2013年12月03日

久しぶりに

リネUやAIONなどのNCのゲームは、登録された会員情報を変更したい時、登録メールアドレス宛に認証キーが送られ、そのキーを入力しないと変更できない仕組みになっています。

先日、今は使わなくなった私のNCアカウントの登録メールアドレスに、申請した覚えの無い認証キーが送られてきました。
恐らくたまたま打ったIDをHITさせた誰かがパスワードを変更しようとしたりしたのでしょう。ちっ(怒った顔)

該当アカウントはいわゆる『捨てアカ』で、キャラLvも42と低く(ちなみにカンストLvは99)、持ち物も所持金も大したことがないので、仮にハックされたとしても痛くも痒くもありません。
(仮にメインアカウントだとしても、いずれリネUに復帰、などということはなさそうなので問題ないのですが)

・・・・・が、何となく気持ちが悪いので、持っている全てのアカのパスワードを変更することにしました。

そしてゲームにアクセスできるかどうか確かめるため、リネUとAIONのクライアントの、何時間もかかるアップグレードを行ないました。あせあせ(飛び散る汗)
(丁度DOLが長期メンテに入っているので回線的には余裕で、借りてきたDVDを観ている裏でダウンロードしたりして、退屈になることはありませんでした)

やってみてわかったことは、20ほどあったアカウントの内、6つほどを除いて全て使えなくなってる、ということ。

これは別にハックされたからではなく、長い間使われてなかったので登録していたメールアドレス自体が消されてたりとか、NCのID入力システムに変更が施され、秘密の合言葉を登録しないとログインできなくなってたりしたためです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(登録するためにはまず認証キーを入力しないといけないのですが、登録メールアドレスがなくなってるのでキーを受け取れない、という・・・・・)

確認してみたところ、メインのアカウントは何の問題も無くアクセスできますし、
blog2368.jpg

使えなくなったアカウントは、使えなくなっても(キャラが見れなくなった寂しさは別として)何の問題もないものばかりでした。

ところで、久しぶりにリネUにINしてみて気が付いたのは、NPCがソロプレイヤー向けにバフを掛けてくれる対象Lvが、以前は75だった(かな?)のが、90まで上がっていること。

しかもそのバフが超強力で、試しにバルカ・シレノスの居留地に狩りに行ってみたのですが、以前ならソロなんて無理無理ふらふらな感じだったのが、その辺のどんなmobでも、スタンショットとダブルショットのスキル2連発だけで(ソウルショットなしでも)優に倒せてしまうほど。

メインキャラのLadyMarcyはLv77で、以前だとソロ狩りしたくてもバフが無くてやる気が起きなかったものですが、これだと何の問題も無くソロプレイできそうです。

しかし、いかにも早くLvを上げて課金してね、と言いいたい思惑が見えて、ちょっと苦笑い。
(現在リネUはLv84までは無料でプレイできるのですが、そこから先は要課金)

他にも色々なシステムが追加されているようですが、正直もう付いていけません(笑)
(ゲームシステムの複雑さを考えると)恐らく長期休止明けのDOL復帰者も、同じ様な感覚を持つのでしょうね。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

リネ2無料期間中のあれこれ

折角貰った無料期間なので、しっかり課金中のDOLをお休みして(笑)、しばらくリネ2をやることにしました。
GoDアップデート以降(あるいはそれ以前からでも)、私のやったことのないクエでできそうなヤツをやったり、昔の風景が今どんな風になってるかをブラブラ観に行ったりしてます。

先日は故郷DE村の現状にショックを受けたわけですがわーい(嬉しい顔)、エルフ村やカマエル村はそれほどドメスティックな変化はないようです。
DE村郊外では毒蜘蛛の群れやストーンゴーレムの群れが一斉に姿を消していて驚きましたが、ならば、ということでその近所の黒魔法研究所にも潜ってみました。

ガラ〜ンとしていて、あれほどいたスケルトンやサキュバス他、人っ子一人いませんもうやだ〜(悲しい顔)
一時期とてもお世話になったメルケニス様に一言御挨拶を、と思って最深部に到達。
blog1186.jpg
取り巻き連中は全て姿を消し、大広間にポツネンと一人寂しげに佇んでおられましたたらーっ(汗)

高Lv向けのエリアとmobを追加するためには、ほぼ使われない低LvクエNPCや低Lv雑魚mobを削除してリソースを空ける必要がある、というのはわかりますが、メルケニス様のようなクエmobはクエを受けたまま休止してる人がいるから削除できない、という配慮が、何か、いかにも中途半端です。
クエを出すNPCも既にこの世に無く、こんな低Lvクエを受けて休止中の人が(そして復帰する見込みのある人が)いったい何人いると思ってるのでしょうか。ちっ(怒った顔)(ホッタラカシでいい、ということではなくて、そういうことをするぐらいならもっと対処すべきことが他に色々あるだろう、ということで)

さて、まだまだ無料時間が余っているので、課金時にはやったことの無かった猫召喚師とかで遊んだりとかしていたのですが、
blog1193.jpg
ふと思いついて、数あるアカウントの一つにタイラントを作ってみることにしました。
何故タイラントか、というと遡ること新種族カマエルの実装時、カマエルの新キャラを作るため、全14人の保有キャラの内誰かを削除せざるを得なくなり、Lvとキャラ性能(軽装備職なのに近接?がく〜(落胆した顔))を鑑みてオークFのタイラントを泣く泣く消した経緯が有るのです。
その罪滅ぼし(笑)というわけではないですが、何年かぶりにキャラ復活という感じです。
(一旦消したキャラを別アカウントに作るのは、死別した(笑)ティックの双子の姉妹ファンタスを作ったりと、特に目新しいことではないのですが)

復活といっても要は作り直しですからLv1からスタート。
しかし既に二次転職までの行程はこの何日間で何度も繰り返しやってきているので慣れたもの。

とはいえ言うほど楽でもなかったのは、これまでのキャラの二次転職を転職用の連クエだけで済ませられたのは、実は経験値倍キャンペーン中イベントだったからで、キャンペーン期間が終わると連クエだけでは経験値不足でスンナリLvUPが出来ないので、他にもクエや狩りをかます必要がでてきたから。
しかし、おかげで私がやっていた頃は実装されて無かった、ディオン村で受ける『教団の手足』関連の連クエを一通り達成することができました。
二次転職で通うことになる荒地で前から不審に思ってた岩モニュメントも、使い所がわかってスッキリです。
blog1190.jpg
目出度くタイラントに転職し、Cグレ最強の軽装防具と拳武器もタダ券のお陰でゲット。
blog1189.jpg

ところで、私にとって目新しい乗り物車(セダン)が全種族の初期村となった話せる島にありました。
blog1188.jpg
ククルという(おそらくはドワーフ族の手による)機械仕掛けのダチョウです。
中には個人用の物もあるみたいですが、話せる島のものは試乗の形で無料で乗れる優れもの。(ただしすぐ試乗時間が切れる)
某チョ●ボのパクリ?という気もしますが、中々いい造形だと思いました。

乗り物と言えばグルーディオ村で見かけたコレ。
blog1187.jpg
プレイヤーさんが変身した姿のようですが、騎乗している姿が見えないのは仕様?バグ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
馬も紫鬣馬の他に何種類か存在しているらしく、違った馬もたまに見かけます(羨ましいw)

同じ乗り物ネタで言うと、いつぞや雑誌の付録で手に入れた騎乗用のライオンも遂に陽の目を見ました。
blog1191.jpg
走る姿もいいですが、降車時のグラフィックも乙です。わーい(嬉しい顔)
blog1192.jpg

ほぼやることはやった感もあるのですが、まだまだ無料時間は残ってるし、低Lvでグジグジ遊んでるのも暇つぶしには持って来いなので、もうしばらくリネ2に滞留することになると思います。
posted by マウザー at 14:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ダイナスティ

もちろんメインアカウントにも『帰還した英雄』のための武器防具タダ券(笑)は付いてきました。

この券、使用するキャラが装備できるグレード以上の物には交換できないのですが、メインアカのLadyMarcyは、券を使用する上での最上ランクSグレードの物に交換できます。
そこで交換してみることにしたのですが、S80のデスティノセットとかにも交換できるのかと思ったら、交換できるのはダイナスティセットのみ、なのでした。ふらふら

もちろん復帰しても装備のない人には少なくとも有るだけ有難い装備だと思いますけど、私個人はドラコセットの見た目に満足してるので、ダイナスティ装備のウルトラマンカラーにはちょっと引いてしまいます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

とは言ってもそこはタダですから(笑)、気分を変えるための衣装として持っておくのもいいかも、と、とりあえず交換して着てみました。
blog1175.jpg
デュアルダイナスティブレードは以前から持っていたヤツです。
以前デスティノセットを買って遊んでいた時に手に入れた黒マントも装着してみましたが、やはりダイナには似合わない気がします。たらーっ(汗)
blog1176.jpg
ハリシャヘルムも似合わないので以前から持っていたバルキーリキャップに。blog1177.jpg
ダイナセットは職に応じた肩装備がないと性能的にショボいのは知ってます。
が、当然と言えば当然ですが実戦に使うことはまったく考えてないので、無くても問題は無いです。
しかし本音を言えば、どうせここまでくれるんだから、肩装備もくれてもいいようなものですけどちっ(怒った顔)
(<甘えすぎ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by マウザー at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

里帰り

ようやく各アカウントの管理キャラクターのCグレ化も終わり、丁度やっていた『光の恐竜ドラコ誕生』イベント(mobがドロップするドラコの卵を温めて上手く孵化させるとドラコが(低確率でレアアイテムが出てくる)宝箱をくれる)の処理も終了。
blog1174.jpg
ほとんどがゴミでしたが、たまにRグレのジェムとか属性水晶箱がチラホラ、そして1回だけ、伝説の染料なる、市場で30Mで取引される代物が出現して、ちょっとホクホクでした。わーい(嬉しい顔)

まだまだ無料プレイ期間はあるものの、今更メインキャラのLv上げをやっても仕方がありません。
しかし折角タダで貰ったプレイ時間ですから、お気に入りの紫鬣馬に乗って各地を観て回ることにしました。
blog1170.jpg
この乗馬ですが、以前は足を揃えて乗る、いわゆる『お嬢様乗り』だったのですが、
blog0442.jpg
いつの頃からかちゃんと馬の背を跨いで乗るスタイルに変ってるみたいです。
blog1169.jpg
いささか股開きすぎ?という気もするもののあせあせ(飛び散る汗)、振り落とされないように馬に乗るためにはまったく正しい変更だと思います。わーい(嬉しい顔)(<珍しく褒めてるw)

で、のんびりポクポクとグルーディオ村からグルーディンを経由し、そこから北上して、魂の故郷(!)DE(ダークエルフ)村を目指します。
GoDのアプデ以前はワンサカいた低Lvのmob達が姿を消し、すっかり閑散としてしまった地域とか、マーシュエルフゾンビなどがいた沼に(私から見れば)高Lvのmobがウヨウヨいたりするようになってて、ちょっと驚きます。がく〜(落胆した顔)

幸い街道筋にmobがはみ出していることも無く、DE村入り口に無事到着。
blog1171.jpg
そもそもDE村は山のふもとをくり抜いて作った地下街なのですが、その入り口部分が塞がっています。がく〜(落胆した顔)
一瞬えぇぇ〜ちっ(怒った顔)と思いましたが、気を取り直し、帰還スクロールを使ってみることにしました。
blog1172.jpg
首尾良くDE村内部に入れました。
どうやらテレポート装置を介してしか出入りすることが出来なくなってるようです。ふらふら

整然としていた村の様子は一変。
あちこちに荷物が散乱し、NPCの影も見当たりませんたらーっ(汗)
中でもビックリしたのが村中央の女神像。
以前は床から片手のみしか突き出してなかったのが、像が隆起したのか村が陥没したのか、上半身が露になっています。
blog1173.jpg
DE村と言えばこのゲームが始ったばかりの時の大賑わいを覚えているだけに、この寂れ加減は大きな衝撃ですもうやだ〜(悲しい顔)
いずれにしても今更?って話ではありますが。
posted by マウザー at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

限定帰還

NCJがリネ2の30日間(時間無制限)無料シリアルをくれました。
しかも過去に課金実績のあるアカウントのみならず、どうやら現在休止中のアカウント全てに送っている模様。
それを聞いた時(NCJ太っ腹!)と思うと同時に(よっぽど切羽詰ってるのか?)と思ったのも事実です。
いくら無料でも今更メインキャラのLv上げでもあるまいし、これを機会に再度課金する、などということは(私に限っては)およそありえない話です。わーい(嬉しい顔)
しかし、『破滅の女神(GoD)』アップデート以降の世界を見てみるにはいい機会なので、折角ですからちょっと覗いて見ることにしました。

課金実績の有る無しを問わなければリネ2の保有アカウントは20個ほどありますが、その全てに30日間無料チケットが付与されています。
それだけなら大して魅力も無いのですが、キャラクターのLvに応じた武器防具が貰えるチケットも同時に付いてくるのが気になります。

メインで使っていた2つのアカウントは言うまでもないですが、各アカウントには最低一人、イベントなどで得た資金を血盟倉庫を通じて回収するためのキャラがいます。
そして彼ら(彼女ら)はLv10代から20代、30代、40代と分かれています。
しかし今回武器防具のタダ券が使えるのはCグレードから、すなわちLv40以上でないとダメな様子です。
それなら、ということで各アカウントのLv40代未満のキャラをLv40まで育ててみようじゃないか、と考えました。

まず様子を見るため、試しにキャラを1から作ってみました。
GoDになって各種族の初期村が壊滅しているらしく、どんな種族で作っても登場するのは話せる島から。
一番驚いたのが、チュートリアルから一次転職、二次転職の連続クエストが種族、職業を問わず全て共通になっていること。
種族と職業でバラバラだった以前と比べて、恐ろしいぐらいのリソース削減だなと思います。わーい(嬉しい顔)
(それだけ、そのクラスからは力を抜くぞ、ということなのですが)
そのおかげかどうか、以前パッチワークのようだった地形テクスチャが元のちゃんとした物に戻っているは感心しました。(ゲームとしては当然のことですけど)

一次転職までは話せる島の中だけで終始します。
blog1162.jpg
一次転職の時には、この邪悪な科学者をやっつけるところまで。
blog1163.jpg
最初は人間だったのですが自キャラに対峙すると魔物に変身。
倒すと自キャラの種族と基本職(ファイターかメイジか)により、選択式でなりたい一次職になれるお手軽さ。
しかも転職完了時、Dグレードの最強防具と、そこそこ良い武器を無料で貰えます。がく〜(落胆した顔)
(以前ならそれらの武器防具を手に入れる金を稼ぐため、狩りをして狩をして狩りをしなければならないところですが(笑)、そんなところで時間を費やさせる気はないようです)
しかも一次転職後、次の連クエの一つ目をクリアするとD最強の武器まで貰える、というチープさ。たらーっ(汗)

二次転職までは邪悪な科学者が倒される前に作り上げ大陸に送った魔物を追跡することになるのですが、悲嘆の廃墟、絶望の廃墟、荒地と、連クエで指定された場所でmob(モンスター)を狩っていると自然とLvUPしているという不思議(笑)。
行く先々で魔物が生み出した小ボスを倒しながら連クエを進めていくと、遂に最終目標を倒す時がやってきました。
blog1164.jpg
えげつない造形ですが、使ってくるスキルもえげつないです。
8秒間行動不能になるカオススキルを掛けて来るのですが、スキルの有効時間が過ぎる頃に、また同じスキルを掛けてくる、つまりハメ技なのです。
これがキマるとなすすべも無く殴られ続けるだけ、という恐ろしさ。
こいつに挑戦する頃は大体Lv38になっていますが、近接職だとまず勝てない気がします。
ただスキルの発動距離がかなり近いので、魔法職(近付かれる前に倒す)や弓職(引き撃ち)なら何とか倒せます。
で、近接職でもLv40になりCグレードの装備で固めて臨めば何とか殴り勝てます。

倒すと晴れて二次転職完了となり、やはり選択式で自キャラの種族(と一次職)に応じた二次職になれます。
blog1168.jpg
今回私の目標は武器防具のタダ券を使うことなので、ここで終了。
この先も以前無かったクエが用意されてるみたいですが、余裕があればやってみるかもしれませんレベルですね。

さて武器防具のタダ券ですが、1アカウントに付きC最強武器が大体20個交換できる枚数あります。
GoDになってからのシステムですが『未確認の武器防具』という概念が導入され、未鑑定状態のアイテム(この時点ではトレード可)を鑑定することで従来のアイテムになったり『束縛の〜』と呼ばれる、トレ不可/PC販売不可ですが基本価格が安い(いわゆる廉価版)アイテムになったりします。
鑑定の結果は圧倒的に『束縛の〜』になる確率が高いのですが、たまに従来のアイテムになると、店売りするにしても高く売ることが出来るのです。
blog1165.jpg
さて私は、二次転職を果たしたキャラについてそのキャラ用の装備を除いた残りをOPA(オーキッシュポールアックス)に交換することにしました。
おおよそ17〜18個のOPAを鑑定すると2〜4個は本物(笑)のOPAが生まれます。(該当武器のマスタリを持っていると鑑定が成功(!)しやすい気がします)
これを店売りすると一個約1.8Mで売れますから鑑定済みの武器を全て売るとトータルで5〜9M儲かる計算になります。
てことは単純計算で(メインの2つを除く)18アカウント×(中間値)7M=126M程度利益が生まれることになります。(ちなみに『束縛の〜』の店売り価格は本物の1/20程度)

私の感覚的にリネ2:(南蛮貿易が導入される前の)DOLの金銭レートは1:10程度だと思われるので、DOLだと1.3Gの収益ってところでしょうか。
この期に及んでアデナ(=リネ2世界での貨幣単位)儲けてどうするんだ、って説もありますが、長年染み付いた習性は中々治らない、ってこともありますしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、それを目標にしてまた新しい世界(=新しいグラフィックや仕様)が見られることも私的にはアリだと思っているので、まぁいいかな、と。

新しい世界と言えば、面白いなと思ったのが、狩りの最中に時々自分の装備が(高Lv装備の)ベスペル風になる効果が発生したりすること。
blog1166.jpg
効果は数分しか持ちませんが、自キャラのLvでは中々拝めないグラフィックだけに目の保養になりますね。

あと気に入ったのが、話せる島で初心者キャラに戦闘のやり方を伝授するチュートリアルに登場するNPCのオーク姉さん。(笑)
blog1167.jpg
時々大剣を振り回したりするのがカッコ良いです。

以前には無かったギミックで、話しかけたNPCが音声で喋ったり、関係の無いNPCが動いていたり、随所でムービーが流れたり、というようなアイオンでは普通に行なわれている仕掛けが、やっとリネ2にも登場しています。
今更かちっ(怒った顔)、という気もしますが、無いよりはいいか、という気も。

ただ、そのためかどうかはわかりませんが、アイオンでさえそれほど問題無く動作する私のマシンでさえ、テクスチャの質が高いとかなり重くなり、コマ落ちのようになるのはどんなもんかな、と。
最新のマシンスペックなら何の問題も無いのでしょうが、それを前提にしてもらっても困るのですけどね。

取りあえず全アカウントのキャラのCグレ化が終わったら、のんびりリネ2世界の観光でもしたいな、と思っています。
posted by マウザー at 15:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

デスティノ軽セット

既に、ほぼやることが無くなったリネ2ですが、暇つぶしにS80装備のデスティノレザーアーマーセットを購入し、LadyMarcyに着せてみました。
S80ですからペナ無しで装備することはできませんが、立ち絵を撮るだけなら何の問題もありません。

blog0806.jpg
ヘアアクセは色味から考えて、以前BluehairedMarcyが付けていた鋼のサークレットをチョイスしてみましたが、合い過ぎて逆に目立たなくなった気もします。
流石にマントは買わないと仕方が無かったので、久しぶりにカイモチャージして購入。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

blog0805.jpg
メタリックな光沢はいいのですが、やはり肌の露出が少ない分、色気に欠ける気がしますねー。

blog0804.jpg

ま〜た前にドラコ軽セットを買った時の失敗(買った時は400Mオーバーだったのに価値が目減りして、今では1/4程度になってしまった)を繰り返すの?って感じですが、ちゃんと学習して、SSを撮った後購入金額+αで売り戻しておいたので、実質的な損はありませんでした。手(チョキ)
posted by マウザー at 18:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

閑話休題

blog0790.jpg
ところでドラコ軽とか、ドラコ弓とか、とかくドラコを連呼してますが、正確には『ドラコニックレザーアーマー』、『ドラコニックボウ』です。

・・・・・・と書くと、この世界の住人でない人は、「ん?ドラコニックじゃなくてドラニックじゃないの?」と思われるかもしれません。
例えば『火山(volcano)』から『火山のように(激しい)(volcanic)』と転じる用法と同じだとすると、『竜(dragon)』−>『竜のような(dragonic)』が正しい、と考えるのが普通かもしれません。
事実、これが実装された当初は露店の看板に『竜弓』と書く人がいたりしました。
第一、ドラコ(ン)って何?という話ですよね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

実はゴダード城村のダークエルフギルドにはマスター・ドラコンという人物がいるのです。
blog0789.jpg
恐らくこのドラコン氏、以前は名のある歴戦の勇士だったのでしょう。
その勇猛さにあやかりたい、彼のようになりたい、という気持ちから優れた弓や鎧にドラコニックという名前を付けたに違いありません・・・・・・・



・・・・・・という解釈は建前で、恐らく実際は誤植(というか翻訳ミス?)だろーと思うのですよ。(えぇ〜ちっ(怒った顔)
見た目、どこをどー見ても火竜ヴァラカスのイメージ
blog0791.jpg
を持ってきていることは疑いも無いわけで、同じクラスの重鎧やローブが普遍的な名称(インペリアルクルセイダーとメジャーアルカナ)であることを考えると前述の説はかなり無理がありますから、ドラニックが正解、と考えざるを得ないのです。
こういう不審な名称は、他にも『ビッグハンマー』とすべきところを『ビッハンマー』(ビックカメラかw)としたり、以前ここでも触れた『バルキーリキャップ』
blog0788.jpg
とか、いくつか気が付きます。

まあ放っておいても問題ないし、既に誰も気にしやしないし、LOTRO日本語版の翻訳の酷さに比べれば可愛いもんですけど、細かい過誤があることはしょうがないとしても、それを誰も訂正しようとしないことにNC(J)の、このゲームに掛ける思いが伝わってきますね。雨
posted by マウザー at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ゴーストセンチネル

他のブログで『700本ノック』と称されてたことから、てっきり700匹狩らなきゃいけないと思い込み、エンチャ役のマウザーを曳航して(笑)恐々諸侯の参拝地まで行きました。

対象mobを狩り出してすぐわかったのですが、一匹のmobが出すクエストアイテムは1個〜4個のランダムらしく、従って実質的には700匹狩る必要はないのでした。がく〜(落胆した顔)
しかも(緑ネームということもあって)ガンガンHPを削ることが出来る上、同属リンクもなく、非常に狩りやすい相手です。
これぐらいならシレノスの方がよっぽど大変、というか最初の温泉地帯のmobに比べれば難易度が月とスッポンですわーい(嬉しい顔)

700匹狩るのにいったい何時間かかるんだろう?と思っていましたが、クエアイテム700個集めるのに約1時間20分ほどで終了。
集め終わった後、いよいよ大将出現。
blog0771.jpg
ハリシャヘルムのお陰もあって(嘘)、討伐成功。
blog0772.jpg
減らず口を叩かれるのはお約束ですが。ちっ(怒った顔)

第5のタブレット、第6のタブレットとの交感も無事終わり、転職完了。
blog0773.jpg
お祝いに5Mも貰えるのが何気に嬉しいるんるん
blog0774.jpg

まさかソロで転職までいけるとは思ってませんでしたが、Lvに見合った職になれて晴々しい気持ちです。
DOLの国イベントでもそうでしたが、私はどうも未知の敵やクエストを過大に評価し過ぎる傾向にあるようです。(結局やるんですけどね)
blog0775.jpg
とりあえず今回、このアカウントの旅はこれで終了です船
posted by マウザー at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

悪あがき

一旦諦めかけたゴーストセンチネルへの転職クエストですが、気が変って続けてたりします。あせあせ(飛び散る汗)

狩り易さを考えてケトラオークとの同盟を選び、バルカシレノス100匹(以上)を狩る、というところまでは、地道に狩っていけば達成できるかな、とは思っていました(大変は大変でしたが)。
が、シレノスの集落の真ん中まで行って宝箱からクエアイテムを盗んでくるというのはフルPTでないと無理、とされていて、(どうやらそこで終わりか〜)と思っていたら、攻略サイトによると、集落の裏側に出る方法があるらしい。
そういう裏技を探すのは昔から得意だったのでその気になって探してみたら、首尾よく行き方を発見!
戦闘なしで課題をクリアすることができました。
そして第4のタブレットと交感。
blog0770.jpg

その次は諸侯の参拝地でクエmob700匹を倒すという、いよいよ(メンドクサいという意味で)最大の難所が待ち構えるのですが、課金時間の残りが8時間ちょっととなっていて、終われるのかどうか微妙な感じです。ふらふらたらーっ(汗)

ところで、SoDに入って実装された新しいヘアアクセのうちの一つ、ハリシャヘルムを露店で売っている人がいました。
将来S80やS84の武器防具の購入を考えている人にはおいそれと手を出せる金額ではありませんでしたが、幸いなことに私はそんなことを考える必要がないので(笑)即購入。
実はこのヘアアクセ、特設サイトで見た時から(ドラコセットに合うだろうなー)と思っていたのです。
で、実際に装着してみると・・・・・・
blog0769.jpg
例によって髪型がAタイプに変更されてしまいますがバッド(下向き矢印)、ジグソーパズルの最後の1ピースのようにピタリと合っている、と思いませんか?(<親バカ)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ジャーニーズ・エンド

実は密かにムック本の無料シリアルをメインアカウントに注ぎ込んで、LadyMarcyの育成をしてました。(フラベイベントをやるためでもあったのですが)
そしてこの度!遂に!S級装備ができるLv76になりましたexclamation×2

ブラックメーンウルフも騎乗型にしたし、リネ2の中ではこれが最後の(そして一番優先順位の低い)目標でしたが、それもひとえに死に装備となっているドラコ軽鎧とドラコ弓をOGペナ無しで装備したいがため、という、どーでもいいレベルの話なので、もちろんその先の展望なんかありませんっ。

晴れてドラコセットが通常装備となった記念に、同じ赤色ということでレッドスケルトンサークレットを露店で買って付けてみたりしましたが、
blog0767.jpg
やはり微妙に色調が違いますねー(バーベス装備に合わせてるんでしょうか?)

特に必要だとは思ってませんでしたが余勢を駆って転職クエにも挑戦してみました。
攻略サイトをあまりよく読まずに始めたのですが、ほとんど行った事の無い温泉地帯でHP2倍mobをヒーヒー言いながら(笑)150匹も狩らなきゃならなかったり、聖者の渓谷で天使の集団と戦ったりとか、山奥で高HPの巨大天使と戦ったりとかで、
blog0768.jpg
第三のタブレットと交感するところまでいきました。
(NPCの冒険者エンチャが受けられなくなったので、超久しぶりに2PCでマウザーにエンチャさせてみたりしましたが、やはり煩わしいものですね)
が、その次はいよいよシレノス(あるいはオーク)同盟クエと絡む部分になるので、狩るmobの多さにメンドクサクなって一気に萎えてしまいました(<ヘタレですね)。

まぁ言ったように先も無いことですし、恐らく年末までにはあるのではないかと噂される『破滅の女神』アップデートで、初期村を全滅させ全職業を8個に集約するという、ちゃぶ台ひっくり返しどころか、14人掛け大テーブルをひっくり返すような(どんな例えだむかっ(怒り))変更が予定されているだけに、上手く行けば勝手に三次職相当になってないかな、という虫のいい期待もあるので(仮にならなかったとしても何の影響もないし)、Lv76ファントムレンジャーでいいじゃん?というオチになりそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにLadyMarcyがドラコ軽セットを装備することによって浮いたマジェスティック軽セットは、3ヶ月の無料期間が過ぎると武器防具が(貸与期間が過ぎて)消滅してしまうBluehairedMarcyに引き継がれ、
blog0765.jpg
収まりが非常に良くてスッキリサッパリです。晴れ
posted by マウザー at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

騎乗ウルフ

遂にこの日が来ましたexclamation
Lv69だったディーフ2世(ブラックメーンウルフ)君犬がLvUPexclamation×2
blog0720.jpg

Lv69>Lv70の場合、自動的にグラフィックが変化するわけではないので、早速アデン村に帰り、ペットNPCに話して騎乗用ウルフに進化させてもらいます。
blog0721.jpg

そもそも、この三ヶ月無料キャンペーンに乗るにあたった一番大きな動機だけに、達成できたことは本当に嬉しい。(しかも残り935時間を残してわーい(嬉しい顔)
blog0722.jpg
あまり嬉しいので思わずアデン村の周囲を「わぁ〜い」とばかりに走り回ったり(笑)
posted by マウザー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

四銃士

メーンウルフはLv68になりましたが、それと共に動かしている本体の方が4キャラ全てAグレード装備ができるLv61になりました。

blog0702.jpg

BluehairedMarcy(アヴァレスタ)はNCJから90日間有効の武器防具を貸与されるので問題ないとして、他の3人はそれぞれ装備が必要です。(まあ無くてもドッてことはないんですが、やはり装備グラが新しくなるのは大きなモチベですから)

マーシーM(スペルハウラー)はFULL-ZELメアローブセットを40Mで購入。(武器のSOMアキュは昔から持ってたマウザーから徴発)

ブラグ・ザカート(ウォクラ)はメア重セットを24Mで購入。武器は忘却の平原の宝箱からダマ剣が出たこともあって、15Mで購入したタラム剣と共にタラダマ二刀を製作。

ブッシュドノエル(テンプルナイト)は最初店売りのタラム重で済ませようかと思いましたが、イベントで小金が出来たこともあり、奮発してマジェ重セットを揃えることにしました。
セット売りの露店はありませんでしたが、ラッキーな事にパーツ毎の出物を買っていると(なんと20Mで)全て揃いました。
(ちなみに武器はコンビニ販売のムック本の景品でドラスレを入手済み)

それぞれの防具をFULL-ZEL化したり、武器を+3までエンチャントしたりするのにA-DAI、A-ZELLをガンガン購入することになりましたが、不思議にあまり資金が減りません。
それは(恐らくTERA流出を防ぐべく)NCJがイベントを2連発でやっていて、しかもそれが、以前のリネ2を知っていた人間にとっては考えられない程儲けが出るものだったので、どちらかと言うと流出するより入ってくる資金の方が多い、という状況なのです。がく〜(落胆した顔)

当初240Mあった資金は(恐らく使いもしない)+4タラリー120Mやメーンウルフの最強装備73Mを始め、倉庫のC-DAIを処分するためと証して無駄に店売りのC最強武器をOEしたり(ちなみに全てクリ化たらーっ(汗))、溜まった生命石を使って精錬を繰り返したりして散財し、一時24Mまで押し詰まったこともありました。
しかし、現在170Mまで回復しているというこの恐ろしさ。(何が恐ろしいかはよくわかりませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
イベントアイテムが一個1Mで売れる序盤に、保有アカウント20個をネカフェから総動員して(2日ほど)稼いだこともありますが、そんなことしなくてもよかった、ぐらいに気持ちよく儲かります。
(大きなのは4人で狩りをしているので、一枚150kで売れるイベント金券アイテムが相当数取れたこと)
ちなみに、DOLとリネ2の貨幣レートは主観的に10:1ぐらいかと思われます。ぴかぴか(新しい)
A装備一式がフル強化の鉄張り戦列艦一隻に相当するイメージですね(またわからん例をパンチ
posted by マウザー at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ウルフLv65

DOLと併行して進めている(3ヶ月間限定無料の)リネ2。
育成しているメーンウルフがLv65になりました。

blog0661.jpg

頭に兜ぽい装備グラフィックが追加され、いよいよ格好良くなりました(<親バカ)。
攻撃スキルも、出血効果あり、かつオーバーヒットが可能な『モオル』が追加され、後ろ足で立ち上がり前足でバーンと相手を叩きつけるアクションが見事ですハートたち(複数ハート)
ただ出血効果を考えると攻撃の最初に使うべきなのですが、オーバーヒットを考えると最後のキメ技ということになり、使うタイミングで結構悩みます(笑)

Lv70になると更に鞍が追加され騎乗型になるのですが
blog0385.jpg
(別キャラが持っている幻影装備の騎乗ウルフ)

あと5Lv上げるのが課金無料期間内に間に合うのかは、正直何とも言えません。
個人的にはLv65のグラが見えた時点で満足していて、あとはおまけなのですがね。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

狼の育成

リネ2のサブアカウントがNCJの計らいで三ヶ月課金無料になったという話はしましたが、今更リネ2戻るのー?と正直思ってました。

しかし小市民の悲しさで、無料と聞くと使いたくなります(笑)。
そのおかげでちゃんと課金しているDOLがおろそかになったら本末転倒だろー、という話はありますがあせあせ(飛び散る汗)、ま、それは勤めて考えないようにして。
(どのみち最近DOLには倦怠感が漂いはじめてたこともありますし)

とはいえメインアカウントではないのでLv50代の中途半端なキャラばかりしかいません。
そしてそんなキャラをただ単にLv上げだけするのは今更バカらしい。
そんなキャラでも使えるモチベーションは何かないかなーと考えたところ、一つだけありました。
それは以前、Lv55まで育てたウルフをブラックメーンウルフにして満足していたペットのディーフ2世君

blog0417.jpg

を更に進化させてやろうじゃないか、ということ。
流石に騎乗できるLv70まで、というのは自信がありませんが、行けるところまで行くぞ、というのがモチベ的に良さ気です。

問題は装備の何点かをメインアカウントのキャラが持っていること。
移し換えのためにネカフェに行ってもいいのですが、幸いなことに某コンビニで売っていたリネ2ムックに付属の無料シリアルが未使用だったので、それを使ってメインアカウントも一ヶ月(50時間)だけ復活させることにします。(策にハマった気がしますが、追加課金じゃないのでNCJにそんなにはウマ味が無い筈w)

さて、ブログを遡ってみると、課金していたのは2009年の7月までぐらい。(そのあとDOLに移住した)
てことは約二年ぶりのメインアカキャラ復活ですわーい(嬉しい顔)

復活させてみると装備の移動だけではもったいなくなります。
そこで、Lv75まで(?)NPCから掛けてもらえる冒険者エンチャのおかげで今はソロ活動がやりやすくなっていることもあり、Lv60のまま放置していたmarcy(ウォースミス)を狩りに行かせ、Aグレードを装備できるLv61にサクっと上げます。
そして、いつのアプデからかはわかりませんが、今はギランの名品館で下級A鎧がアデナで買えるようになっているので、早速DC重鎧一式を買って着せてあげます。
blog0632.jpg
これで今まで来ていた青狼重鎧セットを心置きなくサブアカのキャラに移し換えることが出来るようになりました。

またメインキャラのLadyMarcy(ファントムレンジャー)も、休止期間中にチマチマ溜めておいた資金を使ってA最強二刀を買い与えたところ、長距離は弓で、接近戦は二刀で、というのが凄く快適に使えて、今更ながら狩りが面白くなってきていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おかげで昔は随分長い間Lv70で停まっていたのに、この数週間で既にLv72に(<言わずと知れたバイタリティシステムのせいですが(笑))。
blog0643.jpg

さてサブアカの方もLv50代のスペルハウラー、ウォークライヤー、アヴァレスタ、テンプルナイト/ヴァンガードの四人体制でウルフを狩りに引っ張り回します。
これまたいつのアプデからかわかりませんが、昔はメーンウルフ用の最強装備を揃えると120Mを優に越したものですが、今では40%ほど安くなっていて、メーンウルフ用対魔法アクセまで揃えても73M程度で済むので、私にとっては正に追い風が吹いていたのでした。わーい(嬉しい顔)

ハウラーの場合はmobに接近されるまでに倒すのがセオリーですからそうでもないですが、他の三人は近接戦闘中心なのにもかかわらず攻撃力に不安があるので、横で一緒に(高火力で)攻撃してくれるメーンウルフは、実はとても心強かったりします。

そしてようやくLv60に到達。
blog0644.jpg
Lv55の時の狼そのままのグラフィックから小さい鎧らしき物が追加され、少しは軍用犬軍用ウルフらしくなった気がします。
posted by マウザー at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

スイカ割り

半年前には完全に季節外れだったスイカ割りイベントですが、今回はバッチリ、タイムリーでしたね。

私も荘園小作の副産物で拾ったネクターが甘いスイカ15個分溜まったので、割ってみました。

blog0467.jpg

めぼしい物は、祝福されたS-ZEL1枚、S-DAI1枚(こんなことなら先日買わなきゃよかったよーなものですが、ほぼ同じ値段で売り抜けられたので良しわーい(嬉しい顔))程度でしたが、ボロボロ落ちる下巨人の秘伝書やSジェム等を売って、そこそこ潤いました。手(チョキ)

ところで、無料期間中メインキャラの育成をするでもなく、馬に乗って方々を見て回ったのですが、オーレン城付近とリザード・プレーンの変りようには驚きましたねー。(余りに驚いてSSを取り忘れましたw)
アカデミー生の連続育成で慣れ親しんだ場所だけに、一抹の寂しさを感じました(笑)。

アデンからギランに馬で向かう途中、思い立って猟師の村郊外の山頂にいるスカイランサー君に挨拶してきました。
いつの間にか彼の姿も変っていたのですねー(変ったのはかなり前のようですが)。

blog0469.jpg

若干格好悪くなった気がしますが、ワイバーンと同じグラフィックよりはマシですか。


あとビックリしたのが、特定のアジトの門番が女の子になってる(!)こと。

blog0468.jpg

変わってないアジトの人は不満は無いのでしょうか?
posted by マウザー at 00:07| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ドラコニックボウ

約8ヶ月振りの更新となりました。

私の中でリネ2は既に半年に一度の課金無料ゲームとなっているのですが(笑)、それを可能にするカムバック・キャンペーンイベントがまたやってきたのです。

無料対象のアカウントはメインアカの他に6つほどあるので、例によって、自分専用血盟のメンバー以外のキャラスロット全てに新キャラを作り、Lv22ぐらいまで育てては、それまでに稼いだアデナや荘園成果物を、自分専用血盟のメンバーを通して集めてはキャラ削除(の繰り返し)、の方法で、お金を稼いでいきます。

これは一見地道なようですが、積もると結構バカにならない金額のアデナが溜まります。

今回はその他に、いつぞやの「フレヤ障害補填」でプレゼントされた各種属性の原石(所有アカウント×3個)や、溜まりに溜まっていたD-ZEL、イベントスク類、また、いつか清算できる信じて持っていた高級レザーの実がたまたま上手く清算でき、かなりの高額でそれらを捌けたこともあって、気が付くと200M超の資金を手にすることが出来ました。

こうなると、8ヶ月前「ドラコ弓の入手が先かリネ2の運用終了が先か」とかアフォなことを言ってたのに反して、にわかに現実味を帯びてきます。
そのつもりでギランの露店を注意して見ていると、ある時+2のフォカドラコ弓を200Mで売っているのを発見したので、即購入。
そして、たまたまイベントで安めになっているS-DAIも1枚買って+3にしました。

blog0462.jpg

blog0463.jpg

blog0464.jpg

blog0465.jpg

(購入できたのは、残念ながらメインアカの無料期間が終わった後だったので、このSSを取るためにわざわざネカフェに行きました)あせあせ(飛び散る汗)

これで「いつかドラコセットを揃える(=揃えて活動する、という意味ではないw)」というリネ2での目標がまた一つ達成されました。
さぁ、いよいよ思い残すことが無くなりましたね(笑)。
posted by マウザー at 01:04| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

バルキーリキャップ

NCJの課金システムでは課金の度にパールと呼ばれるボーナスポイントが貯まります。
このパールポイント、通常の(量販店に付いてくる)買い物ポイントと違って、年末をもって全て消滅するのです。ちっ(怒った顔)

5000点ほど持ってたポイントのうち、3000点はエルフサークレットに交換して消費しました。
しかしあと2000点は交換したいブツもなく、どうしようかと思案した結果、15日から始った『ラッキーゲーム:ダイビングキャッチャー』なるブラウザゲームに注ぎ込むことに。

一回100パールなので都合22回やりましたが・・・・・・


・・・・・狙ってたA武器は一個も出ず、Bも熊のぬいぐるみアガシオンが2つとB復活スクが1個(とゴミポイのがいくつか)と、散々な結果にもうやだ〜(悲しい顔)

blog0461.jpg

まー所詮はボーナスというところかもしれませんが。

ちなみに本筋のカイモポイントも800ポイント程残ってて、中途半端な感じがします。
従量課金にして少しでもキャラを育てようなんて意思はまったくありませんし、そもそもパールと違って使い切る必要もないのですが、たまたま折り良く(?)クリスマスプレゼントショップなるNCJの陰謀イベント(笑)に乗っかって、さらに1000円分のカイモをチャージし、バルキーリキャップを買いました。

blog0459.jpg

blog0460.jpg

『バルキリー』と表記しちゃマズいのか『バルキーリ』とかいう名前も変ですし、キャップとゆーよりはサークレットだと思うのですが、細かいことは不問にしてあげましょうw

例によって髪型がAタイプになってしまうのが雨な感じですが、慣れると格好よく見えてくるかも。

posted by マウザー at 18:28| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ドラコ軽セット

今までチマチマチマチマ溜めてきた資金が、今やっている「みんなDEスイカ〜」イベントの儲けを入れてよ〜やく400Mを越しました。

課金はしてないものの、こうやってせっせとお金を溜めてるのはメインキャラにドラコ軽セットとドラコボウを買うためだったりしますわーい(嬉しい顔)
世間では『ダイナだーベスペルだー』といってる時に今更、という話ですが、軽装備職としては、このドラコ軽を着るのがずぅっと前からの夢でした。
(まーデザインはアレですけどねぇ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ギランでの露店相場は以前からチェックしていて、資金が400Mを超えても、FULL-ZELだと、もうちょっと足りないかなーと思っていました。
しかし今日かなり安目の物件を発見。
勿論(?)FULL-ZEL属性付きです。
早速購入して着装!

blog0457.jpg

持ってるのが変身スティックなのはご愛嬌として。ふらふら
マジェよりも露出度が高いですねー。黒ハート

勿論Lvが足りてないのでOGP受けまくりですが、ノープロブレム。
別に着て活躍したい、なんて思ってませんから(笑)。
Lvが足りなくても装備できてしまうところが、このゲームのいいところ(でもあり悪いところでもある)ですね。

blog0458.jpg

言ってみればこの画像を得るのに400M払ったよーなものですから、えらい豪勢な買い物です。(でも死に金持ってるよりはマシかな?)

これでドラコ弓を手に入れれば限りなくゴールに近づくのですが、これがまたお高いので、手に入れるのが先か、リネ2の運営が終わるのが先か、って感じです(笑)。
posted by マウザー at 18:09| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ネカフェP付与バグ

「カムバック・キャンペーン」による課金無料プレイは今週で期間終了。
しかしまだまだ無料プレイは終わりません。
というのもパッケージ購入特典の課金無料チケット(15日or60時間無料)が2枚もあるからです。
てことは後一ヶ月はタダで遊べるってことですね(笑)。

で、今週やってる「みんなDEスイカの名産地」イベントに合わせて、アカウントを作り、例によって荘園小作キャラを作成。

・・・・・・

・・・・なんか最初からネカフェポイントが20kポイント付いています。
これは後でバグだったことが判明するのですが、当初私は無料チケットに付いて来る特典(つまり仕様)だと思ってましたw
Lv10ぐらいまで上げたところで次のキャラを作成(←いつも通りの手順)。
するとこのキャラにも20kポイントのネカフェPが付いてきます。
「おぉ、各キャラに漏れなくポイント付いて来るんだ。NCJ珍しく豪気だなぁー」と思いましたが「作成当日だけかも知れない・・・・」とか根拠のない不安に駆られたので、続けて次のキャラ、その次のキャラと作っていきます。

blog0454.jpg

・・・・しかし5キャラ目を作ったところで、ふと気が付きました。
作っているキャラは皆荘園小作用キャラなので、Lv1〜Lv24ぐらいまで上げたところで、全てキャラ削除し、次のキャラ作成に備えることになるのです。
キャラデリすると当然付与されているネカフェPも消滅してしまいます。

むなしさを感じて(笑)それ以上作るのを止めてしまったのですが、案の定(?)翌日に緊急メンテが入ってバグが(めでたくw)修正されてしまいました。

さて棚ボタ同然のネカフェPですが、折角貰った物ですから有効的に使いたいもの。
しかし実はこのポイント、私には非常に使い辛いものでもあるのです。
使用方法としては次のような使い方があります。

●花火・大花火と換える・・・・・使わないし、要らないし。
●ネカフェ¥を受ける・・・・・・低Lvキャラしか使わないので初心者¥で充分間に合う
●テレポートする・・・・・・・・Lv40以下なのでGK等が無料で使えるため不要
●ワイバーンに乗る・・・・・・・これは非常に魅力的ですが、以前乗ったことがあるので、もういいやっ。(乗ったことのない人には是非お勧めですけどね)
●ヘアアクセを貰う・・・・・・ポイントが(絶望的に)足りない。

困った末に幻影ヘアアクセを貰ってみましたが、

blog0456.jpg

やはりどーもパッとしませんたらーっ(汗)

考えた挙句、やはり今やってるネカフェ・イベント「激熱OE祭り」とかいうのに参加してみることにしました。

ネカフェは時々利用しますが、実はネカフェで狩りとかほとんどしたことがないので、ネカフェ専用武器とはナンなのか、よく知りませんでした。
で、今回イベント告知をよく読んでみると、ネカフェ専用武器というのは「入手してから15日、装備して180分経つと消滅する一種の幻影武器」だということを初めて知りました(笑)。

イベントでは毎週一番で+16にOEしたプレイヤーの武器を本物の武器と交換してくれるようですが、私がネカフェに赴いたのが金曜日ですから、例え+16になっても交換して貰える望みはほぼ無いことは、あらかじめわかっています。
でも、もしかして、ひょっとすると、いやあるいは、という思いがどこかにあったりもします(笑)。

さてネカフェに着き、早速ポイントと武器(とDAI)を交換してOEを始めます。(後々使うことも考えエルブンロングソードを使用)

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

結果は(予想通り!)、+7以上になったものが2本、最高は+10でしたが結局ほとんど塵と化しました。
(+2のエルロンが1本残りましたが、これは自宅に帰ってから有難く使わせてもらうことにしました)

まーこの手の運が無いことはハロウウィン・イベントと同じく前々から知ってますけどね・・・・・たらーっ(汗)
posted by マウザー at 18:55| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ハロウィン・イベント

blog0443.jpg

10日まで開催のイベント「ハロウィン・パーティ」。
私も小作人キャラで拾い集めたイベントスク1000枚弱で挑戦してみました。

スクで召喚したイベントNPCと2種類のカードのどちらかを出し合うゲームを行い、同じカードを出したら勝ち、という仕組みです。
連勝する度に景品が貰えるのですが、大抵は(狩りをしない私にとっては)ほとんど役に立たない物ばかり。
しかし、その日一日鯖内で一番連勝をした人にはヴァラカス帽子と100Mが貰えるのです!

これは挑戦しないわけにはいきません。
NPCは2種類いて両方召喚することも可能です。(中には4人召喚という猛者もいらっしゃいます)
これをやるとチマチマ1対1でやるよりスクの消化速度は確かに速いのです、・・・が、実際にやってみたところ操作が煩わしい、というかせわしない(しかも勝率が上がるわけでもない)ので、私はおとなしくガチンコ勝負に徹することにしました。

延々と召喚し、ゲームを行うこと数時間。
結果は・・・・・・

・・・・・・・・

blog0444.jpg

・・・・・・まー話にもならないというか、何と言うか。たらーっ(汗)

ただ一つだけ思ったのは、恐らくプログラムロジックとしては、NPCがカードを出そうとした時、ランダム変数で決定されるのはカードの種類ではなく、勝敗そのものなのではないだろうか、ということ。
カードの種類(2種)だとすると私のようにほぼ毎回1種類のカードしか出さない人間が9連勝することなど出来ないような気がしますが、決まるのがカードの種類ではなく勝敗だとすると、何を出しても勝つ時は勝つし負ける時は負けるので、特に勝つ確率の比重を高く設定されている場合はありえるのではないかと。
このゲームに限らず、ジャンケン・イベントとかビンゴ・ゲームとか、だいたいそんな感じなんですけどね。
(実際どーなのかはリバースエンジニアリングでもしてみない限りわからないのですが)

もっともよく考えたら、鯖内でTOPを取れるほどの勝負運があるかないか、なんてとっくの昔にわかってることなので嘆くほどの結果でもありませんね。
うがった見方をすれば、鯖内で第2位だった、とか、変に残念な結果でなかっただけマシと言えるかもしれません(笑)。

blog0445.jpg

↑9連勝で貰える変身スティックで、とりあえず時節柄のネタもできたことだし。
posted by マウザー at 18:58| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

小作人大発生!

blog0441.jpg

恒例の「帰っておいでよキャンペーン」で、無料で使用できる(ただし15日36時間のみ)アカウントが6つほどあったので、チマチマ新規キャラを作って遊んでいます。

今回は特に指定した1キャラのみ魔力600の幻影武器と防具をプレゼントしてくれるので、キャラを作っていきなりNグレ最強の武器と防具を持ってスタートすることが出来るのでした。

細かい内容は書きませんが、Lv1からLv15まではクエのみで、ほぼ戦闘なしにLvUPできますし、Lv15からは低レベル荘園小作でモチベーションもそれなりに保てるので、中々いい塩梅です。

blog0439.jpg

(ちなみにLv21からはまた各初期村で受けられるクエでそこそこ稼げます)

blog0440.jpg

で、1キャラ作るとLv1->Lv21の間に、アデナは約410k(+荘園成果物)稼げます。
従って最初のキャラがLv21程度に達した頃には、幻影でない本物のNグレ最強武器防具が買えるぐらいに金が給っています。
それを床置きで次のキャラに受け渡せば、次のキャラはまた最初から最強の武器防具でスタート、といった具合で、最初のキャラを除いて毎キャラ410kずつ稼げる計算です。
1キャラがLv1->Lv21になるのにおおよそ3時間弱ですから、36時間ということは単純計算で410k×(36÷3)-410kで1アカウント4.5M稼げることになりますが、7キャラしか作れないand1キャラ削除するのに7日掛かる、ので、勿論この計算通りにはいきません(笑)。
キャラ削除のインターバルは次のアカウントに行くことで解消はできるのですが、そんなにシャカリキにやるつもりもないし、そもそも大航海オンラインで造船修行(=およそ300Mほどの資産を使って行う壮大な財産ギャグ。造船している間は浮いてる他ないので超暇)をやってる傍らの暇つぶしなので、およそいい加減にやってます。
とはいえ1アカウント2M稼いだとしても×6で12Mの儲けは、課金無料だと思えば中々馬鹿にならないかなーとも思ってたり。

ところで、今更ながら紫馬を買ってみたりしました。(勿論シリアル入りのパッケージを買って、ということですが)

blog0442.jpg

課金してないし、当分するつもりもないメインアカに馬を持たせてどうする?、という考えもありました。
馬に乗るゲームと言うとロード・オブ・ザ・リング・オンラインがあったのですが、(あんなに苦労して馬に乗れるよーになったのにw)残念ながら先の9月に国内運営が終了してしまいました。(どっちみち課金してませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
なので、店先でパッケージに載っていた馬の姿を見た時に(ゲーム内とはいえ)乗馬意欲が沸々と沸き起こってしまい、衝動的に買ってしまったのでした(笑)。

早速ネカフェにいって猟師村からアデン村までホースライディング!と洒落てみました。
ちゃんと両足で跨らない乗り方に若干不満を覚えたものの(実際にこんな乗り方したら一瞬で振り落とされるよーな)、自分で走るのとは違う優雅かつ躍動感のある移動に、「やっぱ馬はいいなぁ」としばし感動したのでした。
(でも馬に乗るためにだけに月3000円は払えんですが・・・たらーっ(汗)

posted by マウザー at 18:23| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

誕生日プレゼント

ゲーム中のキャラの一人が今日誕生日を迎えました。

当日にINすると、まずこのようなダイアログで教えてくれます。

blog0435.jpg

ゲートキーパーに話しかけると、アレグリアなる奇天烈な格好をしたNPCが踊りながら出現し・・・・・

blog0437.jpg

彼女に話しかけるとバースデイエンチャと探検家の帽子を貰えました。

blog0436.jpg

正直、このキャラはバウなので経験値が多くなるエンチャを貰っても嬉しさ半分なのですが、帽子の方は中々いい感じです。

blog0438.jpg
posted by マウザー at 15:44| Comment(1) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

強化クーガー

ストライダー、ブラックメーンウルフとペットを進化させて、もうやる事なくなったかなぁ・・・・・と思っていたら、Lv48のクーガーがいたことに気付きました。
育成方法はハッチやウルフと同様なのでさして新鮮味がなく、どうしようかなーと迷っていたのですが、やはりクーガーだけ放って置いたのでは片手落ちだと思い、この子もLv55まで上げてやることにしました。

と言っても、育成に適したアタッカーが多くいるアカウントは既に課金が切れているので、課金が残っているメインアカウントの中のLv54のホークアイキャラだけを使って毎日チマチマ育てることにします。

ベビークーガーはウルフやハッチより育成速度が速いのか、アッという間にLv55に。

blog0430.jpg

早速ペット管理人に強化クーガーにしてもらいます。

blog0431.jpg

自然界では大抵の動物は体毛が白い方がレアリティが高いので、白いクーガーが茶色くなってしまうと、何か損したような気になってしまいますが(笑)。

ちなみに強化した後ペットマイトとペットエンパを掛けてくれますが、君にはそんなこと期待してないから(笑)。
posted by マウザー at 01:27| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

BMW

さて、ハッチに遅れること数日。
ようやくウルフもLv55に到達しました。

blog0416.jpg

こちらは成長させるのにクエなど必要としませんので、村のペット管理人に頼むだけでブラック・メーン・ウルフへと進化させられます。

blog0417.jpg

なんかタテガミがおさげになってるところがアレですが、顔付きはグンといかつくなってます。
ウルフの時の方が可愛かった、というのはなしの方向でふらふら

さらに高Lvを要する騎乗用のウルフにまで進化させられれば、BMWの名にふさわしくなるのですが(笑)。
posted by マウザー at 13:38| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ストライダークエ

実は休止する前、一つだけ(厳密には二つ)心残りがありました。

それはメインキャラをLv76にしたかった・・・・・・・・

・・・・・・・・のでは更々なくて、以前から進めていたペット育成計画が完遂しないままになっていたことでした。
黄昏ハッチがLv49、ウルフがLv50で中座していたのですが、今回、復帰を機会に、この2匹を次の成長段階であるLv55まで上げてしまおうと思いました。

幸か不幸か、セカンドスローンに入って(一定期間)取得経験値が300%になるバイタリティ・システムがあります(今更ですがあせあせ(飛び散る汗)
またLv61まではNPCから冒険初心者用バフが受けられることもあり、メンドクサイ2PCエンチャをしなくても以前より楽に狩り(=育成)できそうです。

持ちキャラには、Lv52ハウラー、Lv52ソーサラー、Lv52ウォークライヤ、Lv49アヴァレスタ、Lv48テンプルナイトと(別に計ったわけでもないのに)適当なLvのペット育成用のキャラが豊富にいますから、経験値が300%になる間は狩りし、300%期間が切れたら次のキャラに切り換えていく、という具合に、少し贅沢なやり方で育成。

そうこうする内に、ハッチリンが目出度くLv55になりました。

ハッチをストライダーにするためには(ご存知の通り)クエをクリアしなければなりません。
クエスト攻略HPを見て大体のイメージは掴めたものの、やはりソロでは難しそうです。
かなり不安な気持ちで、それでもクエ対象の木の位置を事前に確認した後、意を決してトライしてみました。

妖精の木の周囲に沸く3体の守護霊をルーツしてから、木の本体にハッチを殴りかからせるのですが、これが中々終わりません。
その間にルーツが解けた守護霊がこちらに攻撃に来るので再ルーツしなければならんは、減ったHPを回復しなければならんはで、テンテコ舞です。
その内一体のタゲがハッチに移り、1END。
しかし、そういうこともあろうかと用意しておいた別PCのエルダでリザし続行します。
MPも尽きてくるし、「これは中断した方がいいかなぁ」と思い始めた頃にようやく1本目終了。

うんざりしながらMP休憩し、次の木に向かうと、今から同じクエに取り掛かろうとしてるPCさんがいらっしゃいます。
話かけてみると、協力してやりましょう、ということになりました。

その人はオバロとテンプルの2PCの人で、オバロで¥、テンプルのヘイトオーラでタゲ取り、というシステムでやってらっしゃるみたいなのですが、HP回復でMPカツカツらしいのです。
こちらはシリエルとエルダのヒーラーコンビですから、タゲ取りはテンプルさんに任せ、もっぱらヒールに専念することにします。

blog0414.jpg

それはそれでもMPはガンガン減るのですが、ヒールボタンを押してるだけなので操作は断然楽になりました。
一度、木のHPが無くなり守護霊がてんこ盛りで出現して双方のハッチ全滅、というアクシデントがありましたが、2ENDぐらいは最初から想定内。
ハッチの攻撃力に注意してもらってからはすんなり運び、遂に全ての木へのアタック終了。
妖精の谷でハッチをストライダーに交換してもらい、念願の自家用車(!)ゲットです(笑)。

blog0415.jpg

ただ一つ残念だったのは、このクエのために折角買ったハッチ用5M級の鎧は、クリアするのに何の役にも立たなかった、ということです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 16:44| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

エンチャント・イベント

ほぼ1年ぶりの更新になりましたふらふら

この前の更新の、ほとんど直後からリネ2は休止状態に。
休止の理由は「セカンドスローン」の開始早々、ある仕様の変更(追加?)にカッチ〜ンむかっ(怒り)と来たことです。
もっともそれが直接の原因ではなく、それがきっかけで今までに積もり積もった不満が一気に噴出したってことなんですけどね。

もちろんその他にリアルでもかなり大きな辛い出来事があって、それも休止理由の一つではあるんですが、その辺のことをここに書く気はありません(書いたところでしょ〜がありませんし)。

じゃその間ゲームをまったくしてなかったのか、といえばそーではなくて、しょーこりもなく「大航海時代ONLINE」をやってたりするわけですが、その話はまた別の機会に、ということで。

さて、今回リネ2に復帰したきっかけは、「帰っておいでよ」キャンペーンで、以前アカデミー生生産に使ってたアカウントが6つほど(15日36時間だけ)生き返えらせることが出来るらしいため。

折りしも開催中の「最強!!エンチャンターへの道」イベントで、使用する『ヨギの武器強化スクロール』がアカウント毎6時間おきにしか(廉価で)購入できないため、復活した6アカウントを有効に利用しようと、わざわざそのイベントに合わせて生き返らせたのでした。

結局、再度課金したメインの2アカウント、パッケージ購入特典の新規専用シリアル(15日/60時間無料)の1アカウントを含め、計9アカウントを使って、期間中ヨギのスクロールを5000余枚買い捲りました。わーい(嬉しい顔)

さて、1枚20k以上が相場だったイベント序盤は、買ったスクをそのまま売り、10k程度に落ち着いた中盤以降からは自分で張ることに。

その結果は、

・現金20M程度
・幻影ヘアアクセ2個(+7相当)→自家使用
・B-DAI1枚(+12相当))→自家使用
・A-DAI6枚(+13相当)
・ヘアアクセ1個(+14相当))→自家使用
・タテオリング1個(+15相当)

blog0413.jpg

でした。

買取露店を使ってもっと大量に集めた人にはしょぼい結果かもしれませんが、オール自前調達で1.2M程度の投資結果としては、まあまあ満足してます(笑)。

主観としてA-DAIぐらいまではかなりエンチャントが成功し易い気がしたので、自分用の物を出し終わった後は、最初から+13を目標にして到達したら即交換、の繰り返しをしてました。
が、タテオアクセシリーズが販売露店に溢れている現状を見ると、+15もそんなに低い確率ではなかったようですね。




posted by マウザー at 18:35| Comment(1) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ネズミイベントの成果

最近めっきりリネUへのINが少なくなっていますが、「キャッチ・ザ・マウス」イベントは、ワラワラ沸くBOTをMPKしながら、キッチリ2PC分参加してたりします(笑)。
マウスコインのドロップは木曜日に終わってますが、集めたコイン2000余枚の交換を、今日ようやく終えました。

A(DAI/ZEL)セットとBセットが2個ずつ、Cセット16個、Dセット11個、祝福〜含むイベントスク多数、という、まあスタンダードな(と思われる)結果でした。
A&Bセットで(ザックリ)10Mと計算して、2セットで20Mの利益は、一回のイベントとしては充分に思えます。

そして一回だけ上級生命の石Lv67も出ました!

blog0409.jpg

売ってしまっても良かったのですが、(精錬すべし!)という天の声を感じ、ちょー久しぶりにソウルボウを精錬しなおしてみました。

blog0410.jpg

・・・・・・・・ワクワクわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by マウザー at 00:00| Comment(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

でやんす

ウルフ育成専従者のアーヴァレスタがLv45になりました。(ちなみにウルフはLv47)
そこで恒例の猫耳クエ(正式名称:嘘もお見通し)をやって、特にどうということもなく終了。
通算14個目の動物耳ゲットです。(キャラデリしたタイラントの分含む)
全14キャラの内、Lv40のサブスミスを除く全員がこのクエを終了したことになりました。
耳14個という数よりも、よくスェード(500個×14)と糸(1000個×14)がそれだけあったよな・・・と感慨しきりです(笑)。

まー、それはどーだっていいんですがあせあせ(飛び散る汗)、しばらくこのクエをやってなかった間に、NPCのセリフが微妙に変ってるのに気付きました。

blog0403.jpg

以前はこの人標準語を喋っていた筈なんですが、いつの間にか「〜でやんす」とか言ってます。

別に方言が悪い、というわけではありません。
むしろ臨場感というか現実感の追求のためには方言で喋ることも必要な場合はあるでしょう。

しかしこのケースでは、何でギランの魔法商人が方言で喋らないといけないか、という理由がさっぱりわかりませんちっ(怒った顔)
(しかも無茶苦茶不自然になった感じですむかっ(怒り)
それぐらいなら、もっと治した方がいい箇所があるような気がしますが・・・・
posted by マウザー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

アーヴァレスタ

育成していたアカデミー生が無事卒業しました。

blog0401.jpg

カマエルの3職の内、唯一やってなかったアーヴァレスタです。
アーヴァレスタへの転クエは必要な戦闘が多い上、グランディスやマナセンといった比較的高レベルのmobとも戦わなければならないので、カマエルの転クエで最も大変かもしれません(と言っても他種族からみれば屁でもないのですが)。
その分面白かったのですけどね。

さて、今回のアカデミー生には従来と違うところがあります。
従来はアカデミー育成用のアカウントを取ってプレイするので、どうしても一ヶ月なら一ヶ月目、2ヶ月なら2ヶ月目という課金期限を睨んで、軽いながらもノルマに追い立てられながらゲームしなければなりませんでした。(別にしなければならないこともないんですがあせあせ(飛び散る汗)
そのため、(前にも書きましたが)アカデミー生育成とペット育成を同時にやろうとすると、(当然ながら)一人の育成に時間がかかり、育成予定と現実にズレが生じてきて、結構ストレスを感じたものでした。
本当はペット育成と割り切って、本体(←飼い主)の成長にいくら時間がかかろうと気にせず、マッタリ着実に、少しずつペットを育てていくのが本来的なやり方だろうと思います。
しかし期日限定の新アカウントだと、そう悠長なことを言ってられないのが現実です。

ではどーしたらいいか、というと、単純に、恒常的に課金しているアカにキャラを作ればいいのです。
問題は、既にキャラ枠が14個埋っていて新しいキャラを作る余地が無いことですが、やむを得ず、ほとんど使われていないLv46のタイラントをキャラデリすることに決めました。
これをすると全種族の戦闘/魔法職のキャラ保有、という、1stスローンまでには達成していた私の中での努力目標が失われることになります。
しかしカマエルがいない時点で同じことなので、「泣いて馬謖を斬る」ではありませんが、泣く泣くご退場いただくことにしました。もうやだ〜(悲しい顔)

そうして作ったカマエルの新キャラはノルマに追われることもなく、ウルフ育成係として、ゆっくりゆっ〜くり成長して、ようやく今日2次転職できるところまで来たのでした。
従来のアカデミー生育成だと卒業した時点で選手生命はほぼ終了ですが、今回はウルフ育成という使命があるので、引き続き、このキャラでのプレイが当分の間続くことになります。

転職後は、キャラデリしたタイラントのお古のドレイクセットを装備しました。

blog0402.jpg

アーヴァレスタですから当然ボウガンが必要ですが(無くてもいいかもしれませんが、それならアーヴァレスタを選んだ意味が無い)、今持っている近接武器をマモンの鍛冶屋で弓に変換するか、新しく買うかで悩みました。
そして結局、新たにエミナース弓を買いボウガンに変換して使うことにしました。
面白いのは、弓と違ってボウガンの通常攻撃はMP消費がありませんから、エミナ弓のオプションである(弓職では必須だった)チープショットは、(ボウガンとして使う限り)あまり魅力的でないかもしれない、ということです。
(ちなみにボウガンのチープショットopはスキル使用時のMP消費12%減)

実地にボウガンで戦ってみた結果、Lv40で取得するスキルでボウガンの射程が少し延び、何とか使用に耐える感じにはなってきたな、というのが実感です。
同じくLv40で取得するツインショットが恐ろしく強力なのにも驚きましたが、多用するとMPがすぐ尽きるのは、お約束ですねわーい(嬉しい顔)
あと、アーヴァレスタのもう一つの特性であるトラップ設置ですが、Lv40で取得したバインディングトラップ。
mobが引っ掛けるとルーツされたようになるのですが、トラップに引っ掛かってからトラップが発動するまでにタイムラグがあるので、トラップを仕掛けた地点と実際にルーツされる場所が異なるところが変(?)です。ちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

モノクル

以前ここで、Lv40の2ndスミスの製作登録簿の枠を拡張したいようなことを書いてましたが、それを実現すべく密かに釣りを続行してました。
そしてようやくエクスパンド・ドワーブン・クラフトLv5のスキル取得に必要な漁獲の証10k個を溜めたのですが・・・・・・・

何とLv40ではEDC Lv5は取れないのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

仕方が無いので1stスミスの方で取りましたよ・・・・たらーっ(汗)
クラフトレベル4以下は2ndスミスで、Lv5以上は1stスミスで分けようという目論見だったんですけど、幾つかのLv4製作図を1stで引き取らないと、2ndの枠が空かなくて新しい図を登録できなくなってしまったのが残念です。
(トータルでは同じことなんですけどね)

しかし、次なる目標も生まれました。
釣りを行うと、漁獲の証の他に各種ヘアアクセのコアも溜まりますが、その中にはモノクルの物も含まれてます。
モノクルは今までに作ったことがなく、しかも(一応男女共用のヘア(?)アクセですが)唯一の男性キャラであるマウザーに似合うような気がしたのです。

取りあえずコアも、主材料であるSFJやFJも足りませんから、まだまだ釣りを続けなければなりません。
で、そうすると必然的に漁獲の証も溜まりますから、これはこれで、登録簿の拡張ができなかった2ndスミスのため、トレード枠を拡張してあげる、という目標(やはり証10k個w)もできました(笑)。

そして、コアもSFJも規定量に達しました。(流石にFJは半数近く他の露店から買わねばなりませんでしたが)
製作図は釣った魚から取れる鱗と交換で、釣り組合員NPCから手に入れることができますが、Bグレード以上の通常アイテムと同じで、登録用と製作用に各1枚ずつ必要です。
1枚手に入れて、既に登録している他のPCに頼んで作ってもらってもよかったのですが、足りない分の証やFJを取りにいっている内に、自然と2枚分の鱗も溜まってしまいました(笑)。

で、作成。

blog0400.jpg

・・・・・・・わかってはいましたが、やっぱり地味たらーっ(汗)
これで礼服でも着て、Nグレの魔法本でも持たせれば学者風に見えるでしょうか?(笑)

posted by マウザー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

