2015年04月08日

財布

通常のRPGと違い、AAではモンスターを倒しても、金とドロップアイテムが直接手に入るわけではありません。
(武器&防具のような、いわゆる現物ドロップは別ですが)

手に入るのは『○○の財布』(○○には財布のランクを示す言葉が入る)というアイテムで、これをダブルクリックすると、ランクに応じた金額と素材アイテムがランダムで取得できる仕組みです。

この仕組みのやっかいなところは、『〜の財布』一つを開けるにも一定ptの労働力が必要なこと。
一つ一つは少量でも、ほぼモンスター一匹について一個財布を落とすので、手に入れた財布を全部開けようと思うと、多く狩れば狩るほど、消費する労働力ptがたくさん必要になります。がく〜(落胆した顔)

このゲームの課金システムで、無課金プレイヤーと課金プレイヤーの一番の違いは労働力の回復量にある、と言っても過言ではないため、こういった仕組み自体を批判するつもりは毛頭ありません。
(開けたければ課金しろ、って話ですし、開けないという選択肢もあるので)

しかし、無課金プレイヤーで、かつ貧乏性の私としては、開けない財布をポイっと捨ててしまうようなこともできません。ふらふら

その結果、前回のハスラ武器製作で、製作のためのモンスター狩りを終わった後の倉庫の中身は・・・・・・・・
blog3024.jpg
山のような量の財布で占められることになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

全て開けきれば(開けることで獲得できるEXPを含めて)それなりの一財産になるはずですが、一筋縄ではいきません。あせあせ(飛び散る汗)

赤い線で囲まれた『有名人の財布』一個を開けるには労働力が5pt必要で、と言うことは100個開けるためには500pt必要で、その100個の塊が28個あるってことは、全部開けるためには500×28=14000ptの労働力が必要、ってことです。がく〜(落胆した顔)
(これでも200個ほど開けた後の状態です)

無課金状態だと労働力は5分ログインして5pt貯まりますから、14000ptの労働力は単純計算で14000分=約233時間ログインしないと貯まりません。

一日に一回しか使えませんが寝ることによって100pt貯まるベッドや、イベントで配られる労働力POTもありますから、実際はそんなにはかからない筈ですが、それにしても気が遠くなる量ではあります。
(所有する畑の税金も大元は労働力から支払われるので、その分も残しておかなければなりませんしたらーっ(汗)

なので今のところ、チマチマ労働力を貯めては100個ずつ開けて、てなことをしてますが、終わるのはいつになることやら・・・・・・・ちっ(怒った顔)

ところで、先日ユーザー主催のバザーイベントが行われたので見に行ってきました。
blog3023.jpg
AAはDOLと違って対人販売システムがないので、トラクターやペットを召還し、その名前を売り物(と値段)に変更することで客にアピールし、買いたい客は売り手に直接話しかけて、売り買いは取引コマンドを使って行う、という、人見知りさんには少々ハードルの高い仕組みを採っていました。

バザーなので、どの売り手も相場よりはそれなりに安い出品をしていましたが、金を稼ぐのがDOLほど簡単ではないためか、金銭感覚がかなりシビアで、個人的にはあんまり安くはないなぁ、という印象でした。
(こればかりはゲームシステムのせいなので、仕方ありませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでもそれなりに大勢のプレイヤーが集まり、各自のいでたちや装備を見るだけでも十分楽しめました。わーい(嬉しい顔)

posted by マウザー at 14:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、課金しようや
課金してない人はじめてだわ
プレミア課金基本でしょ
それプラス課金アイテムを買う
Posted by たか at 2015年04月18日 03:31
>プレミア課金基本でしょ

まあそれは基本ですね(笑)
ただ、少ない労働力をどうやりくりするかってところで頭を悩ますのもゲームの一部と思ってて、いわば一種の縛りプレイなので、『車を作る時』とか、どーにもならない時以外は原則無課金でやろうとしてます^^
Posted by マウザー at 2015年04月18日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。