2015年06月10日

ブルタン城ID

この間Marcyに忍者装束アバターを買ってあげたことで、それまで着ていた『血のドレス』アバターが浮いてしまいました。

折角お金をかけたのに使わないのはもったいないのですが、生憎『血のドレス』は装備時帰属なので、一旦着てしまうと、普通は別キャラに譲ることができません。

で、ちょっと考えた挙句、使わなくなった『血のドレス』の外見を、(もちろん帰属される前の)別のアバターに貼り付ければ、別キャラに『血のドレス』(の外見を持った)アバターを譲ることができるのではないか?と思いました。

オクを探してみると、たまたま『木製人形』アバターというのを売っていたので、購入。
それに、外見変更媒体という単価50円の課金アイテムを使って『血のドレス』の外見を貼り付けます。
blog3044.jpg

外見変更用のアイテム化を行うのに媒体が1個、貼り付ける時に9個の、合計500円分の媒体が必要でしたし、『木人』アバターを買うのに180金ものゲーム内通貨が必要となりましたが、貼り付けた『木人』アバターは首尾よく別キャラの手に渡すことができました。
blog3045.jpg
運営会社の思う壺のような気が若干しますがあせあせ(飛び散る汗)、結果には満足です。わーい(嬉しい顔)

ところで、今やっている『週末バーニング』イベントでは土曜日と日曜日のみ、獲得EXPが二倍になる週と、ドロップ率が二倍になる週が隔週で交互に来ていました。

私はちょっと考えて、ドロップ率が二倍になる週に、今まで行ったことの無かったブルタン城のID(インスタントダンジョン)に行くことにしました。
(ブルタン城はクロスター平原という対人戦可能地域にあるのですが、たまたま平和期間になった時があったのです)

そもそも行った事が無いので、Lv54のPCがソロで踏破できるものかどうかさえわかりませんでしたが、そこは『やってみればわかる』の精神で(笑)

IDに入って、すぐ雑魚敵が何体かいます。
総じてLv34程度ですが★1強化モンスターで、しかも一度に3体リンクするので、思ったほど簡単には行きません。ふらふら

しかし、頑張ればなんとか倒すことはできるので、ゆっくり時間をかけて倒していきます。
(一回タゲミスで死にましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

雑魚を全て倒せば、あとはそのフロアのボス1体を残すのみなのですが、こいつは★3強化という、かなり強力なヤツで、何回かチャレンジしてみましたが、倒せないどころか、HPを半分程度しか減らせない有様でした。もうやだ〜(悲しい顔)
(幸い、ある一定ラインまで逃げれば戦闘が初期化される仕様なので、こちらが死ぬ前にそこまで逃げ切れば、再チャレンジは可能です)

Lv55で(全3フロアを)クリアした人の話を聞いたことがありますから、Lv的なもの(Lv55まで上がっていればLv55用の強力な戦闘スキルを使えたはず)も、装備的なものも、プレイヤースキル的なものも、恐らく全て足りなかったのでしょう。がく〜(落胆した顔)

とはいえ、実は最初からIDの踏破は目的ではありませんでした。

というのも、このIDでは雑魚敵が『旋風』シリーズという中級馬具をドロップするので、それらが欲しかったからです。

なので、ボスには敵わないのがわかった後は、雑魚敵を全て倒し終え、ボスは放って置いて、早々に入ってきた入り口から外へ出て、ダンジョンの中身を初期化し、再度入ってまた雑魚敵をやっつける、という繰り返しにシフト。

2PC目のキャラでPTを組み、拾わせたいキャラにドロップアイテムを選択して拾わせたりしてる内に、所持しているペットのほぼ全員に『旋風』馬具が行き渡りました。
blog3058.jpg

blog3055.jpg

blog3057.jpg
そんなに育成には力を入れてない別キャラの馬にも。
blog3054.jpg
通常はそんなに落ちないのかもしれませんが、ドロップ率二倍は流石だと思いました。

posted by マウザー at 03:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ギアスケボー

今やってるイベントで、イベントNPCが毎日1つずつランダムなクエストをくれるものがあります。
報酬が労働力POTなので、生活ptを稼ぐためにMarcyは毎日欠かさずやってきました。

そのランダムなクエストの内、『サイレントシーの小島のどこかにいるイベントNPCの誰々に会いに行け』というものがあります。
イベントNPCは全部で5人いるのですが、全てのNPCに会うと特別な報酬があるらしいのです。

ランダムですから『会いに行け』クエストが必ず出るとは限りませんし、出たとしても前会ったのと同じNPCだったりすることもあるわけであせあせ(飛び散る汗)、5人全員に会うのはかなり至難の業ぽいです。

しかし、遂に私は5人目に会うことができました。

それまでに会って貰っていたそれぞれのNPCの手紙5つを合わせると、大元のイベントNPCに会え、というクエストが発生。
blog3034.jpg
そこで報酬を貰えるのか?と思ったら、
blog3035.jpg
ヌイア大陸北部にあるアイスキングダムにいるNPCに会え、と言われました。がく〜(落胆した顔)

しょーがないのでボーンプレイスをグライダーで縦断して、会いに行きました。
(西大陸の住人なので、東の方よりは比較的楽だったのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
blog3036.jpg
地黒ジグロロ隊長でかっ!
blog3037.jpg
でかいので画面から顔がはみ出てます。わーい(嬉しい顔)

貰った報酬をクリックすると
blog3038.jpg
欲しかった生活ptが5250も増えました。
(本来は5000ptですが、今月は生活pt稼ぎのため1ヶ月課金していたので、貰えるptが5%増しなのです)

ちなみに名誉pt(対人戦や特定の戦闘クエストで貰えるpt)も2000増えますが、増えた後でも2500弱って、どんだけ・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

元々、生活ptはそこそこの量まで(生活pt220kで交換できる)『マイファーム四型』自動車の設計図と交換するために貯めていたのですが、デルフィナードの星と交換するタイプの車を作ってしまったので、使い道が無くなっていました。

それでも無駄使いすることなく、(なんとなくですが)使わずに遺しておいて結果的に良かったです。わーい(嬉しい顔)

さて、生活ptが規定値に達したので、早速ギアスケボーの設計図を買います。
blog3039.jpg

必要なのは2段階目のスチールスケボーと設計図のみ。
blog3040.jpg
ひっくり返って裏面を見てみましたが、スチールスケボーとあまり変わらないようですね。
blog3041.jpg

しかし走ってみると、速度は格段に速くなりました。ダッシュ(走り出すさま)

平地では13〜14m/sと、並みの騎乗ペットよりは速い速度で走れるようになりましたし、スチールスケボーでは2〜3m/sぐらいでしか登れなかった坂も、6〜7m/sで登れるように。(笑)

で、車では24m/sぐらいのスピードが出る下り坂で、21〜22m/s出ますから、『自動車並の速度』という表現は、あながち間違いとは言い切れないかもしれません。たらーっ(汗)

とりあえず現時点ではスケボーはこれが最終形ぽいので、それらしい画像をチャラッと作って課金ペンキをペタリ。
blog3042.jpg
ちょっと嬉しくなったので、グィオニードの森からツインクラウンまでスケボーの旅に行きました。
blog3043.jpg
速度的には大抵の騎乗ペットより勝ってますが、操縦は結構難しいです。ふらふら

まず地面の凹凸に敏感に反応するので、その都度修正しないといけませんから手が離せないですし、あまりスピードが出すぎるとコントロールを失って、あさっての方向へ飛んでったりします。わーい(嬉しい顔)

車は四輪ある上に自重があるので転倒するのはよっぽどのことですが、スケボーの場合は日常茶飯事。
(とは言え、復帰するのは車より簡単ですが)
個人的には車の運転より難しい気もします。

しかし、車と違って車幅が狭いので細い道も通れますし、ジャンプできるスキルがあるので、柵を跳び越したり、中央が落ちた橋も飛び越えられるのは、走ってて楽しいです。

役に立つかどうか、というより、不安定な車体をどう上手く操作して走るか、というところに面白味を見出すためのものなのでしょうね。
(その意味では現実世界のバイクに似た感じかもしれません)

posted by マウザー at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

スチールスケボー

AAの世界では、スケートボードが3月に実装されました。

現時点でスケボーのグレードは3つあります。

一段階目のウッドスケボーは製作が比較的簡単なのですが、平地ではキックスキルを使わないと前進しないし、ちょっとした上り坂や凸凹があるとキックしても進めず、ただ下り坂を降りるだけの、どちらかと言うとあまり使えない代物でした。ちっ(怒った顔)

2段階目のスチールスケボーになると、駆動システムが搭載されて自走できるようになるので、ウッドスケボーよりは遊びやすくなります。

しかし、製作には『歯車原動機』という、(この世界でも)高価な金塊を62個も必要な部品を使うので、自動車並、とは言わないまでも、相当に難易度が高い製作物なのです。ふらふら

なので、ウッドスケボーを作った後は、しばらく次の段階に進めませんでしたが、労働力potが貰えるイベントが続いたのと、A-POINTの景品で小銭が手に入ったので、貯まった労働力を使って鉱石を掘りながらレア鉱石である金鉱石を狙いつつ、足りない部分はオクで比較的安い金鉱石を落として補い、2段階目のスチールスケボーを製作することにしました。

そしてようやく必要な部品が揃ったので、いよいよ製作。
blog3027.jpg
完成したスチールスケボーに乗って見ましたが、自走するので確かにウッドスケボーよりは面白いです。
blog3029.jpg

blog3028.jpg
転倒した際に裏側を見てみましたが、何やら怪しげな歯車が。わーい(嬉しい顔)
blog3030.jpg
しばらく乗って遊んでましたが、慣れてくると、やはりスピードが遅いのが気になります。

当然ながら下り坂では加速するので良いのですが、平地では(数値的に)馬以下の速さですし、上り坂では2〜3m/sという、荷物を積んだロバよりも遅い始末。がく〜(落胆した顔)

3段階目のギアスケボーだと自走速度は上がるようなのですが、2段階目の時のようにやっかいな部品を使わない反面、交換するのに生活ポイント(=伐採や農作業などを行うと貯まるpt)が200kも必要な設計図が要るので、今は必死に生活ptを貯めてる最中です。(あと20kほど足りませんもうやだ〜(悲しい顔)

ところで、今、期間限定販売で忍者装束のアバターを売っています。
見た目がカッコ良さそうですし、弓職キャラのイメージに合うように感じたので、私も一着欲しくなりました。

通常の手順で課金しても良かったのですが、オクを見ると買っても良いぐらいの値段で売ってる人がいたので、ゲーム内通貨を消費して手に入れることに。
blog3031.jpg
デフォルトの状態では(黒ver.なので)黒いフードとマスクが付いてきます。

実はこのゲーム、顔半分が隠れるマスクを着けると顔の造形が壊れるという面白いむかっ(怒り)ところがあって、それが嫌でこのアバターの購入を躊躇ってる人もいると聞きました。あせあせ(飛び散る汗)

アバターの変形機能で頭部分の見た目を(マスクとフードを着けない状態に)変えることもできるので、両方を比べてみました。
blog3032.jpg
確かに元の顔(右側)に比べ、目が細くなっている気がします。
しかし、気にならないレベルと言えば言える程度にも思えます。

とは言うものの、フードとマスクで顔を覆ってしまうと、あまりにも個性が表現できない(忍者衣装ですからそれでいいんでしょうけど(笑))気もするので、顔は露出したままの方が私の好みですね。揺れるハート
blog3033.jpg
ベッドで寝ている状態だとマントが隠れるので体のラインがよくわかります。

腰から下の大きさに比べ、くびれが異様なほど細く、まるで旧ver.のクールガール((c)タカラトミー)のような感じですが、男性目線だと全然問題ないです。黒ハート

posted by マウザー at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ゴジラ

カチンコGODZILLA ゴジラ』 WOWOW/字幕

1998年にローランド・エメリッヒ監督が製作したハリウッド版第一作目のゴジラは、巨大なティラノザウルスが出てくるだけの、本家ゴジラからかけ離れた超駄作でしたが(巨大なティラノザウルスが出てくるモンスター映画としては良い作品かもしれませんがわーい(嬉しい顔))、それを初めから無かったことにして仕切り直した今作。

エメリッヒ版のゴジラは、単に巨大なだけでは恐怖感を出せないと感じたのか、後半から人間サイズのゴジラを多数登場させ、人を喰いまくらせる、という噴飯物の演出むかっ(怒り)がありましたが、今回はそのようなこともなく、怪獣というよりは、人知を超えた天災に近い存在として扱われているのに好感が持てます。

ゴジラの造形も原型に近い上、(首が太いのを含めて)生物学的にも無理の無い(ぽい)デザインなのに感心。
また、大人が観ても(とりあえず)納得できる程度にはシリアスな脚本なのも、子供向けに走りがちな本国のゴジラ映画と違って、良い評価ができます。

凶悪怪獣だった本国一番最初のゴジラと異なり、放射能を食い荒らす別の悪い怪獣をやっつける良い存在であるところに不満を持つ人もいるようですが、そこは人の好みですし、続編を作ろうと思ったらそうせざるを得ないわけで。(笑)

特に、進路上にいる空母を潜って避けたりとか、海軍の艦艇が誤射して橋上のスクールバスに当たりそうなのを体を張って防ぐとか、(なんていいヤツなんだ、ゴジラってわーい(嬉しい顔))と思わせる演出があって、そのゴジラに発砲する軍隊の方が悪者に見えたりして。わーい(嬉しい顔)

ただ難点を挙げるとすると、夜間シーンがいくつかあるのですが、照度が低くて幾分観にくい場面があるのと、やっぱりアメリカ映画の例に漏れず核爆発の認識が甘くて、劇のラストで主人公が助かるシーンは、(それは無いよなぁ)と思ってしまうことでしょうか。ちっ(怒った顔)

 
posted by マウザー at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

アナと雪の女王

カチンコアナと雪の女王』 WOWOW/吹き替え

何で今更?と言われるかもしれませんが(笑)、そもそも私は天邪鬼と言うか、へそ曲がりと言うか、時流に敢えて乗らないことを良し、とするようなところがあるので、世間でいくら大ヒットしてても、わざわざお子様向けのディズニーアニメを観るようなことにはしなかったのです、今までは。
(ちなみに、大ヒットした『千と千尋の神隠し』は公開から3年ほど経ったあと、TV放送されたヤツをたまたま観ました)

なので(二人のヒロインのうち、どっちがエルサで、どっちがアナ?)程度の知識レベルしかありませんでしたが、たまたまWOWOWの放映時間と都合が合ったので、暇つぶしに観てみました。

観終わった感想は?というと、話の筋はいかにもディズニーアニメらしい話で、特に変わったところもないように思いましたが、いくつか気がついたところを書いてみたいと思います。

今更ネタばれして困るような人もいないかと思いますが、一応畳むので、ネタばれが嫌な人は見ないでください。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む(ネタばれあり)
posted by マウザー at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

異次元の保管箱

前回の記事で書いた『貯まった財布』の件ですが(流石に課金しないと全部開けられないかなぁ)と思って、一ヶ月分課金用のジュエル(=ポータル内通貨)をチャージするところまでいきました。

しかし、折りしも『女神の砂時計』(=INしていれば30分毎に労働力50回復POTが一個貰える)イベントと、『春のログイン祭り』(=一日一回ログインすることで何かしらのアイテムが貰え、その中には労働力回復POTも入っている)イベントが始まっていて、(ひょっとしたら)の思いで一ヶ月課金を見送って、そのまま無課金を続けていたのですが・・・・・・

あれだけMarcycatの倉庫を占めていた財布の山を、ものの見事に解消することができたのでした!
(もっとも裏キャラの倉庫にも『大富豪の財布』がまだ1000ほど残っているのですがねたらーっ(汗)

ところで、第三段階目(熟練値15000プラス)の工芸ブースト装備を作ったおかげで、工芸熟練40000までのアイテムが製作できるようになりました。

これで保管箱(=個人用倉庫)の最高級品である『名人の大型保管箱』まで作れるようになったので、試しに一個作ってみました。

保管アイテム枠が70増えたので、かなり快適になりました。手(チョキ)

更に調子に乗って、前から作ってみたかった『異次元の保管箱』の乗り物専用ver.にチャレンジしてみることに。
blog3026.jpg
通常の保管箱にはペット本体や乗り物は保管できないのですが、これには入れることができるのです。
blog3025.jpg
実は、これを作るのには密かな野望がありました。

以前、(『封印された〜』状態なら他のキャラに渡せるんじゃないの?)と思って作ったのに取引不可だった(Marcyにとっては)二匹目のブラックアロー(=量産馬では最も速い馬)をこの保管箱に入れ、建物譲渡券を使って他のキャラに所有権を渡したら、ひょっとしてヌイグルミの時のようにブラックアローも渡せるんじゃないの?と思ったのです。

『異次元の保管箱』を作成するには、まず『名人の大型保管箱』が二個要ります。

『名人の〜』一個作るのには『見習い人の小型保管箱』『熟練者の中型保管箱』『匠の大型保管箱』がそれぞれ一個ずつ要りますから、全体としてはそれぞれが二個ずつ要ることになります。

『見習い人の〜』には『美しい木目の木材』が5個、『熟練者の〜』は10個、『匠の〜』は20個要りますから、全部で35個×2の70個要ることになります。

『美しい木目の木材』は普通の木材10個で1個できるので、すなわち普通の木材が700個(!)要るってことです。がく〜(落胆した顔)
(最初に作った『名人の〜』は普通に使うので、最初に必要だった350個とは別に必要になりますがく〜(落胆した顔)

これを、木を伐採して丸太にし、更にそれを木材に加工して、という最下位工程からやっていくので消費労働力は馬鹿になりません。(笑)
(ちなみに『美しい木目の木材』製作に使う『胚芽オイル』も自作です)

で、そこそこの努力を払って、『名人の〜』がようやく二個できました。

必要な材料は他にもありますが、めんどくさくなったので(をいちっ(怒った顔))それらはオクで揃えることにしました。

しかし、設計図自体はNPCから買わねばなりません。
その代金が100金。(高けぇよがく〜(落胆した顔)

設計図のことまでは考えてなかったので、ちょっとショックでした。(笑)

さて製作、という段になったのですが、アイテムの説明をよく見ず、必要熟練が工芸なので工芸熟練を積ませるため、工芸製作担当のマウザーに作らせたのですが・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・『異次元の保管箱』は獲得時帰属なのでした。がく〜(落胆した顔)

マウザーは畑しか持ってないので、このままでは折角作った保管箱を設置できません。

泣く泣く譲渡券を使って、Marcyの家をマウザーに譲渡します。

設置後、使わないペットやグライダーや船舶装備などをいくつか保管箱に入れ、再度Marcyに譲渡しようと試みました。

すると、家の譲渡自体は上手くいったのですが、保管箱は消えてなくなりました。がく〜(落胆した顔)

どうやら農夫の作業台と同じく、家の所有権が移ると同時に、元の所有者にメールで(中身もろとも)返却される仕組みのようです。

ということは、仮にMarcyが保管箱を所有していたとしても、ダブったブラックアローは他のキャラに移せない、ってことになりますね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

数百金かけて作った異次元の保管箱でしたが、あまり望ましくない結果に終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

う〜むちっ(怒った顔)、と思いましたが、よく考えると、それで帰属乗り物の所有者を代えられるようになると、例えば製作難易度の高い自動車や小型帆船の所有者を低熟練プレイヤーにホイホイ代えられることになって、ゲームバランス的に問題になるのでしょうね。

異次元の保管箱には乗り物専用ver.の他に課金ペンキ(と原版)ver.や衣装ver.などがあるのですが、理屈的に考えると、やはり一旦帰属したものは、異次元の保管箱に入れたまま家の所有者を代えても、元の所有者に戻ってくる仕様のような気がします。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by マウザー at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Arche Age | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。