったりしますあせあせ(飛び散る汗))、なおかつ漁船登録証という紙を雑貨商から100金もの大金で買っておかねばならない、というかなり高難度な船なのです。

しかし、図だけ持っていて造らないのもつまらないので、材料集めに奔走し、ようやく全て揃えることができました。

例によってエズナ港で建造です。
小型帆船や高速艇のように建造台を特別に作らなければいけないことはないのですが、建造台を設置するのに15金要求されるのは小型帆船の時と同じです。
漁船登録証で100金払った後だけに、とりわけ痛い仕様ですね。もうやだ〜(悲しい顔)
blog2991.jpg
構造的には特に面白くも無いので、途中の工程の画像はすっ飛ばします。

で、完成。
blog2992.jpg
操縦席が甲板より高い位置に設定されているのは、現代のクルーザーをイメージしているのでしょうか?

早速試運転です。
blog2994.jpg
『リヴァイアサン』アプデ以降、漁船も装備のいくつかは取り外し可能となったので、とりあえず航行灯と魚群探知機と銛砲台を外して重量を軽減化しています。

アプデ前に乗った時の記憶とは違い、直進時は結構スピードが出ます。
数値的には建造初期状態の高速艇と同じぐらいでしょうか。
しかし舵は申し訳程度に小さいものが付いているだけなので、旋回は苦手なようです。たらーっ(汗)
blog2993.jpg
煙突から煙が出ているところを見ると動力は蒸気機関のようですが、この世界には石炭はない(黒炭はありますが)ので、何を燃料としているかは不明です。がく〜(落胆した顔)
(トラクターの増速時や自動車の加速時に使う、鶏糞と藁を混合した『エコロジー燃料』もありますが、漁船には使いませんし、自動車にしても『エコ燃料』が無くてもそれなりに動くのです)

話は変わりますが、クリスマスにかこつけてちなんで売り出した課金福袋の中に、一つ欲しいアイテムがありました。

それは『ハーデス軍革装備』という頭・上半身・下半身のセット服です。
必ず出るわけではないのですが(というか非常に低確率)、高性能なので狙う人も多く、半年前に同じアイテムが出る宝箱が販売された時には1セット5000金から6000金で取引されていました。

前回は諦めていたのですが(と言っても別のアイテムを狙って5個ほど買ってましたが)、今回は出ると良いなぁと思いながら4個買いました。

・・・・・・・・・予想通り、出ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
(余談ですが敏捷+8の強化石と下着が出たので、両方をMarcyにセットして遠距離攻撃力が2上がりました(笑))

これ以上注ぎ込んでもしょうがないと思って買うのは止めましたが、オク相場だけは欠かさずにチェックします。

すると面白いことに、ハーデス軍装備(布やプレート装備もあるのです)がダブついてきているのか、相場がドンドン下がってきました。

思うに、欲しい人の大半は前回手に入れて、別のアイテムを狙ってハーデス軍装備を出してしまった人が相当数いるのでしょう。
最初は4000〜5000金だったものが、2、3日で2000金まで下がってしまいました。

これなら私にも(何とかあせあせ(飛び散る汗))買えそうです。
恐らく下げ止まりだろうと思われるところまで待って、一着購入しました。
blog2989.jpg

blog2990.jpg

blog2988.jpg

blog2995.jpg
プレイヤーの中には見た目より性能目当てで求める人もいるでしょうが、私はむしろ性能より、この海賊風の見た目目当てです。黒ハート

ハーデス軍装備には眼帯のあるver.と無いver.があるのですが、特に眼帯(アイパッチ)はリネ2時代や、
blog0377.jpg
DOL時代と
blog1852.jpg
一時期トレードマークだったこともあって(いずれも最終的には外してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗))思い入れがあるのです。

とはいえ性能も悪くない(というかむしろ高い)ので普段着にしたいところですが、買ったそのままの等級では今装備している防具の方が良いですし、等級を上げるには資金不足ということもあって中々上手く行きません。

もっとも戦闘志向の人と違って明日から実戦に使いたいっ、ってこともないのでユルユルと育てていこうと思ってます。


posted by マウザー at 14:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。