2015年01月28日

テイラーの記録

AAでの私の最近のトピックは、家に飾れる2冊目の本を手に入れたことでしょうか。
blog2998.jpg
向かって左側の本『船と人類の歴史』は以前から持ってましたが、右側の『テイラーの記録』を新たに獲得することができたのです。

『テイラーの記録』は(AA内での)グライダー開発者テイラーの人生を描いたもので、Lv15で受けられる試作型グライダー入手クエスト達成時、本を作るための原稿も貰うことができます。

しかし、その原稿アイテムは『獲得時帰属』(=手に入れると同時に取引不可)ですし、原稿から作成した本も同様ですので、他キャラに渡すわけにはいきません。ふらふら

そして、その本自体は最近実装されたばかりなので、実装以前にそのクエストを済ませてしまった古いキャラは、原稿が貰えないまま、二度と入手することができないのです。

諦めてもいいのですが、飾ってある本が一冊だけ、というのはいかにも殺風景、というか中途半端だとずっと感じていて、何とか別の本を手に入れたいと思っていたのです。

そこで私はちょっと頭を捻って、その本をメインキャラのMarcyに渡す方法を考えました。

1) まず、別アカウントの低Lvキャラに、そのクエを受けさせて原稿を貰い、本を作ります
2) 課金アイテムの『建築物の取引証紙』を買い(1枚100円)、Marcyの家を、本を作ったキャラに売ります
3) 本を作ったキャラで家に本を設置します
4) 2)と同様に、『建築物の取引証紙』を使って本を作ったキャラ>Marcyへ家の所有権を移動します

これで取引不可の家具アイテムがMarcyの手に渡りました。(笑)

課金アイテムを使うので万人にお勧めできる方法ではありませんが、家具タイプのアイテムだと色々応用がききそうです。わーい(嬉しい顔)

posted by マウザー at 17:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。AAの本について検索して辿りつきました。
私もテイラーの記録の入手方法を探しているのですが、
やはりエアナアプデ前に完了していると手に入らないのですね。

質問なのですが、
上に挙げていらっしゃる、建築物に設置した状態で所有権譲渡の方法に関しまして、帰属ものの家具は取引時に回収されてしまうとあったのですが、設置した本の方は大丈夫だったのでしょうか?
もし建築物の取引を行っても回収されないのであれば、同様の方法を試してみたいと思っています。

よろしくお願いします。
Posted by Kaname at 2015年03月09日 14:38
はじめまして、こんにちは。

ご質問の回答ですが、私がやった時の状況を書きます。

1)古いキャラ(Marcy)が家を所有
2)エアナ以降に作った新キャラが『テイラーの記録』を所有
3)譲渡券で新キャラに家を譲渡
4)新キャラが家に『テイラー』を設置
5)譲渡券でMarcyに家を譲渡

以上です。
同様の方法で製作台に設置した帰属ぬいぐるみを別のキャラに渡せた実績もあります。

今後譲渡できないように密かに修正される可能性がなくはないですが、少なくとも『テイラー』については可能でしたので、試してみる価値はあると思います
Posted by マウザー at 2015年03月11日 14:16
こんにちは、返信どうもありがとうございます!

教えていただいた方法を試してみようとしたのですが、
その前に別件で夜の語り手のもとに訪れたところ、テイラーの記録原稿が販売されているのを発見しました・・・!
エアナ前にクリア済みの人への救済措置が一応あったんですね、無事に本を作ることができました。

上記の方法は試せませんでしたが、ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。
Posted by Kaname at 2015年03月20日 14:35
>夜の語り手のもとに訪れたところ、テイラーの記録原稿が販売されているのを

おや、そういうことがあったのですねw
以前夜の語り部を訪れた際にはありませんでしたから、その後誰かが要望を入れて、それに対処したのでしょうね。

何はともあれ、入手おめでとうございます。
Posted by マウザー at 2015年03月25日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。