2014年07月09日

占いでおもてなし〜

・・・・・・・っていうのは映画『トリック』の一節でしたが。(笑)

前回までのエイリアスエピをクリアすることで、話の中で取り上げられた占い関連の発見クエ(その他)ができるようになりました。

まずアデン>カリカットへ行ってジンジャーリリーを発見。
blog2876.jpg

その後カリカット>杭州で
blog2875.jpg
を発見。

最後は再びカリカットに取って返し、今度は江戸>堺へ。
blog2877.jpg

これで一応『カリビアン・シー』で実装された(ダンジョン以外の)発見クエは全部こなしたことになりました。

ところで、AAに身を入れてるおかげでDOLのIN率が下がってるので、LadyMarcyのいるアカウントはしばらく課金休止にする予定です。
(グレイマウザーの方は3ヶ月課金なので再開時の計算がややこしくなるため、そのまま)
と言っても、夏あたりに北米の新海域が実装されそうですので、恐らく一ヶ月で再開することになりそうですが。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 12:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

偽占い師の追跡

エイリアスのエピクエ第3弾は、東アジア全域に渡って詐欺を働く偽占い師を追跡します。

情報を取るため、まず最初に訪れた安平では、鄭成功が登場。
blog2870.jpg
3Dモデルで会うのは殿オンライン以来でしょうか。わーい(嬉しい顔)

次の寄港地・江戸では伊達政宗公が登場しますが、
blog2871.jpg
残念ながら2D絵のみでした。
それにしても正宗くん、変なこと知ってますね。わーい(嬉しい顔)

この伝でいくと、次は李舜臣のいる釜山に行くのかと思ったら、漢陽でした。
blog2872.jpg
結局、李舜臣くんも登場するのですけどね。わーい(嬉しい顔)

さて、最後はやはりお姫様(秦良玉)のいる重慶へ。
他の3人が2Dか3Dかのどちらかだけだったのに対し、彼女は2Dと3Dのどちらでも出てきます。がく〜(落胆した顔)
blog2873.jpg
エコ贔屓だっ!(気持ちはわかりますw)

話の筋的には、商人相手に巧みな話術とインチキな占いで金を騙し取る悪者がいる一方で、その後に現れ正確な占いで損失を補填して回る謎の占い師がいるらしい、ということがわかります。

後者は、どうやらいでたちがエイリアスに似ているらしいのですが、決定的に違うのは、彼女が『あなたが望むのなら』『その人が望むのなら』が口癖で常に受動的なのに対し、その占い師は『私が望んだことです』と言い、主動的であること。
blog2874.jpg

しかし、今回のクエでは2人の占い師が誰なのか、それ以上解明されずに終わってしまいます。がく〜(落胆した顔)

『エイリアス』とは本来『別名』『通称』といった意味ですが、Macの世界ではプログラムやファイルの分身として作られ、Windowsで言うショートカットのようなものであることはよく知られています。

私の推測ですが(と言っても誰でも考え付くことですが)、恐らく主動的なのが本体で、今姿を現しているエイリアス嬢が偽者、というか分身なのではないでしょうか。

あるいは以前は一身だった者が、とある理由で2人に分かれたとか。
(ただし、それまでのエピクエから『どうやらエイリアスは一人ではないらしい』ということも伺えるのですが)

今後、彼女の正体が明かされるのかどうか。

あるいは、そのエピソードが実装されるまでDOLの運営が持つのかどうか(をいっちっ(怒った顔)

まあ楽しみには違いないですね。わーい(嬉しい顔)

posted by マウザー at 14:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ムトゥ教官の里帰り

カリブ方面以外の新クエをやるためには、エイリアス絡みの前提クエをいくつかやらねばなりません。

1つ目は以前カールグスタフの話でやったやつらしいので、今回はその次からです。

てことでジェノバでクエ受けし、ピサの航海者学校にムトゥ教官を迎えに行きました。
blog2865.jpg
さすが教官、会っていきなり三枝(現文枝)師匠の持ちネタをかましてくれました(笑)

リスボンで同じくインド繋がりのサンジャイと、居合わせたエイリアスと合流。
blog2866.jpg
サンジョルジュに立ち寄った後はケープに向かいます。
blog2867.jpg
ケープではアリデスおばさんと絡む一幕も。
彼女は、他人から『おばさん』と言われるのは嫌らしい。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

サンジョはともかく、ケープの出航時はPKerが若干気になりましたが、検索で1人引っかかった私掠の人も姿は見えず、そのまま無事に喜望峰通過。
(アガラス海域でも通過直前に同じ人が引っかかったので、その人も別に喜望峰沖に張り込んでたわけではなく、通過中だったのでしょうね)

blog2868.jpg
次に寄港したアデンではエイリアスが謎めいた言動をしますが、結局話は何も広がらず、
blog2869.jpg
カリカットに着いてクエ終了。

つまるところ、道中のムトゥとサンジャイの掛け合い漫才を楽しむのがメインのクエのようです。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

平和なカリブ

イベント対応で対人戦不可になってるのをいいことに、ほとぼりを冷まし続けていた『カリビアン・シー』の新クエを一気に片付けてしまうことにしました。
PKには襲われないし、NPC海賊は委任回航で楽々スルー。
(堕落したなぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まず、コンク貝関連の連クエから。
blog2859.jpg

blog2860.jpg
このビーチは本当にピンク色をしてるんでしょうか。
一度見てみたいですね。

続いて魚関連。
blog2862.jpg

blog2863.jpg
スティングレイといえばジェリー・アンダーソン製作の人形劇ドラマ『海底大戦争』ですが、エイの一種であることを知ったのはだいぶ後になってからです。(笑)

blog2864.jpg

あとは海賊の残した宝(実質的には何もなしもうやだ〜(悲しい顔))だの、例によって(DOLのオブジェクト的には)見えない滝だのを発見。

残すはアムス発の生物クエですが、何でこれが最後になったかと言うと、それまで散々トライしても中々提示されなかったため。

カリブ関連のクエと地図を全部潰して、前提を全部やったという自信がついたので、ようやく本腰を入れてクエ出しに挑みます。

ようやく出たのは『発見済み依頼非表示』スキルをONにして、かつ斡旋書を50枚ぐらい叩いた後でしょうか。がく〜(落胆した顔)
blog2861.jpg
発見物自体はどってことのないカタツムリなんですけどね。ふらふら

一応、これでカリブ方面の新クエは全部潰したことになるのかな?
あとはエイリアス嬢絡みらしいエピクエ(?)を追うことにします。
posted by マウザー at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

目に見えぬ滝

今週のDOLは、セビリア発の地理クエ1つと、ジェノバの書庫産の地図1つ・・・・・・・
blog2854.jpg
・・・・・・・・で終わる予定だったのですが、何やらイベント対応とかで、カリブ海一帯が対人不可となっているらしく、これは好機!とばかりに、もう少し頑張ることにしました。わーい(嬉しい顔)

サントドミンゴでは、ポートロイヤル関連の2件もクエを解決。
blog2855.jpg
例によって上陸賄賂1Mが必要ですが、その分はクエ報酬に入っているので問題なし。

達成時にLvが79にUPしてますが、Lv79には何の特典もイベントもないので、(あっ、そう)てな感じで、何の感慨もありませんでした。

その後リオデジャネイロに行き、新クエを3発クリア。
blog2856.jpg

blog2857.jpg
またまたお約束通り滝のタの字も無い場所で『発見!』となりますが、もう達観してます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

一つビックリしたのは、リオで提示されたものの中に、未達成なのにwikiの新クエ一覧に載ってないのがあると思ったら、2011年7月(『ヴィンランド』)に実装されて以来、ずっと取りこぼしてきたヤツだったこと(笑)
blog2858.jpg
丁度3年越しですか。
あっれぇぇ、何でやってなかったんだろう?がく〜(落胆した顔)って思いますが、気が付かないもんですね。たらーっ(汗)

まあ、拾えて良かったです。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 16:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ポートロイヤルの貨幣

AAの鯖メンテ日にしかINしないので、既に週刊DOLと化しつつあります(笑)

今日はサンクトペテルブルクで受けられるクエ1つと、地図2つ。
blog2853.jpg
クエはハバナの街中にいるカエルの発見です。

blog2852.jpg
地理地図はPFのあるセントルシア島の北にある島の一つ。
そういえば、このあたりの島って全部発見物になってましたっけ?

ポートロイヤルでは、またもや1Mの賄賂を払っての上陸です。もうやだ〜(悲しい顔)

思えば、海賊が収奪した貨幣は各国のものが入り混じってる筈ですから、為替レートなどの情報がない当時、さぞや使い難かったでしょうね。
posted by マウザー at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ショチトルエピ

鯖統合と同じくして実施された『カリビアン・シー』アップデートですが、ArcheAgeが忙しかったこともあって、ずっと延び延びになってました。

が、木曜日がAAの鯖メンテ日ということもあり、久しぶりにDOLにINしてみることに。
(DOLにはちゃんと課金していて、AAが無課金であることを考えると、甚だ本末転倒的なのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

まずロンドンで出てきたハバナ行きの新クエを達成。
blog2844.jpg
帰り道のサントドミンゴで適当にクエを漁っていたら、見覚えの無い、しかしwikiの新クエの欄にも載っていないクエが提示されました。がく〜(落胆した顔)
blog2845.jpg
口上を読んでみると、南米エピで登場したショチトル嬢の名前もあります。

なので、このクエをやってみることにしました。
まず、ポルトベロでショチトルと再会することに。

・・・・・が、
blog2846.jpg
クエ詳細にもちゃんと書いてある『傷薬』は、まんまと忘れてきてしまいました。ふらふら

もちろん『傷薬』はロンドンで普通に売っているにので、裏キャラで買って共有倉庫経由で空輸し、問題解決!

南米エピの時と違って、PCに対する信頼感はかなりのものがあります。
blog2849.jpg
いやいや、そこまで言われるとこそばゆいですが。あせあせ(飛び散る汗)

ストーリーが進むにつれ、某女占い師も登場します。
blog2847.jpg
この辺はいつかやったカール・グスタフのエピクエに似てますね。

話は、南米エピで悪者の情婦だったマリンチェを中心に動いていきます。

この人も
blog2848.jpg
3Dモデルになると美人なのに、2D絵だと・・・・・・ふらふらたらーっ(汗)
(まあ、きつい目の人はタイプ揺れるハートではありますが(笑))

結局クエは一応収束はしますが、起伏もないし、良く考えると救いの無い結末だなぁ〜と思ったりします。

しかし、ただ単に発見クエを増やすだけじゃなくて、こういった、EXPも景品報酬も無いけど、物語的な何かを感じさせるクエを作ってるというのは、開発側の『ゲームを単調にさせないでおこう』とする努力が感じられるので、良いことだと思います。


posted by マウザー at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

マイハウス

Marcyは畜産関係の称号をゲット。
blog2827.jpg
デイリーの畜産クエを行うために苦労した割には、ちょっとしか畜産熟練が増えないのが悲しい。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、毎週支払わなければならない税金も、この調子でIN時間が確保できれば多分大丈夫だろう、と思って、AAでは一番小さい家を建ててみました。
blog2828.jpg
古参(そして課金)プレイヤーが大きな家を建て、カカシを何本も建てている中、若干みすぼらしい感じがします。ふらふら
blog2829.jpg
しかし、『狭いながらも楽しい我が家』とはよく言ったもので、プライベート空間が確保されるとやはりホッとしますね。

DOLのマイハウス(というかマイルーム)の椅子や机は備え付けですが、AAでは最初は何も無くガラーンとしていて、全て自分で作らなければなりません。

しかし、質素な最低Lvの物は簡単に作ることができるので、一通り作って置いてみました。
blog2830.jpg

blog2832.jpg

blog2831.jpg
DOLの椅子や机は位置固定ですが、AAではある程度自由に配置できるので(若干クセがありますが)レイアウトに凝ることができてDOLより楽しいです。
(DOLの家具配置はシステム的には良いのですが、壁にピッタリ付けられないのが致命的ですねむかっ(怒り)

もちろん椅子には座れるし、ベッドには横たわれる上、暖炉には火を着けられるのです!
(薪となる丸太が必要ですが)
しかも暖炉に火を炊くと煙突から煙が出る芸の細かさ。(笑)

他にも周囲が(夜になって)暗くなると自動で点灯するひらめき街灯とか、細かいところは凄く細かいところが好感が持てます。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完璧な準備

DOLでは鯖統合が行われました。

統合に関しては、かねてから充分に準備していたので何事もなく無事終了・・・・・・・・と言いたいところでしたが、ふと気が付くとグレイマウザーのアカの共有倉庫が杭州設定になっていて、入れた交易品がロンドンでは取り出せなくなっています。がく〜(落胆した顔)

一瞬バグ?と思いましたが、良く考えると、統合前にZ鯖にいたキャラの共有倉庫設定が杭州で(杭州に交易品の集積基地を作っていたため)、キャラ自身は5月20日の鯖移動サービスでEUROS(現Ast鯖)に逃したものの、共有倉庫設定は残ったままだったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

そう言えば統合先の設定になるんだった・・・・・と後から思いつくのは超簡単ですが、ちょっとヌカってましたね。あせあせ(飛び散る汗)

設定をロンドンに戻すのは一旦倉庫を空にしないといけないので(不可能ではないにしろ)かなり面倒なことになりそうです。ふらふら
(1アカで済んだのは幸いですが)
posted by マウザー at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ポートロイヤルへの再訪

notos鯖では、密かに待っていたカリブ海域の安全化が来たので、シスターマーシーとレディマーシーでポートロイヤル入港クエをやりました。

主目的はポートロイヤルの酒場で海賊ドレスを作ること。
既に入港できるLadyMarcyに作らせればいいようなもんですが、クロノ称号の数制限もあるし、何でもかんでもLadyMarcyにやらせるのは、キャラを分けた意味がない気もしますので。

まず前提の、アンティル沖海域の調査から始めます。
その後、サントドミンゴで前提クエを受け、ナッソーに上陸。
上陸賄賂の1Mが痛いですが、仕方がありません。ふらふら

で、いよいよ入港クエの『ポートロイヤルからの依頼』を受けます。
このクエは艦隊内で紹介できないことを知っていたはずですが、それをすっかり忘れていて、(なぜシスターマーシーに紹介できないんだろう?)と悩んでしまったのは秘密です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

とりあえずレディマーシーだけでクエを敢行。
ポートロイヤルに上陸し(最初のみ上陸賄賂なし)、情報を取ってから、グランドケイマン西で装甲戦列1隻を沈めます。

事前に太陽の護符は用意しておいたものの、1隻相手に使うのはもったいない気がしたので、得意の機雷と、以前の『聖パトリック祭』イベントでしこたま貰った『戦乙女の刻印』の連打で対応します。

機雷を中々踏んでくれなくて時間がかかりましたが、何とか沈めてクリア。

一旦ロンドンに帰って材料を揃え、縫製優遇職に転職して、再びポートロイヤルへ。
blog2789.jpg
酒場で飲んだくれている女海賊から海賊服を2種、邸宅の太っちょ海賊から靴を1種作りました。

本来なら少しでも耐久をUPさせるために『名匠の秘伝』を使ったり、縫製ブーストアイテムを使ったりするところですが、悪名装備なので(私の場合は)副官にしか着せられないため、そんな努力は無駄なのでした。もうやだ〜(悲しい顔)
blog2788.jpg
靴を作るとメモリアルアルバムが完成しました。
blog2787.jpg
ロンドンへ帰還し、コンプ報酬を貰います。
blog2786.jpg
収奪+2の剣はレアハント時に役立つかもしれませんが、当面お蔵入りですね。ちっ(怒った顔)

ところで、後になってポートロイヤル入港クエは個別に受けなければならないことを思い出し、シスターマーシーにも(自力で)出させました。

ところが、ポートロイヤルでヘンリー・モーガンから情報を聞いた後、本来なら出航所で別のNPCからも話を聞かなければならないところを、油断して、そのまま出航してしまいました。がく〜(落胆した顔)

他の港なら情報を取り直すため再入港すれば済む話ですが、ポートロイヤルは海賊専用港なので、一旦外に出てしまうと再入場に1Mの賄賂を要求されてしまいます。

それが嫌だったので、(ひょっとしてクエを一旦破棄して受け直せば、もう一度タダで行けるのでは?)と思い、破棄してサントドミンゴに戻ってクエを受け直してみました。

・・・・・・・・・・・・当然と言えば当然ですが、1M要求されました(笑)
タダなのは、ポートロイヤル未発見時のみのようです。もうやだ〜(悲しい顔)

その後の海戦ですが、シスターマーシーには機雷スキルも無いので少々危ぶんではいましたが、相手の装甲戦列の鈍重さもあって、逃げ回りながらの『戦乙女の刻印』連打だけで、事も無く倒すことができました。手(チョキ)
posted by マウザー at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

カリブー

『アストロノミー』アップデートで追加された新地図による発見物を1つ、見つけてきました。
blog2785.jpg
グリーンランドには確かにカリブーとかいそうですよね。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

66%

久しぶりに(メモリアル登録のある)極北沈船が出ました。
blog2783.jpg
オホーツク海の沈船は一種だけ。
メモリアル登録アイテムは宝石商人のグローブ、富豪のシャプカ、毛皮商人のボイヤルの3種が出る可能性があって、このうちボイヤルは既に登録済みです。

従って、もし登録アイテムが出た場合、初物である確率は66%。
およそ7割ですから、プロ野球の7割打者(!)がヒットを打つ確率で言ったら、期待値はほぼ100%と言ってもいいでしょう!

blog2784.jpg
ここで外したらネタ的には非常に面白かったのですが、結果は順当にグローブが出て、登録マスがまた一つ埋まりました。わーい(嬉しい顔)

問題はこの次ですね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

初オーロラ

天文学関連の新クエはすべてやり終えたようなので、地図職人に戻ってサルベージを行うことにしました。

blog2779.jpg
出来上がった沈船地図は、例によって海ばかり。

ここまでなら、よくある話です。
陸の無い地図は今までの経験だと、通常サンロケ沖(or中央大西洋)かアガラス沖の可能性が高いのです。

そこでサンロケ沖に見当を付けて航海してみたのですが、北大西洋、中央大西洋では『この近海に〜』メッセージが表示されません。がく〜(落胆した顔)
不審に思ってあちこち動き回ってみた結果、南カリブ、アマゾン川流域、サンロケ沖、南西大西洋、ブエノスアイロス沖で『この近海〜』メッセージが出てきます。

で結局、正解はアルゼンチン沖でした。ふらふら
こんなこともあるのですね。がく〜(落胆した顔)

次の沈船は、極北海域でした。
blog2780.jpg
こちらは順当に海域を特定し、引き揚げもスムーズに終了。

極北航路を通った帰りがけに、初めてオーロラに遭遇しました。わーい(嬉しい顔)
blog2781.jpg
光のカーテンぴかぴか(新しい)が降り注ぐ光景は、やはり綺麗です。

ただ、天文学をやってる時も感じたのですが、航行中、もう少し上(空)を見上げる機能が付いていればいいのになぁと思いました。ふらふら

ちなみに沈船探索では、これまた初の『ウシャンカ』が出て、
blog2782.jpg
メモリアルアルバムがまた一マス埋まりました。手(チョキ)

posted by マウザー at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

アストロノマーズローブ

いよいよ残り1個の星座となりました。

blog2774.jpg
うお座発見クエの情報にも書かれてますが、この3つの星座はグループ関係にあるようですね。
blog2776.jpg
そして、うお座と、おまけの『みなみのうお座』発見。

メモリアルアルバムが埋まったので、報酬の天文学者服のレシピを貰いにガリレオ氏宅まで行きます。
blog2777.jpg
あれ?がく〜(落胆した顔)レシピじゃない?

報告対象者が同じため、色鉱石メモリアルの報酬が出てきてしまいました。
こういうのは選択して貰えるようにして欲しいです。ふらふら
blog2778.jpg
こちらが目的のレシピ。

材料の金細工の入手が若干面倒ですが、イスタン潜入衣装を捨てずに持っていたおかげで、イスタンブールで揃えることができました。
blog2775.jpg
作った服の耐久を考えると、常時着るためのものではないようです。ふらふら
配色もデザインも、それなりに洗練されてるとは思うんですが、何かこう、(かっこいいっ!)と思えるものがありません。もうやだ〜(悲しい顔)
(もちろん個人の主観ですあせあせ(飛び散る汗)

天文学+1の効果がありますから、今後、より高Rの天文学クエが実装された時のために取って置くのが正解なんでしょうね。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

星座ラッシュ

残り6つの星座の発見を続けます。

blog2769.jpg
てんびん座のクエにも登場する女神アストライア。
今までよく知りませんでしたが、星座の由来を学ぶ上では重要なキャラクターのようです。わーい(嬉しい顔)
blog2770.jpg

次のおひつじ座とおうし座は順当にゲット。
blog2771.jpg
おうし座の主星アルデバランがアドリア海で見れるのに、星座はペルシャ湾に行かないといけないのが腑に落ちませんが。ちっ(怒った顔)
blog2768.jpg
おうし座の発見で受けられるプレアデス星団と、今回のクエ群では最後の惑星『水星』も。

残りは3つ。
wikiを見ると、この3つで苦戦している人も多いようです。

しかし、ハンザ同盟商会のS氏とT氏の間で、
1)順番的には『やぎ座』の発見が最初らしい
2)『やぎ座』発見には天文学以外のアノ発見が前提らしい
というところまで究明されました。がく〜(落胆した顔)
(前提は天文学以前のものを全てクリアしていれば、まったく問題ない話ですが)

てことで、その情報に乗っかる形になりました。
blog2772.jpg
あの怪物じみた絵は、そういう経緯があったのですね。
blog2773.jpg
『やぎ座』発見後、『みずがめ座』も順当にクエ提示されたので、比較的楽に達成。

さて、あとは残り1つですが、目処は立ってる上に発見場所が遠いので、次回に持ち越しとします。ふらふら
posted by マウザー at 13:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

金星

引き続き、クロノ星(年代特定の星を勝手にそう呼ぶことにしますあせあせ(飛び散る汗))を発見していきます。
blog2764.jpg
アルデバラン(16-2)&冬のダイヤモンド(15-3)
blog2765.jpg
オリオンのベルト(17-4)&ベテルギウス(17-2)
blog2763.jpg
何で一つの星に2つも発見があるのか、と思ったら、明けの明星(15-4)と宵の明星(15-5)が同一の星だ、というのは最近(?)わかったことなのですね。
blog2761.jpg
ということで金星本体も発見。(一粒で三度おいしい?)
blog2762.jpg

とりあえずwikiに載ってるクロノ星は全部見つけたようなので、(これが本命の)星座発見クエに取り掛かります。
blog2766.jpg
(さん、はいっ)るんるんいいえ、わったしは〜さそり座の女〜。
blog2767.jpg
メモリアルアルバム対象の星座の内、およそ半分を終了しました。

後半は要求天文学Rが高い物もあるので、若干時間がかかるかもしれませんね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

スターシーカー

年代を問わずに見れる星のクエをこなしてきましたが、『水星』発見のクエが中々提示されません。ふらふら

それで、斡旋の途中で出てきた別の未達成クエに流れてしまいました。
blog2755.jpg

blog2756.jpg

B級SF映画だと、こういう永久凍土に封じ込められた古代の恐竜やメガロドンが何かの拍子で目覚めて大暴れ、というパターンなんですけどね(笑)

ある程度見切りを付けたので、発見に特定の年代が必要な星の探索に手を着けることに。
blog2757.jpg
アンタレス(15-1)&冬の大三角(15-2)
blog2758.jpg
プロキオン(16-1)&レグルス(16-3)
blog2759.jpg
ポルックス(16-5)&リゲル(17-3)

見るのに必要なクロノ称号取得クエも、提示されたものを行き当たりバッタリでやってるので、所々抜けが出てます。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、カストル(16-4)とカペラ(18-3)とフォーマルハウト(14)は既に発見済みなので、残りは15-3,4,5、16-2、17-2,4だ、というところまで来ました。

年代を勘違いして流れ着いてしまったナポリで、運良く未達成の新クエも拾えました。
blog2760.jpg
天文学絡み以外の新クエは、これで終了かな?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マウザー at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

久々の

天文学関連では、見える年代に縛りが無いものから順に潰していこうと思ってます。

まず『おとめ座』発見クエから。
blog2750.jpg
アストライア・・・・・・そんな名前の怪獣がゴジラ映画に出てきませんでしたっけ?って、それはデストライアか
(<見え透いたボケちっ(怒った顔)
blog2751.jpg
発見すると対応したペンダントが貰え、同時にメモリアルアルバムに登録されるのですが、そのコンプ報酬が天体望遠鏡・・・・・・・・。がく〜(落胆した顔)
もしフィレンツェで作れる物と同じなら、ちょっとツマリませんねぇ。ふらふら

その後、色々天文クエを消化し、
blog2753.jpg

blog2754.jpg
『しし座』発見で2個目のアルバム登録ゲット。

私が『聖闘士星矢』ファンなら星座に引っ掛けたネタを色々書けるのかもしれませんが、残念ながら『リングにかけろ』の方が好きだったりします。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ところで何か沈没船絡みのキャンペーンもやってるらしいので(詳細はわかりませんが)、サルベージもちょこちょこやってます。

すると、カムチャッカ沖の沈船から久しぶりにアルバム登録アイテムが。
blog2752.jpg
比較的よく出てくる物らしいですが、個人的にはお初なので嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

posted by マウザー at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

見上げてごらん夜の星を

・・・・・・というわけで、星の発見が続きます。

blog2746.jpg

blog2744.jpg
太陽黒点は(当然ながら)夜は見えないのに、つい癖で夜を待ってしまいました(笑)

そして、ホルストの組曲『惑星』るんるんでお馴染み(?)の3つの惑星。
個人的には勇壮なイメージの『火星』が好きです。わーい(嬉しい顔)

blog2745.jpg

blog2747.jpg
スピカとアークトゥルスは、はるか大昔にリネUで敵対してた血盟に同じ名前のものがあって、良いイメージがありません。ふらふら
(もっとも、それは彼等のせいでも星のせいでもありませんがあせあせ(飛び散る汗)

カペラとフォーマルハウトはwikiを見て、手持ちのクロノ称号14世紀と18世紀-3を付ければ見えるらしい、ってことでわざわざ発見しに行きました。

ゲーム性のためには、年代によって見える星と見えない星があるというのも致し方ないところかもしれません。

しかし、ハンザ同盟商会の某氏が言っていたように、『何光年も離れた星が、たった1期(20年)違うと見えないってのはおかしい』というのも至ってスリランカ、もとい正論なわけで、せめて1世紀(100年)単位での仕様にできなかったんでしょうか。ちっ(怒った顔)

blog2748.jpg
某コミックのおかげで一躍有名になった北斗七星。
その内サザンクロスとかも出てくるんでしょうか。(笑)

blog2749.jpg
星以外では関連したコインを発掘。

最後に、タイトルにした坂本九の名曲の動画も。
良い曲ですよねぇ。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

グリーンランドの生き物その2

いよいよ、天文学者に転職しました。

転職前に冒険者ギルドで確かめてみましたが、天文学は『博物学者』でも『大冒険者』でも優遇ではないのですね。ちっ(怒った顔)
『天文学が専門・優遇になるのは天文学者だけ!』という、どっかで聞いたことのあるようなキャッチコピーが思い浮かびました(笑)

副官スキル追加アイテムで天文学がブーストできるかどうかも試してみました。
LadyMarcyの冒険副官5人全員を見てみた結果、天文学スキルを追加できるのは1人もいませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
その内、天文学ブーストを持った副官が追加されるのでしょうか?

今の所、天文学者の専門で+1、グリーンランドの海域調査で貰った特注四分儀で+1ブーストできますが、それだけじゃ物足りない、と思い、竹田Pに29回話しかけて貰える『青い宝箱』から出る、という懐中時計(天文学+1の装飾品アイテム)を狙うことにします。

全16キャラの内、一番最近に作ったため所要日数が足りない1キャラを除いた15人で、15個の宝箱をゲット。
しかし、どんどん開けていっても、中々懐中時計が出ません。ふらふら
遂に最後の1個になったところで、ようやく出ました!がく〜(落胆した顔)
blog2743.jpg
トレジャーBOXに付いていた1/1懐中時計は、これだったのですね。わーい(嬉しい顔)

使用効果が無いので、持ったまま航海するとドンドン耐久が削られるでしょうが、星の観測は可能な範囲が広いため、装備して港に浮かび、観測後即撤収、というような使い方なら大丈夫かな、と思います。

ところで、天文学者に転職する前に天文学以外の新クエは全部やり終えた、と思ってましたが、転職後、wikiを見てみると、まだいくつか残っているのに気が付きました。がく〜(落胆した顔)

前に書いたように、天文学者に転職するのは紙なしの場合4Mもの大金が必要なので、この際、天文学者で優遇になる天文学・考古学・宗教学以外の熟練は諦めることにします(半分の熟練は獲得できるはずですが、全て非優遇カンストしているので、実質0なのですたらーっ(汗)

さて、天文学者に転職後、初っ端の天文クエは『北極星』の発見でした。
blog2742.jpg
やはり北極星は基本ですね。わーい(嬉しい顔)

その後、天文学クエと、それ以外の新クエを平行して達成していきます。

天文学以外では、やはりグリーンランドの生物関連が多いようですね。
blog2740.jpg

blog2739.jpg
巷では捕鯨問題が喧しいですが、私は原則的に捕鯨には反対です。
一部地域の人を除き、人間が犬を食べないのと同じ理由で、鯨やイルカ類も食用にすべきではない、と思うからです。

ただし、飼育中の羊を襲う野犬を撃退しなければならないのと同じ理屈で、養殖中の魚を荒らすイルカを撃退したり、増えすぎて作物を荒らすエゾシカを駆逐するのと同じ理屈で、増えすぎた鯨類を駆逐するケース(あるのかそんなケース?)は除きますが。あせあせ(飛び散る汗)

その辺の話を知りたい人はD・ブリンの『スタータイド・ライジング』を読んでください(何それ?ちっ(怒った顔)

話がズレました。

天文学クエでは、いくつかの星と星座を発見。
blog2735.jpg

blog2736.jpg
カシオペヤは<ヤ>なのですね。(カシオペ<ア>だと思ってました。どっちでもいいんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

星座を発見すると、一旦画面が暗転する中で、発見した星座だけが見える演出があります。
blog2737.jpg

一瞬オッと思うのですが、よく考えると画面を黒く覆うだけなので若干手抜き感が漂います。
せめて一面に満天の星を散りばめる演出があれば素敵だったと思うんですが、星の位置が違うとか重箱の隅を突っつく輩がいるのでしょうね。ふらふら

天文学は全て天体観測に終始するのかと思っていたら、天文学に関する絵画などもの発見もあるのですね。
blog2741.jpg

また、クエが無くても視認を行うと発見できる星があるようなんですが、大抵の場合『発見できる時代が違う』旨のメッセージが出て、見ることができません。

対応したクロノ称号を付ければ見れるようですが、その度にクロノ称号を取りに行くのも面倒なので、当面そういった星は後回しにすることにしました。

しかし、今のnotos鯖の年代(16世紀-4)で見れる星も存在しました。
blog2738.jpg

何はともあれ、当面は星の発見に明け暮れそうです。わーい(嬉しい顔)

posted by マウザー at 15:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

グリーンランドの生き物

天文学者転職クエをやる前に、まずグリーンランド近辺の地理クエを一つ消化。
blog2727.jpg

その後、ようやく転職クエに取り掛かりました。
クエ提示を出してしまえば、あとは3人のNPCに話を聞いてまわるだけの簡単さ。
blog2728.jpg
コペルニクス、ケプラーと言えば天文学界の大御所ですが、邸宅にいるものと思っていたら街角にポツネンと佇んでいるだけでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ガリレオだけはずっと以前から邸宅を貰っているこの不公平さ(笑)
blog2729.jpg
あの有名なセリフは、本当は言ってなかった、という説もありますが、言ってたことにした方が面白いのは確かです。わーい(嬉しい顔)

クエを達成し、晴れて天文学者に転職できる運びとなりましたが、転職費用が(紙ありで)800kもかかります。
てことは紙なしで4Mもかかる、ということですから、おいそれとは転職できません。

そこで転職する前に、天文学関連以外の新クエをやってしまうことにしました。
blog2726.jpg
どちらもあまり馴染みのない生物です。あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず現時点でwikiに載っているものはこの2つですので、次はいよいよ天文学関連のクエ群に挑みたいと思います。
posted by マウザー at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

グリーンランドにお散歩さ

4月1日に実装された『アストロノミー』アップデート。

最大の目玉は新学問スキル『天文学』だと思いますが、ちょっとそれは置いといて(!)、新たに実装されたグリーンランド近辺の海域調査から始めることにしました。

アプデ以前の海域調査は全て終わってますから、新海域調査の前提は飛ばすことができました。

アムスのメルカトル氏に会いに行くと、
blog2723.jpg
頭の軽い女の子開拓者のアイドル・ジュスティーヌ嬢の自虐ネタをサラッと聞き流しながら、新海域の調査依頼を受けることができます。

海域調査は久しぶりなのでやり方忘れてる!がく〜(落胆した顔)といった経緯はありましたが(笑)、何とか調査完了
blog2721.jpg
アムスに帰って報告すると、問答無用で天文学+1のアイテムをよこします。ちっ(怒った顔)
blog2722.jpg
フィレンツェで作った天体望遠鏡持ってるから要らないのに・・・・・たらーっ(汗)

メルカトル氏ではありませんが、私もグリーンランドのことは良く知りませんでした。
(もっとも他の地域だってよく知りませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、
blog2720.jpg
こんなに大きな島だったのですね。がく〜(落胆した顔)

さて、その後サンクトペテルブルクへ行き、本命の天文学に取り組むべく天文学者転職クエを受けに行ったのですが、転職クエの代わりに見知らないクエがあるのを発見。
blog2724.jpg
試しに受けてみると、天文学とは何の関係もありませんが、某占い師やヴァレンシュタイン、
blog2725.jpg
そして最後には某国王も出てくる豪華キャストのエピクエでした。がく〜(落胆した顔)

特別なアイテムが貰えるわけではありませんが、こういうストーリー重視的なクエもたまには良いものですね。わーい(嬉しい顔)

ところで武器マニアにとってグスタフと言えば(バラしとるやんっちっ(怒った顔))カールグスタフ無反動砲ですが、名前の由来となったスウェーデン王カール10世がよもやこんなところで出てくるとは(笑)
posted by マウザー at 14:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

聖パトリックのハット

約一ヶ月に渡って続けてきた聖パトリックイベントの景品を、ようやく貰えました。
blog2717.jpg
明るい緑、ということで合わせる服が非常に難しい気がします。ふらふら

やるとすれば緑色のコルトかな?と思いますが、仮に合ったとしても、見た目サーカス団の団長ぽい格好になってしまうでしょうから、サーカス団の団長に思い入れがある人以外、微妙な感じです(笑)

ただ酒取引+の頭装備は中々ないので、これはこれで重宝しそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by マウザー at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

海賊旗

先日実装された中では、最後の冒険クエをポートロイヤルでこなしてきました。
blog2703.jpg
おみやげに海賊紋章でも貰えないかな?と思いましたが、(当然ながら)何もなし。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マウザー at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

撮り忘れ

ザナド関連ですが、ザナドまで行かなくても済む新発見物2個を消化。
blog2700.jpg
杭州の書庫で発見するのですが、ボケッーとしてたのでSSを撮り忘れました。ふらふら
時々(しばしば?)集中力が欠けるのが、自分でもわかってる欠点です。わーい(嬉しい顔)

もう一つは、黄河下流上陸地で発見します。
blog2701.jpg
あと残すのは、恐らくポートロイヤル関連のクエ1個だけのはずなんですが、これが中々提示されないんですよね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by マウザー at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

フタコブラクダ

ザナド行きクエの続きです。

ナポリでクエ受けした後、スエズ運河経由でアデンに行き、2つ目のクエを受けてから東アジアへ。
blog2699.jpg
焦ってザナドに来てしまったため、左の発見物は必要な考古学Rが2ほど足りませんでした。がく〜(落胆した顔)

ザナドには(当然ながら)銀行がないため、ブースト装備を出せません。
しかし、ここからまたスゴスゴと引き返すのもメンドクサイなーたらーっ(汗)と考えていたら、冒険教導書を持って来ているのに気が付きました。ひらめき

クエ1つに使うのは少々もったいない気もしますがたらーっ(汗)、こういう時でもないと使う機会もないので、惜し気もなく使い、無事発見成功。手(チョキ)

ところで、今DOLプレイヤーの中で最も話題になっているのは、DOLと同じくコーエーが運営しているブラゲ『大航海時代V』だと思います。

私のLvは現在31で、仕様上自力で4隻艦隊が組めるはずなのですが、4隻目の船の設計図が中々出ません。もうやだ〜(悲しい顔)

基本はアイテム課金制なので、本来ならそこにリアルマネー(RM)をつぎ込んで船買ってね、という運営の目論見なのでしょうが、現在はOβ中なので課金アイテムが買えず(買えるなら買うのか?という話とは別ですが)、手の打ちようがありません。

そこは理解できるのですが、何となくモヤモヤします(笑)

さて、ゲームの進行上いくつか気になった点を挙げたいと思います。

まず一つ目。
ストーリーの途中で、NPCのコロンブス氏から海図を譲り受ける、というイベントがあります。
当初主人公(プレイヤー)はポルトガル人として生を受けるのですが、コロン氏は航海の援助を王室から断られたことでポルトガルに恨みがあるため、主人公へ海図を譲るのを断る、というくだりがあるのです。

結局、主人公は国籍証明書を偽造して海図を手に入れることになるのですが、それはさておき。

ゲーム仕様として、DOLでは大変なペナルティを払って行う亡命も、このゲームでは若干の行動力ptと金を払うことで比較的簡単に行えます。

私は件のイベント前に(もちろん偶然に、ですが)イングランドへ亡命していたため、本来ならそのイベントは起きる筈がないのです。わーい(嬉しい顔)

・・・・が、実際には何事も無かったかのように主人公はポル人として扱われます。

おかしくないですか?ちっ(怒った顔)

所詮ブラゲなので、そんな複雑な処理はできない、という理屈もわかりますが、話の筋が通らないのはモチベ的に結構致命傷だと思うのですよね。ふらふら

もう一点。

DOLと同じく、各港に酒場女がいます。
DOLと同名の女性もかなり多く、DOLプレイヤーはより親近感が沸くと思われます。黒ハート

で、イスタンブールの酒場女なんですが、
blog2698.jpg
肌の露出が高い服を着ているのは、女の子の可愛さがウリのゲームでしょうからしょうがないとして、肌の色がトルコ人ぽくないのはどうなんでしょう?ちっ(怒った顔)

もちろんトルコにも透き通るように白い肌の人だっているでしょうし、細かく考えすぎなのかもしれません。

しかし、DOL中のラディア嬢が褐色肌であることを考えると、当然Vの中でも相応の人種表現であるべきじゃないのかな?と思うんですよね。

そこに人種差別的な何かがあるのかどうかはわかりませんが、(褐色肌の女性はウケが悪いかも)というような思惑があるのだとしたら、ユーザーの美意識を低く見積もりすぎてるんじゃないでしょうかね。ちっ(怒った顔)

posted by マウザー at 15:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ザナドゥ再来

先日、新たに追加された冒険クエストを消化してます。
blog2697.jpg
おかげで、もうザナドゥに行くこともあるまい、と思って切っていたクロノ称号を強制的に取らされるはめに。ふらふら

う〜むちっ(怒った顔)
posted by マウザー at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

鯖統合の詳細情報を見て

鯖統合に対応するため、残すキャラはメインキャラのいるN鯖と成り行きで決まったZ鯖、と決めていたのですが、悪い予想が見事に当たって、N鯖がZ鯖に統合されることになりました。(笑)

といっても事前に鯖移動サービスが行われるので、Z鯖のキャラをE鯖なりB鯖なりに逃がしてしまえばOKなだけ、なんですけどね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

発表された情報をざっと見た感じでは、大体予想通りでした。
あぶれたキャラは拡張スロットに吸収できるのかと思っていたら、そんなことはできない、とか、商館は一旦全ての商会を商館なし状態にして一斉コンペを行う、といったところは違いましたけど。

あと全てのランキングが初期化される、ということですから、当然各港への投資ランキングも振り出しに戻るのでしょう。
ランカーの皆様の間では紛糾しそうな処理ですが(下位ですけど私めも2港ほどランクインしてます)、全財産をランクインに掛けてきた、という人も稀でしょうから、その辺は致し方ないところだと思います。ふらふら

何はともあれ、今回の統合情報公開で、とりあえず鯖移動サービスが実施される5月20日前までは4鯖16人体制が維持できるとわかったので一安心ですね。
posted by マウザー at 15:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

白銀飾兜

サルベージで『学者のアミュレット』を一個手に入れたので、錬金術で復刻白銀飾甲冑を作ろうと思いました。

まずハンブルクでプレートアーマーを14個購入。
(空いている枠が14だった、というだけで、数は特に意味がありませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、これもサルベージで出たのをずっと溜めておいた金を使って、金飾甲冑を作ります。
(これは鋳造レシピなので失敗の可能性はありません)

できた金飾甲冑を上級錬金で白銀飾甲冑にするのですが、この時点で失敗する可能性が生まれます。
(というか、成功する方が稀)
14個中、白銀飾甲冑になったのは半分以下の5個でした。ふらふら

復刻白銀飾甲冑は白銀飾甲冑・学者のアミュレットと白い錬金液から作るのですが、ジョン・ディー氏の固定レシピで作るので、『名匠の秘伝』が使えます。
ですから失敗の可能性がなく、製作自体は100%成功します。

問題は、その性能。
最高値に強化できた場合、防御100/攻撃14になりますが、強化の上昇値はランダムで決まるため、常にその値になる保障はありません。

とりあえず最高値は狙いたいので、出来た白銀飾甲冑の内、最も防御値の高かった物を使い、めったに使わない『強化値UP』の大学スキルもセットして、いざ製作。
blog2692.jpg
防御100は行きましたが、惜しくも攻撃が1足らず。あせあせ(飛び散る汗)
ま、まぁバリバリに陸戦で使う、というわけでもないので、このあたりが妥当なラインでしょう。あせあせ(飛び散る汗)

残った4つの白銀飾甲冑を使って、今度は白銀飾兜を作ります。

実は、かなり以前にイベントで貰った白銀製グリーブと白銀製グローブを持っていて、鎧自体は比較的簡単に作れますから、セット装備を揃えるためには、あと兜を作れば良いだけなのです。

しかしこの兜、上級錬金の要R13(つまり最高難易度)で、しかも大成功のみしか手に入らない代物ですから、今まで何度かチャレンジしてきましたが、全て失敗に終わってきました。

なので、今回もあまり期待はせずに臨んでます。

最初の3回は、普通に失敗しました。
(失敗というのは『普通の成功』のことですあせあせ(飛び散る汗)
失敗すると銀細工やら普通の銀やらのショボい交易品になるので、精神的ダメージはかなり大きいです。(笑)

最後の1個もダメだろうなー、と思ってボタンをポチると、
blog2693.jpg
何と!大成功でました!
blog2695.jpg
事前に素の錬金術Rが8から9に上がっていたのが良かったのでしょうか?がく〜(落胆した顔)

とりあえず、出来た鎧と兜を合わせてサブキャラに着せてみました。
blog2694.jpg
リネージュUならセット装備を着用すると特別なボーナス値が付与されますが(笑)、DOLではそんな仕様は(当然ながら)無いようです。
防御100鎧を重ね着する、というのもかなり豪勢な気がしますが、当面はしょうがありません。(笑)
posted by マウザー at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

金紋章(春)

『聖パトリック祭』イベントで貰える9周年記念ボックスから金紋章(春)が出るかもしれなくて、密かに狙ってる、という話は以前しました。

9周年ボックスは1キャラに付き1個しか貰えませんが、私の場合16キャラいますから、最高16回まで抽選できるわけです。

16回引けば1回ぐらいは出るだろう。いや出るはず!という思いでやっていたのですが・・・・・・・・・・・

1キャラずつイベントをこなし、金紋章を引いた時点で終了、という予定でしたが、結局16回やるはめに。ふらふら

16回の内訳は、
・桜紋章×4
・桜盆栽×2
・桜の髪飾り×2
・ロリカハマタ鎧×2
・祝典用金属装材×3
・祝典用木製装材×1
・重層船尾楼×1
・改良トップローヤルスル×1
でした。
blog2691.jpg
普通に考えれば重層〜とかは当たりの部類に入ると思うんですが、今回に限ってはあまり嬉しくありません。がく〜(落胆した顔)
そして、とうとう最後まで金紋章は出ない結末に。もうやだ〜(悲しい顔)

悔しいのでgoodolで検索してみると、何件かHITします。
一番安いものは1Mで売っていたので、しかたなく(?)1個買いました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
blog2690.jpg
単なる船紋章ですから要らない人にはまったく要らないわけで、この値段も妥当かな、という気がします。
(しかも祝典用金属装材を1個5Mで2個ほど売っているので、完全に元は取れてます)

しかし、そんなことなら最初から買っておけば、という後悔も若干あります。
もちろん明らかに結果論ですし、『ゲームは結果よりも過程が大事』が持論なので、まぁこういうこともあるかぁと思うしかないですね。たらーっ(汗)
posted by マウザー at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

